goo

紙製折りたたみ式ヘルメット。。。

ヒロです。

ちょっと前の情報で恐縮ですが、アップし忘れてたので。

掃除機でおなじみのダイソンが提携する、教育慈善団体ジェームズ ダイソン財団によって開催されるジェームズ ダイソン アワード。

これは、「問題解決をデザインする」をテーマにした国際エンジニアリングのコンテストだ。

第11回大会の最優秀賞を受賞した作品が、紙で作られた自転車用の折りたたみ式ヘルメット『EcoHelmet(エコヘルメット)』

22ヶ国、963個の応募作品の中から選ばれた。



「EcoHelmet」は独自のハニカム構造によって、衝撃から頭を守るための強度を実現した上に折り畳むことができる。

素材は再生紙だが、生分解可能な耐水コーティングを施すことによって、最長3時間まで雨の中でも使用することができる。



開発者のアイシス・シファーさんが、「EcoHelmet」で解決を試みた問題は、レンタル自転車利用者のほとんどがヘルメットを着用しないというもの。

折りたたみ可能で持ち運びしやすく、再生紙を使いコストを抑えることで安くで販売できるというのが嬉しいポイント。

今後、1つ5ドル程度で、販売する計画もあるという。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは便利そう!

軽量、持ち運びやすく、防水、耐久性があり安い、完璧です。

早く発売されるといいな。

それでは、またー。。。


↑クリックしてくれると「ターちゃんとトルちゃん」がよろこぶよ♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« タブレットホ... 「FaceApp」。... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。