ロシニョール社が作ってます。

「他人の不幸は蜜の味」のネタ帳です。

「女性らしいブログ」とか

2005-09-13 | その他
 女性らしいブログ、とか女性向けのwebデザイン・webコンテンツに少し興味があって、チェックしています。
 はてなブックマークの方に少しずつためているのですが、現時点での感想をまとめておきます。
 考えが全くまとまってなくて、テキトーなので、本家ではなくてここに書いておくのです。

 僕は男なので「女性らしいこと」は僕にとって「不可解なこと」です。(それについてはココ参照)
 だから批判的な表現に走りがちですが、悪く言うつもりはあまりないので、許してください(笑)

☆YUKI☆log☆
 元OPD(大阪パフォーマンスドール)の武内由紀子さんのブログです。
 今は移転済みで、こっちは更新されていません。
 で、移転するというのに、移転先へのリンクもない、つまりリンクタグが使えない。でも文字色を変えたり、顔文字使ったり、写真を入れたりということには余念がない。
 そして、多分、ほとんどが携帯からの投稿なのですね。
 携帯・顔文字・文字飾り、ここらへんが「女性の運営する女性らしいブログ」の特徴かな、と。
 あと「ITリテラシーありき」じゃないところ。これは完全なイメージだけど、男のブロガー=ブログ以前のwebコンテンツ運用経験あり、女のブロガー=なし、というのが多いのではないかと思う。
 それは、去年の春くらいから女の人がウワーっとブログを始めたからなんじゃないかと。
 これは単なる憶測。
 ちなみに、僕は武内由紀子、結構好きです。

Yahoo!ブログ
 どこでもランク上位のブログのコメント欄を見てください。
 Yahoo!ブログはとても女性的だと思う。
 過剰な囲い込みによる他ブログサービスとの交流のなさは凄い。新興だと言うこともあるんだろうけど、何か秘密があるにちまいない。
 その「閉鎖性」も女性的なのではないかと思う。閉鎖された空間の中での、薄く、しかし頻度の高いコミュニケーション。
 Yahoo!をちゃんとチェックすれば「女性向けwebサービスとはどうあるべきか?」が分かってくるんだろうけど、いかんせん肌に合わないので研究する気になれない(笑)

mixi日記とマイミクさんについて(今日の覚え書き)
 もそさんの悩み方を見て、非常に女性的だと思った。コメント欄から学ぶことが結構あります、良くも悪くも。
 語弊のある言葉かも知れませんが「否定の存在しないコミュニティー」と、コミュニティーから外したり外されたりすることについて、なるほどと思いました。
 好き嫌いは別として、勉強になったやりとり。ここへのTB記事なんかを読んで、「女性的なブログ」は今後、どんどんSNSに移ってゆくのだろうな、と思いました。

乱暴な言葉をブロックするMSNメッセンジャー「会話セーフティ機能」
 これはコミュニケーションの制限であり、私はこういうのを好まないが、一部の女性ユーザーにとっては欲しい機能だろう。
 webの美徳は「広がる」所にある。実質的に制限がないところにもある。まさにそれはwebの美徳なわけだけれど、マーケティングという視点から考えると、そればかりを重視していてはいけない。
 ユーザーによって、webに求める物が違うからだ。
 「規制」という行為は男性的なのかも知れないが、「回避」という表現を使うと女性的だ。
 同様に「無断リンク禁止はナンセンス」という考え方は、ある意味では正しいだろうが、ある意味では間違っている。

最新の画像もっと見る