my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

いろいろなよる

2007-04-29 19:31:58 | 好きな本

 1か月半くらい前に、『飛ぶ教室 ほぼまるごと一冊 長新太』を図書館から借りていました。

 その中に載っていた数々の長新太さんの絵本の中で、とても気になったのが、この本でした。

 よる わたしのおともだち
  
    『よる わたしのおともだち』
      今江祥智 文  長新太 絵


 解説によると、この絵本の元版は、1969年。「黒の絵本」3部作だったそうです。

 子供のための絵本に「黒」。新鮮…というより冒険だったでしょう。その時のいきさつが、今江さんの文章でこんなふうに残されています。

 「カラーブック」と銘打ち、12人の作家と画家が、それぞれの“色”を受け持って物語を考え、絵をつけるーという企画だった。
 組む画家は、はなから長さんにお願いするつもりで、色も好きなブルーやホワイトをと思っていると、お前さんは一番若輩だから残ったものでやるんだよ…と先輩たちに言われ、オシマイに残った“黒”になった。
 -あのときはもう目の前がまっ黒になってしまって…。
 と長さんに呟かれたが、そこを逆手に取った発想が、かえってユニークな物語を生み出す力になった気がする。



 
なるほどなるほど。そういういきさつで生まれた本なのですね。
 だから、タイトルも、表紙の絵も、ぐっと引きつける強い力を持っているのでしょう。

 
 後ろ姿で描かれているのは、主人公のひろこちゃんと、ひろこちゃんちのネコのマリ。
 
 ひろこちゃんは、とっても早起きな女の子なので、夜もとっても早く眠ってしまい、夜がどんなものかよく知りません。そんなひろこちゃんに「つきあって」一緒に寝てくれるマリ。二人はとっても仲良しなんです。

 あるとき、ひろこちゃんは、にいちゃんに尋ねてみます。

 -よるって なあに?




 
この本を読んでいると、いろんな時の、いろんな夜の思い出が胸に広がります。

 まず、自分が小さかった頃の夜のこと。特に日曜日の夜…いつも見ていたテレビ番組が終わってもなかなか眠れず、とてもとても困ったこと。
 
 なかなか寝付けず、すぐに起きてしまう赤ちゃんだった娘のこと。それといつも一緒に思い出す、寝かせるのがとても下手だった母になりたてだった自分のこと…ふとんに寝かせると泣いてしまうので、一時期、ソファで抱っこしていて…新聞配達のバイクの音が遠くに聞こえてきたときは、なんだかせつなさを通り越して、「午前3時半は、夜中なのか、朝なのか」とぼんやりした頭で考えたこと。
 
 寝付きの悪い赤ちゃんは、そのまんま、なかなか眠れない子供になって…この夏初めての、臨海学校で「お泊り」があるのですが、どんな夜を迎えるのか、母としてはちょっと心配です。友達と笑い転げて、そのまんま眠れればいいけどね…。

 

 お話の中のひろこちゃんは、にいちゃんに聞いてもよくわからないので、かあさんにもとうさんにも、なかよしのまことくんにも、聞いてみます。それでもわからないので、自分で確かめることにします。

 ひろこちゃんが、出会った「夜」は、素敵でした。「早寝早起きのひろこちゃん」に戻れるかなと思うくらい。





 夜にも、いろんな「色」や、「におい」や、「肌ざわり」があると知ったのはいつ頃だったのでしょう。
 もう長い間、甘い夜や、しっとりした夜には触れていないけど、確か昔に、そんな夜もあったような…。

 季節がよくなって、月が輝いたりしていると、ふらふら夜の中を歩いてみたくなりますねえ。



 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいおひる | トップ | 前はんぶん、後ろはんぶん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて・・・ (こもも)
2007-05-04 15:52:10
なんて、個性的な絵なんでしょう。
読んでみたいなあ。
「夜」かあ。私は、夜眠れない女の子だったので、色々な思い出がありますよ♪
不思議な音もききました。ちかちかと光るものも見ました(笑)
暗闇が大好きな女の子だったなあ。

そして今、「頼むから寝て下さい。」と祈りながら夜を迎えています。うふふ。
返信する
こももさんへ (ruca)
2007-05-04 18:15:39
こんにちは。

この表紙、惹かれるものありますよね。

「黒の絵本」三部作は、1冊目が
『なんだったかな』2作目が『ひとつふたつみっつ』
で、この『よる わたしのおともだち』が3作目だ
そうです。
近所の図書館に、なぜか2作目がなくって、
それだけ未読なのが、今とっても気になっています。

こももさんは、「暗闇が大好きな女の子」だった
なら、まさに、夜は私のお友だち、だったのですね。

村上春樹氏の短編で『レキシントンの幽霊』と
いうのがありますよね。深夜という言葉から
そういう雰囲気をイメージをしていたのに、
「寝ない赤ちゃん」とつきあっていたときの深夜は
ずいぶん、それとはかけ離れているなあなんて、
思ったりもしてました。

こももさんちの、赤ちゃん。
私からもお願いしておきます。
「夜になったら、どうか翌日明るくなるまで
眠ってくださいね」
返信する
Unknown (はらぺーにょ)
2007-05-07 15:47:47
こんにちは~
GWもあっという間に終わってしまい、またいつもの日常ですね。
いきなり仕事が忙しくなるので、昨夜は緊張して
なんだかよく眠れなかったはらぺーにょなのですよ。
今朝はちょっとブルーマンデーでした。
気持ちばかり焦っていて、あまり仕事がすすんでません。
なので、ちょっと気分転換にお邪魔してま~す。
ご紹介の絵本、とても気になりますね。
図書館にあるといいな。探してみます。
長さん特集の『飛ぶ教室』ついに買ってしまったのですが、
実はまだ読んでいなくて・・・
GWに読もうなんて思っていたのに、結局開きもしませんでした。
読み応えありますね。通勤電車で読むことにします。
うちの娘も寝ない赤ちゃんなのでした。
夜中じゅう抱っこして朝疲れ果てたあの頃、今となっては懐かしい気がします。
しかし、今も夜更かし娘に大変困っております。

それからそれからrucaさんも『ひらがな暦』愛読者になられたようですね~
嬉しい~
返信する
はらぺーにょさんへ (ruca)
2007-05-09 11:42:33
またまたこんにちは。

連休最終日の雨が嘘のような、夏のような、天気が
続いていますね。

私の仕事は、今頃は毎月暇な時期なので、ぼんやりと
外を見たりしています。

「飛ぶ教室」。
私は図書館で借りていたのですが、元々は、3月に
ことり文庫に行った時に棚にあるのが気になって
いて‥それで借りてきたのですが、延長しても読みきれ
ませんでした。またいつの日かトライしてみようと
思っています。

「ひらがな暦」。
毎晩、明日の分だけ読もうと決めているのに、すぐに
きまりをやぶって、3日先ぐらいまで読み進めてしまって
います。草花やお庭のことが書いてあると、手帳にメモを
残して、来年の参考にさせてもらおうと思っていますが、
来年まで、果たして、メモを残したこと覚えていられる
でしょうか‥かなり怪しいです(笑)。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事