my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

梨木3作品・2

2010-03-15 11:43:30 | 好きな本
雛人形を飾ったころに『りかさん』を読んでいて、そのあと、この3つの作品を
順に読んでいきました。

 『からくり からくさ


読み応えがありました。

『りかさん』の中で、ようこと記されていた主人公の名前が、蓉子と書くことを
この本で知り、なるほど草冠ね、とまず思いました。

蓉子もふくめ、おばあさんの家で暮らす4人の女の子の心情と、彼女たちの
背後にある家や、血や、歴史や、いろんなものが、からまるツタのように
交錯していき、果てはクルドの人たちにまで及ぶ、壮大な物語でした。

一度読んだだけでは、むかしの人間関係がわからなくて、大急ぎで二度目を
読みました。

梨木さんの作品はいいですよね、からくりからくさも大好き、と何人かの方から
そういう声を聞きました。
誰の中にも情念が渦巻いているということでしょうか‥。




裏庭


すこし、この世界に馴染むのに、時間がかかりました。

梨木さんの初期の作品ですよね、この話。
その後に書かれるものの原点が、いろんなところに散りばめられてあるようでした。
さっちゃんが、哀しかったな。




村田エフェンディ滞土録


この3冊の中で、もしかしたら一番好きな作品かもしれません。

1899年、トルコのイスタンブールに留学中の村田さんの日常が描かれています。
鸚鵡が、とてもいい働きをしていていました。

人に気持ちとか、友情って、年代や性別は関係ないのだと思い、帰国後の
村田さんの気持ちになって、最後は一緒に泣きました。



梨木作品、ひとまずお休みして‥。
次は何を読みましょう。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルトと型染め絵 | トップ | 型染め絵ミニワーク@ことり文庫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2010-03-15 14:57:09
「からくりからくさ」は、今のところ、私の梨木作品の一番なんです。
やはり、「裏庭」は、しっくりこなくて・・・。
ファンタジーが苦手だから・・・と、自分に言い訳して、終わったのを覚えています。

『村田エフェンディ滞土録』は、未読。
rucaさんの一番なんですね。
へー。断然、興味わいてきました。
梨木さん作品、じばらく、遠ざかっていたので、
また、読んでみようかなという気持ちになりました!

rucaさん、次は、何を読むのかしら!?
記事、楽しみに待ってますねーーー!!!
返信する
こももさんへ (ruca)
2010-03-15 19:24:10
こんばんは。

裏庭‥もし最初に読んでいたら、そこで梨木作品への
道は閉ざされていたかも、とちょっと思いました。
(私ファンタジーは好きなのですが、裏庭界に住む人たちの
名前がなかなか覚えられなくて‥)

>一番なんですね

そう問われるとちょっと弱気(?)になるのですが、
家守~とか村田~とか、かなり新鮮でしたね。
からくり~の情念のセカイは、わりと身近な感じがしているので。

>次は、何を読むのかしら!?

昼間、図書館で、目についたものを5冊借りてみました。
「みずうみ」に挑戦しよう、と思ったときには
いつも棚にないんです。
返信する
Unknown (くっちゃ寝)
2010-03-18 15:23:38
「からくりからくさ」、一度読んだだけでは理解しにくいですよね。
二度目以降、物語の壮大さに圧倒されます。
私は最初の出会いが「裏庭」だったか、
「西の魔女が死んだ」だったか・・・。
エフェンディは長女の大好きな作品で、彼女も
最後号泣したようです。
私はやっぱり家守~とからくり~かなあ。

今夜、東京へ向けて出発します。
ずっと忙しくて、ブログもすっかりご無沙汰でした。
今回は連休明けまで滞在しますが、東京であれこれ
次女の家財道具をそろえたりしなければいけないので、
忙しくなりそうです。
次女が東京に慣れた頃に遊びに行って、できれば
お会いできたらいいなあと思っています♪

連休は、rucaさんと同じ関東の空の下にいるわけですね~(笑)
返信する
Unknown (ruca)
2010-03-18 16:26:29
くっちゃ寝さん、こんにちは。

>エフェンディは長女の大好きな作品で、彼女も
最後号泣したようです。

春樹好きといい、共通点が多いようで嬉しいです。
(ハリーポッターもそうですよね?)

>今夜、東京へ向けて出発します

わあ、いよいよですね。
週末は土曜日が天気が良くて、日曜日は雨が降るかも、です。

>次女が東京に慣れた頃に遊びに行って、できれば
お会いできたらいいなあと思っています♪

そんな「できれば」だなんて‥。
「かならず」お会いしましょうよ。ご都合のよいときに
いつでも連絡してください。お待ちしています♪

>同じ関東の空の下

そうですね~私はきっと土曜日は日本橋、日曜日は
定期演奏会なので、市民会館、月曜日は家でぐったり
してると思います・笑。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事