とても久しぶりにポール・オースターの本を読みました。
なぜ、この本を選んだのか、もう理由は忘れてしまいましたが、
きっと題名に惹かれたのでしょう。
『ブルックリン・フォリーズ』
ブルックリンは、アメリカニューヨークのブルックリンで、フォリーズは
Folly 「愚行」「愚かさ」という意味のことばです。
主人公のネイサン・グラスは、60歳を前にして保険外交の仕事を
早期引退して、「静かに死ねる場所」を求めて、3歳まで暮らした
ブルックリンに戻ってきます。
久しぶりのオースターの小説、しかもそんなはじまりで、返却期限内に
読み切れるかなと今週の初めは心配でしたが、それは杞憂であったことが
すぐにわかり、加速度的にページをめくる手は早くなり、そのおもしろさに、
数日で読み終わってしまいました。
あとがきで訳者の柴田元幸さんも書いているように、この小説は、オースターの
作品の中では、かなりユルく、もしかしたら、もっとも読みやすい小説では
ないかと思います。
オースター自身がシナリオを書いた、映画『スモーク』の、
書店版のような感じさえします。(「ブルックリン~」の方が楽天的というか
喜劇的要素多しですけど)
ポール・オースターって、むかし読み始めたけど挫折した、という方や、なんか難しそうと
今まで敬遠してきた方も、ぜひこの本を読んでみてもらいたいなあと思います。
そうして、最後のページにきたならば、私がこのログのタイトルにつけた
「ひかりかがやく9月の朝、ブルックリン」に、ああそういうことだったんだ、と
頷いてくだされば、すごくうれしいです。
余談ですが。
この本の日本語版の表紙と挿絵は、大野八生さんのイラストなんですよ。
ブルックリンの空気感や、そこで生活している人の営みが伝わってくるような
ステキな絵です。
よーく、じっくり見ていくと、「工房からの風Tシャツ」の、後ろに描かれている
お馴染みのネコが、どこかに隠れています♪
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初めてコメントさせていただきます。
新聞でこの本を見て、読みたいなと思いつつすっかり忘れていて、いま図書館に予約しました。
オースターの本は、最初が読みにくいなと思っていたのは私だけではなかったんですね。
『偶然の音楽』もそうでしたが、どんどん面白くなって、お芝居も観に行きました。
(仲村トオルと小栗旬君で、白井晃さんの演出もすごく良かったんです)。
ということで、教えてくださってありがとう。
初コメ、どうもありがとうございます。
とてもうれしいです、しかも本の話題!
「偶然の音楽」を読んだことがあるのでしたら、もう
この「ブルックリン~」は楽勝です。
「偶然の~」って、お芝居もあるんですね。
私はそのむかし、マンハッタンの映画館でひとりで
その映画を観ました。そのせいか、とても心に残る
作品になっています。
「ブルックリン~」
読み終わったら、ぜひ感想載せてくださいね♪