LED照明

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

LEDの基礎知識

2017-03-11 14:48:57 | LED照明
LEDとは「発光ダイオード」と呼ばれる半導体のことで、"Light Emitting Diode"の頭文

字をとったものです。
 LEDはこれまでの白熱ランプや蛍光ランプ、HIDランプと異なり、半導体結晶のなかで電

気エネルギーが直接光に変化するしくみを応用した光源です。すでに1907年にはこうした

現象は発見されていましたが、白色光を得るために必要だった明るい青色LEDが1993年に開

発されてから、新しい照明用光源として注目されるようになりました。近年はその改良も

めざましく、蛍光ランプ並の発光効率をもつ白色LEDが登場してきました。
 LEDは様々な特長があります。LEDは長寿命が大きな特長です。また、LED素子は小さく光

の制御が容易で、器具も小形化でき、従来にないデザインの器具設計ができます。LEDの光

には可視光以外の放射がほとんどありませんので、熱に弱い被照射物などへの照明に適し

ています。※既存光源はガラス管を用いているため振動や衝撃に弱いですが、LEDはガラス

管を使用していないためガラスのように割れる心配がありません。LEDは器具の小形化、長

寿命など廃棄物の削減が可能で環境に有害な物質を含まないなど、環境保全に貢献するあ

かりです。

FHF型直管蛍光灯

2017-03-01 15:48:54 | LED照明
FHF型直管蛍光灯は、従来の蛍光灯と比較して大幅に消費電力を抑えることが可能な蛍光灯です。
・スタータ型(FL型)
安定器(グロー球)が必要となるタイプの直管蛍光灯です。現行の蛍光灯の中ではもっとも古いタイプで、点灯までにやや時間がかかります。一般的には40Wタイプが使われます。
型番は「FL○○」となります。

・ラピッドスタート型(FLR型)
ラピッドスタートという名前の通り、スータータ型よりもスイッチを入れてから光るまでの時間が短縮されています。グロー球は不要ですが専用機器を用いる必要があります。一般的には40Wタイプが使われます。型番は「FLR○○」となります。


グロースタータ点灯管

2017-02-21 11:03:56 | LED照明
デジタルIC回路を点灯管に組み込みラピッドスタート形やHf蛍光灯の普及により、年々台数が減少する傾向にあります。
一度照明器具に取付してしまえば、半永久的に使用可能と考えて差し支えないでしょう。
電圧を印加した瞬間から、約1秒程度の時間で点灯できる蛍光灯です。
Hf蛍光灯は、同じ本数で照度を高く確保できるので、消費電力を小さく抑えることができる上、台数を減らすことで天井空間をスッキリと見せることもできます。
水タイプの器具や、防爆タイプの器具に、外面ストライプ方式の蛍光管を使用することはできませんので、注意しましょう。
やわらかい光が部屋全体に広がり、濃淡がでることで立体感がでてきます。
このように照明は私たちの生活において非常に重要な役割を果たしています。さらに、照明を活用する場合は、暖炉の炎を思い浮かべてみてください。
部屋の雰囲気を変える一番の方法は照明を変える(工夫する)ことです。
般的に、電気機器の高調波対策は「高圧または特別高圧で受電する需要家の高調波抑制対策ガイドライン」によって方針付けされていますので、このガイドラインに準拠していない電気機器については、高調波対策を求められることになります。
黒化防止のため、電極にシールドリングを使用しているランプの場合、アマルガムという水銀合金によって水蒸気圧の制御を行います。

LEDライトの発光色と寿命

2017-02-10 14:09:13 | LED照明

 当社ではLEDの光色を蛍光ランプと同様に、昼光色、昼白色、電球色があります。照明用のLEDは、半導体の製造工程、蛍光体の塗付工程、照明器具(ランプ)の組立工程など多くの工程を経て製造されます。このため、各工程における製造条件の微妙な差異が累積して、光色や明るさにばらつきが生じることがあります。用途に応じて管理範囲を定めて、ばらつきを管理していますが、個々のLED素子、LEDランプ、LED照明器具ごとに、製造時期などにより明るさ、光色が異なる場合があります。
 LEDは固体発光方式のため、従来の光源のようにフィラメントの断線により不点灯になることはほとんど起こりませんが、使用材料の劣化などにより、点灯時間の経過に沿って徐々に光量が減少していきます。LEDの寿命につきましては、原則初期全光束の70%に達した時を寿命として表記しています。この数値につきましてはあくまでもLEDの設計寿命であり、その寿命を保証するものではありません。照明器具の寿命につきましては、従来光源を使った商品と同じです。なお、初期照度補正機能付器具などの一部機種については、LED温度特性などを考慮し、寿命を設定しています。使用状況、使用環境によって明るさや寿命は異なります。

LEDシーリングライトの取り付け

2017-01-02 15:25:54 | LED照明
LEDシーリングライトは蛍光灯シーリングライトと比較しても電気代が半分と安く、ランプ交換も必要ないため手間も省けてとてもお得なんですよ!
LEDシーリングライトを取り付けたい場所の天井に上記のような配管器具がついている場合は、工事などの必要なくご自身でLEDシーリングライトの取り付けが可能です。
LEDシーリングライトを購入すると本体と付属アダプタがついてきます。
まず、付属のアダプタを天井の配管器具にカチッと音がするまで回してはめこみ、そのアダプタにシーリングライト本体を合わせて押し上げます。最後にアダプターから出ているコネクタ端子を本体側の端子口に差し込み、カバーをかければ完成です。
LEDシーリングライトは簡単に取り付けることができるんですよ。
配管器具がついていない場合は電気工事が必要となります。また、傾斜天井など天井の状態によってはLEDシーリングライトが取り付け不可能な場合もあります。配管器具の取り付け工事が必要な場合は、LEDシーリングライトを購入前に販売店に相談してみましょう。