my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ミムス

2010-09-03 22:54:43 | 好きな本
とてもおもしろくて、2回続けて読んでしまいました。

『ミムスー宮廷道化師
  リリ・タール 作   大木 栄  訳


ミムスの語源はラテン語の物まねにあり、古代ギリシア・ローマ時代に
市場や私邸等で演じられた口上、軽業、物まね、身振り狂言等の芸と
その演者をさすのだそうです。

話の舞台は、中世ヨーロッパ(だと思われる)のどこかの都市。
歴史に忠実な話ではないので、ファンタジーということになるのでしょうかー。
長年争っている二つの王家‥ヴィンランドとモンフィール。
ヴィンランドのテオド王の策略によって、モンフィールのフィリップ王と家臣が捉えられ、
その王子であるフロリーンが道化(ミムス)にされてしまうことから話は始まります。

人間としての尊厳を一切与えられていない王様付きの宮廷道化師は、
サルや熊と同じ扱いです。
そこへ一国の王子であるフロリーンは連れてこられ、15年もの間道化として
生きているミムスの弟子になるよう言い渡されます。他に選択肢はありません。

ミムスの弟子になったので、チビミムスと呼ばれ、蔑まされるフロリーン。
逃亡を試みますが、自分が逃げようとすると地下牢に居る父や家臣の身が
危なくなるという、「見えない鎖」でがんがらめになっていることを知り、フロリーンの
苦悩の日々が続きます。


表紙に描かれている憂い顔の少年がチビミムスとして生きるように強いられた
フロリーンです。(かわいいです)
一方、裏表紙には、同じ道化の衣装をまとった狡猾そうなミムスが描かれていて
読んでいる間、私は何度このふたりの姿を眺めたことでしょう。

本当にあったわけでもない、この道化物語の、何が私を惹きつけたのだろうと
考えました。

最初は、フロリーンの行く末が気になるばかりに先へ先へと気持ちが走り、
2度目を読んで、すこしわかってきたのは、理不尽きわまりない王様と、それに従わざる
負えないミムスの関係は、人間関係と社会の縮図なのではないかということでした。
自分の意思から道化になったわけでもないのに、その状況から抜け出すことが
できなくなり‥それならば、いかにしてその中で生き抜いていくかを考えたミムス。
憎めないところがあるかと思えば、その許し難い言動に辟易し、それでも彼は
読者の目を(私の気持ちを)そらさない何かを持っているのです。


遠い昔の、遠い国のお城の中の事であるのに、情景は目の前に浮かびあがり、
城外へ出ることを許されないフロリーンが、深まる秋を恋しく思う、その空気の匂いまで
感じられるようでした。
また、フロリーンと友だちとの間の友情という側面も忘れることはできません。

人にとって何が大切なことかを教えてくれるラストシーンは、とてもよかったです。
自分の中にある、良心や誇りを、決して失ってはいけないのです。





*いろんなところのレビューを読んでいたら‥
 この話が映画になればいいのに、というものがありました。私もそう思います。
 ハリウッドだったら、ミムスの訳は、やはりあの人 J・ディップ氏でしょうか‥?
 フロリーンは、もう今はいないけど、スタンド・バイ・ミーのときのリバー・フェニックスが
 いいかなあなんて思います。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の思い出 2010 | トップ | 有元利夫展@庭園美術館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミムス (jasumin)
2010-09-07 10:40:55
rucaさん、おはようございます。
「ミムス」。rucaさんがお読みだと知って借りてみたのです。
で、その厚さに、ちょっと躊躇したのですが
rucaさんの「2回」にもっとびっくり。
そっかー、それほど面白いのですね。
実は、まだ読んでいないのですが、楽しみにしたいと思います。

スタンド・バイ・ミーのときのリバー・フェニックス。かっこよかったですよね。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2010-09-07 11:18:11
こんにちは。

この本、マーガレットさんのところのこひつじ文庫さんで
借りてきたのです。
でもそのとき、自分から「これ」って選んだわけではなくて、
マーガレットさんが「これおもしろいわよ、中学生が読んでもいいし‥」
って選んでくれたのですが、正直いって(笑)その厚さに
驚き、読み始めの最初の1章は、そんなにこれおもしろいのかな?と
実は入りこめなかったのです。

でもそれが加速度的におもしろくなっていくんですよ~
最初の方に気合いが入っていないかったので、
忘れている部分もあって、それを読み直すつもりだったのが
ついやめられなくて、2回とも完読でした。

>スタンド・バイ・ミーのときのリバー・フェニックス

ほんとよかったですよね♪
返信する
読みました~! (jasumin)
2010-09-22 09:58:26
とっても面白かったです。昨夜読み終えました。
少しずつしか読めないので「やっと」感は否めませんが
あきらめずに読んでよかったです。素晴らしかった。
どうやったらあんなキャラクターを生み出せるのでしょう?
ミムス、一言では語れない一筋縄ではいかない、ホントに魅力的でした。
終盤は息もつけない・・・って感じでしたが、最後のミムスには唸りました。
お見事でした。あー、面白かったです。
ご紹介、ありがとうございます。
マーガレットさんの言葉「中学生にも・・・」も教えていただけて、よかった。
でも、娘に渡す前に、一旦返さなきゃ!(笑)
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2010-09-22 23:05:15
こんばんは。
ね、ほんとにおもしろい本でしたよね?
思い出していたら、また読みたくなってきましたよ・笑。

ハリー・ポッター読破のお花ちゃんだったら、
難なく読んでしまうでしょうねー
うちのrは‥??? です。
私が夢中で読んでいたのを知って、興味はいちおう
示していましたが、厚くて、学校へ持っていかれないと
そういうところで、すでに諦めていましたから。

※今日、これまたマーガレットさんがおもしろいと
書いていた「消えた王子」を読み終えました。
王子繋がりで、ぜひお薦めします。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事