★好き勝手しほーだい!

うさぎ、カメ、熱帯魚…自由気ままな趣味!

こちら葛飾区亀有公園前派出所。。。

2014-04-10 00:31:27 | 漫画・アニメ・TV
ヒロです。

今日は私の好きな漫画を紹介します。
いろいろありますが今回は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」について。

もはや「こち亀」としてアニメ、映画、ドラマにもなっているので細かい説明はいらないでしょう。
(個人的に「こち亀」という略称はキライです)

作者は「秋元治」ですが、私が持っている初期の単行本には「山止たつひこ」と書いてありました。
そう、連載当初からのファンってことです(途中から秋元治になってます)



兄の読んでいた少年ジャンプで連載が開始され、それを私も読んでいたので。
現在まで単行本はコンプリート(189巻まで)

この漫画のスゴイところはたくさんあります。
まず、連載期間、1976年に始まりすでに38年目の現在進行中!

ここまで続いているのは他にない!
(対抗できるのはゴルゴ13くらい)

ここまでいかなくても長期連載漫画というのはありますよね。
でもそれらはほとんどがスポーツモノなどのストーリー漫画です。

ギャグ漫画でこんなに続いているのが信じられないです!
ましてや少年ジャンプは激戦区、いつ連載中止になるかわからない雑誌ですモン。

絵柄も最初は劇画タッチでした(最近は画風が変わってきましたが…)
当時(今でも?)劇画ギャグ漫画というカテゴリは新鮮でした。

他にも一回も落として(休載して)いないらしい。
これも漫画家としてすんごいことだと思うよ。

一番すごいのはもちろん中身です!
アイデアが豊富、バイタリティあふれる行動力、奇想天外…

もはやこの漫画に不可能はないってくらいの世界観。
天国も地獄も未来も過去もおかまいなし(それでも違和感なく読める)

単行本は何十回読んでも笑えるところで笑えます。
(電車内とかで読むと笑いがこらえきれず危険なくらい)

さらに常に時代の最先端を行ってます!
いや、時には時代の先を行っていることもあった。

漫画の中に出てきた商品が数年後に実際に発売されたこともいくつかあったように思う。
私もいろいろ考えるのが好きですが、多分これらも両津勘吉の影響があるのかも。

雑学も豊富でいろいろな知識もいただいていたように思います。
勉強になる漫画?でもありましたね。

不思議なのは少年ジャンプは子どもの読む漫画でした。
今では大人でも読んでいる人はいますが、当時は今より子ども向けでした。

そこでシュールなネタや、かなりマニアック(それも大人用)なストーリー展開。
なぜ子どもに人気があったのか?(でも当時子どもだった私も好きでしたが…)



とにかく「こちら葛飾区亀有公園前派出所」はスゴイですよ!
できることなら永遠に続いて欲しいと思う作品です。

他にも好きな漫画は多々ありますので、それらはまた次の機会に…
それでは、また。。。


↑クリックしてくれると「ラヴィーとチャビー」がよろこぶかも?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漫画弱くて・・ (こちょ)
2014-04-10 01:56:43
うわ!189巻のネタ(?)すごいですね~!そして、こち亀とのギャップで表紙見ただけで笑える!

私が読めたのは、「じゃりんこチエ」だけでした・・・トホホ。。







別件ですが、、 (マスダヤマクノウチ)
2014-04-10 13:39:40
G型トラクターについての見解、所見、知りたし。
こちょさんへ。。。 (ヒロ)
2014-04-14 19:36:20
この漫画にはいつも最新の話題があります。
いろいろなギャップもこの漫画のおもしろいところなのでしょう。。。
マスダヤマクノウチさんへ。。。 (ヒロ)
2014-04-14 19:39:36
G型トラクターってゴルゴ13の依頼に関するアレですか?
まず、ゴルゴ13は実在します。
よって讃美歌13番もG型トラクターも有効な依頼方法と考えています。。。
Unknown (ゆり)
2023-04-06 07:03:05
こち亀初めはりようさんの顔は怖い下町に暴走族のヘツドが交番勤務刑務所上がりおっさんみたい道たずねて来たおじいちゃんに冷たい態度読み切りから単発掲載初めの部長さんは大原部長より優しい顔でもすぐりようさんと中川君さいはて所へ転勤掲載して3バカトリオりようさん戸塚中川君いつもトラブルお菓子の取り合い麗子ちゃんくわわり麗子ちゃん運転下手くそたびたび派出所こわす犬嫌い初め派出所犬いたそうりようさんは一人っ子で大原部長麗子ちゃんもりようさん一人っ子根性丸出し大原部長がりようさんからプラモ取り上げるとだだっ子うわーン当時おもちやコマーシャル取り上げたらえーんえーん💦😖💦時々ジヤンプに掲載はりようさん達一人っ子設定に戻る今の10代はりようさんが一人っ子だったの知らないのが多い

コメントを投稿