my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

愛すべき人たち

2010-07-01 16:47:41 | 好きな本
去年の8月に琴子さんのレビューを読んでからずっと気になっていた本を
やっと読むことができました。

国境まで10マイル
 デイヴィッド・ライス 作  ゆうきよしこ 訳  山口マオ 絵

テキサス州最南部、リオ・グランデ・バレーと呼ばれる地域に暮らす、
メキシコ系の人たちが生き生きと描かれています。

島国に生まれ育っていると、地続きで国境があり、別の国へ行き来することができるとか
今自分が住んでいる土地は、150年くらい前は別の国に属していたということ
(テキサスやカリフォルニアは1845年以前メキシコの領土だったそうです)は
頭で覚える知識としてしか入ってきませんが、そういう事実を下敷きにしている
9つの短編はどれもおもしろいものでした。

ティーンエイジャーが主人公ですが、若者を取り巻く愛すべき家族や、
身近な人たちの存在が、重要な役目を果たしている話が多く、それが
ユーモアや、希望や、切なさといったキーポイントになっていると思いました。


好きな話は(私も)、さあ、飛びなさい! と 最後のミサ

読み終わった直後よりも、一晩たってからの方が、どちらもそのよさが
じわじわっと押し寄せてくるようです。

特に、さあ、飛びなさい! は、おばあちゃんと孫娘の話。
遠くの大学へ行きたいと思い始めたミラグロス(孫娘)を、彼女の両親は
思いとどまらせようとするけれど、マナおばあちゃんと、おばあちゃんのいとこの
オフェリアおばさんは、こう言います。

 「神さま(ディオシート)はだれにでも、贈り物を与えてくれる。
 それを使わないのは、罪なんだ」
 「それだけではないよ、ディオシートが授けてくれた贈り物を、
  使わせないようにするのも罪というわけさ」

そうして、長い長い間一緒に暮らしてきたオウムを、かごから出してやるようにと、
ミラグロスに言い、「飛びなさい、飛びなさい、飛びなさい」と、オウムと
孫娘に呼びかけます。



私も、かわいい子には、どんどん遠くへ旅させようと思っています。
(そして、ある日ある時、どこかの国のどこかの街角にあるカフェで
待ち合わせをしたりなんかするのです・憧)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さざなみと水底 | トップ | いのくまさん@オペラシティ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱせり)
2010-07-02 09:07:56
こんにちは。
わたしもこの本好きです。
どれもそれぞれにおもしろかったけれど、
「さあ、飛びなさい」は特に印象的でした。

rucaさんの「私も、かわいい子には、どんどん遠くへ旅させようと思っています。」を読み、少しじわっとなっています。
きっと遠くに飛んでいく子ども、さわやかに「飛びなさい」と送り出してやりたいです。
でも、きっと淋しくなるだろうなあ。
あとどのくらいわたしたちと一緒に暮らしてくれるのかな、と、考えています。
返信する
ぱせりさんへ (ruca)
2010-07-03 23:06:03
こんばんは。
コメントありがとうございます。

琴子さんのところにあったぱせりさんのコメントを読んで、
ぱせりさんの記事も読ませていただきました。
図書館へ返す期日が近づいていたので、
今回はログはいいかなーと思っていたのですが、
じわじわ、物語のよさが蘇ってきて、やっぱり
感想をすこしでもいいから残しておこうと思ったのでした。

>きっと淋しくなるだろうなあ

ぱせりさんの、ここからあとの文で、
私もしんみりしてきちゃいました。
いざその時がきたら、私はほんとに背中が押せるかな‥?
返信する
Unknown (琴子)
2010-07-06 02:08:45
もう一年近く前のことなのかと、あらためてびっくりしました。
そんなに前に読んだ気がしなかったのです。
rucaさんのレビューで、わたしもあのおばあちゃんが
大好きと思ったことをじわじわと思いだしました!

rucaさんの最後の3行、きっと実現しそうですね。
アメリカかな。

返信する
琴子さんへ (ruca)
2010-07-06 16:06:44
こんにちは。
連日の夕立&雷‥琴子さんのお家の方は大丈夫
でしょうか?

>もう一年近く前のことなのかと、あらためてびっくりしました

そうですよね、1年なんてあっという間に過ぎて
しまいますよね?
私も、読みたいと思ってから、ずいぶん日にちが
たっていたことに驚きました。

>最後の3行、きっと実現しそうですね

料理研究家の有元葉子さんの本にそういう状況が載っていたのです。
お嬢さんと、たしか、パリで待ち合わせしたとか‥
それ以来、私の「憧れ」のひとつなんですが、
実現する日は果たして‥??? ですよー

※12月ってどこかで聞いたなあと思っていたら、
ミトンの那須早苗さんが、いつかワークショップ
やっていたお店ですね。ひとりで遠出、凄いなあ。

それと、興味深いラジオ番組のご紹介ありがとうございます。
今度聴いてみます♪
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事