LED照明

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

野菜栽培にためLEDを購入

2016-05-31 11:30:06 | LED照明
LED照明を使って本格的な植物育成に挑戦する場合は、光の量にも注意する必要があります。
植物が元気に育つためには最低でも1000クルスから1500クルスの光量が必要だと言われています。
LED照明は照明の大きさと設置する距離によって光量が異なるため、植物を栽培する環境に合った光量のLED照明を選択することが大切なのです。
この記事では、LEDを使った植物育成について4つのポイントをご紹介しました。
LED照明は光の届かない室内で元気な植物を育てる為に役立ちます。LED照明を野菜の室内栽培や植物工場を作ることも可能なのです。
「本格的に野菜の室内栽培をしてみたい」と思うなら植物育成用のLED照明を使うのがオススメです。
LEDは省エネなのでつけたままにしていても電気代があまりかかりません。
照明の角度や設置方法を調節すれば部屋のインテリアとして使うこともできるでしょう。
しかしながら太陽光ではなくLEDの光でも植物を育てることができるのです。
LED照明を使った植物育成。その詳しい方法を知りたいと思いませんか?
蛍光灯はなんといっても安価で取扱が簡単ではあるが、LEDには蛍光灯にはない利点があります。
現在、青色LDが次世代光ディスク(BDや AODなど)の大容量化に発展しつつありますが、LDとはLEDの光をコヒーレント化(位相を揃えた発振光にする)したもので、青色LDの発展はまた、青 色LEDの発展にもつながっているのです。
経費の中で、電力代と償却費が20~30%に達し、光源の選択は重要な位置を占めています。最近、安価な蛍光灯、発光ダイオード(LED)が有力視されるようになってきました。
植物が利用する光は主として可視 光線ですが、光の色(波長)によって植物の成長に与える効果が異なっています。

野菜栽培場合 光を無駄なし方法

2016-05-24 11:27:49 | LED照明
野菜栽培場合 光を無駄なし方法
LED光は植物を元気に栽培為に役立ています。
LED照明は光の届かない室内で元気な植物を育てる為に役立ちます。LED照明を野菜の室内栽培や植物工場を作ることも可能なのです。
植物が元気に育つためには最低でも1000クルスから1500クルスの光量が必要だと言われています。
LED照明を野菜の室内栽培や植物工場を作ることも可能なのです。
省エネでLED照明はこれから先も分野に使われていくことでしょう。
今よりももっと手軽に使えるようになるかもしれません。
「どのような植物育成にLEDが活用されているのか?」「植物栽培に使えるLEDをどのように選べば良いのか?」という点についてもご紹介しますので、LEDを使った植物育成の興味のある方は是非参考にしてみてください。

植物栽培用の光源として高圧ナトリウムランプは30%という高い発光効率を有しますが、植物に必要な赤色と青色の比率が少ないことと、大量の熱線を発生する ため植物との距離を十分にとる必要があるという欠点があります。
蛍光灯はなんといっても安価で取扱が簡単ではあるが、LEDには蛍光灯にはない利点があります。LEDの色は、現在、工業的に使われている赤色(660nm)と青色(450nm近辺)が使え、これがちょうど植物の葉緑素であるクロロフィルの吸収ピークに ほぼ一致しています。

野菜の室内栽培

2016-05-17 11:26:30 | LED照明
本日野菜室内栽培にご紹介致します。
「本格的に野菜の室内栽培をしてみたい」と思うなら植物育成用のLED照明を使うのがお勧めです。
植物の成長を促すあか色、LED照明を効率良く、美味しい野菜を育てることができ。
植物育成用のLEDはプランターや鉢植えの形状に合ったデザインになっているので、植物にまんべんなく光を当てることができますよ。

LED照明は照明の大きさと設置する距離によって光量が違う。
植物を栽培する環境にあう光量のLEDを選択することが大切である。
野菜を育てているはバランス収穫量を得ることがやりずらい。
LED照明は光の届かない室内で元気なに役立ちます。
LED照明を野菜の室内栽培や植物工場を作ることも可能なのです。
省エネでLED照明はこれから先も分野に使われていくことでしょう。
今よりももっと手軽に使えるようになるかもしれませんね。

ちなみに植物が光合成をしやすいのは赤色LEDの波長です。
実際にLEDで植物を育てている工場内では赤い光が満ちているため少々不気味ですが、そんな雰囲気とは裏腹に元気な植物を育てることができるのです。
「植物を育てるなら太陽光が必要でしょ?」と思うかもしれませんね。
しかし、太陽光でなくても適度な光があれば植物を育てることは可能なのです。

植物に適した光源

2016-05-10 12:28:09 | LED照明
動物とは異なり、動き回ることができない植物は、外界の環境情報によって巧みに形を変えることで、環境の変化に対応しています。
薄暗いところで生育する植物は、光の方向へとモヤシ状に伸びて成長するそうです。
今回の実験でも、植物は周囲の光を求めて広がってしまったのでしょう。
比較的元気に育ってはいたものの、美しい状態を保つには、やはりある程度の照度が必要なようですね。
植物の正常な育成には、最低でも1,000~3,000lxの照度が必要。LED照明は、大光量を少ないエネルギーで実現できるので理想的です。
また同じ光の質を保ちながら、設置場所やサイズに合わせて様々な光量を選べる利点もあります。
LEDを設置する場合は植物全体に光が均等に行き渡るようにしてください。
そうするなら光の入らない室内でも元気な植物を育てることができるでしょう。
自宅にある観葉植物や鉢植えの植物を育てる場合は普通に販売されているLED照明を使うことができますよ。
長めの電気スタンドとLED照明があれば植物にまんべんなく光を当てることができるでしょう。
この水耕栽培キットにもLEDライトが使われているんですよ。水槽の様なケースに植物を植え付け、LED照明の光で野菜を栽培する仕組みになっています。
自宅のインテリアにもなるのでオススメですよ。

植物工場

2016-05-04 15:54:05 | LED照明
「野菜は畑で育てる」という概念を覆す工場が各地に作られ始めています。
その名も「植物工場」と呼ばれる工場内です。
締め切った環境の中でLEDを使った栽培が行われています。
「植物工場」栽培されているのは主にレタス等の野菜ですね。
完全に密閉されたクリーンな環境の中で栽培されているため、天気の変化や害虫被害を心配することなく安定した収穫量を確保することができています。
そのような植物に市販されているLED照明の光を当ててあげれば、日当たりの悪い部屋でも植物を元気に育てることができます。
長めの電気スタンドとLED照明があれば植物にまんべんなく光を当てることができるでしょう。
初めてLED照明による植物育成に挑戦する方にオススメの方法です。
植物の成長を促す赤色LED照明を使えば効率良く美味しい野菜を育てることができるでしょう。
また植物育成用のLEDはプランターや鉢植えの形状に合ったデザインになっているので、植物にまんべんなく光を当てることができますよ。
LEDを設置する場合は植物全体に光が均等に行き渡るようにしてください。
そうするなら光の入らない室内でも元気な植物を育てることができるでしょう。
「室内緑化」も広がりを見せる今、屋内で植物を育て、鑑賞するのに適した光源とは?
気になるLEDも含め、さあ実験してみましょう!
商業施設のディスプレイを想定し、それぞれ10,000lx強の光環境をつくり、1日9時間の照射を2か月間実施。
○キーワード:植物は基本的に「光合成」によって成長します。
バランスよく成長した結果が得られました。
ハロゲンは熱すぎたのでしょうか…