ロシニョール社が作ってます。

「他人の不幸は蜜の味」のネタ帳です。

blog・SNS・SBM雑感

2005-09-22 | その他
■Yahoo!ブログ
・Yahoo!にログインしていると、Yahoo!のユーザー名(ID)でしかコメントができない。
・Yahoo!のIDはあまり知られたくないので、ログアウトしてからコメントしなければならない。
・面倒くさい。
・Yahoo!のID所得者はネットユーザーの大半を占めているはずで、その人たちは上記のような目に遭うわけだ。
・配布しているIDが多いだけに、これは問題だと思う。

■gooブログ
・gooブログも結構閉鎖的だなあ。
・ブログサービスを横断した交流は、「ブログの移転」によって広がるのかも知れない。
・livedoorブログから脱出する人ってかなり多くて、そういう人は結構いろんなブロガーと交流していたりする。
・gooブログは「一回ユーザーを取り込んだら話さない」だけのサービス品質を持っていると言うことか。
・囲い込みの方法も、はてなとかYahoo!みたいにあからさまでなく、緩く目立たないから反感を買いにくいのかも知れない。

■mixi
・ブロガーの中には「mixiをやっている」事自体を公表したくない人だっているに違いない。

・いいかげん「はじめまして」トピックはやめて欲しいし、くだらねえコメントしか書けない奴にはうんざりなんだけど、100万人を超えてしまってはどうしようもない。

■はてなブックマーク
・「お気に入り」に登録されている数は分かっても、誰が登録しているのかは分からない。これ結構イライラする。

・SBMに対するニーズとは何か?
・僕は「そのニュースに対して何を思ったのか」のメモにしていますが、そういう人は少ないようだ。
・他の人のコメントを見た感じでは、ほとんどのユーザーはニュースに対して何も考えを持っていないようだから。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Ken)
2005-09-22 16:15:45
> 「お気に入り」に登録されている数は分かっても、誰が登録しているのかは分からない。



僕は、これについては分からないままのほうが良いと思うんですよ。

わかってしまうと、相互ブクマみたいな馴れ合いになってしまいそうですし、(馴れ合いが必ずしも悪いとは思わないのですが)はてなには、そういうのは似合わないのではないでしょうか。
Unknown (LSTY)
2005-09-22 16:34:02
RSSリーダーと同じなんですよね。

僕は、そういうのに固執しないから、普通に見られた方が良いと思うんだけど、まあ気にする人とか馴れ合う人とかが多いって事でしょう。

でも、だったら被リンク数も書かなければいいと思う。
Unknown (えっけん)
2005-09-22 18:42:37
僕も「誰が登録」しているかはいらないなぁ。

それが嫌でBlogPeople使わなくなったし。

RSSリーダーも、結局登録している人がわからないものを使ってます。



ちゅうかさぁ、本当は一昨日、こういうこと書こうと思っていたのに、ジャーマネな人が…
Unknown (LSTY)
2005-09-24 08:22:55
えっけんさん、BlogPeople使ってないんですか?私の所、リンクされてますが。

誰に登録されてるかは、実は結構分かるんですけどね。まあ、気になるだけで必要ないと言えば無いですな。
たまに使う程度 (えっけん)
2005-09-24 14:42:19
RSSリーダーはいくつも使っていますが、BlogPeopleはRSSリーダーに登録していないもの(以前巡回頻度が高かったもの)を思い出した時に使う程度です。

gooブログはちょっとした訂正を行ってもPingを飛ばすので、更新のチェックには不向きなんですよ、BlogPeopleは。
Unknown (LSTY)
2005-09-24 15:09:51
BlogPeopleだめですね。Ping飛ばしても情報が更新されるの遅いし(MyBlogListの方が早い)更新のチェックには確かに不向きです。