大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

庭のあちこちに・・・ヘメロカリス・ステラデオロ

2011年06月08日 | 庭仕事~2011

今朝、小雨になった時に庭に出て、写真を撮った。
庭に点在するヘメロカリスが、あちらこちらで花を咲かせていた。

    


ピンク(左)や赤(右)のヘメロカリス蕾はまだ小さい。
  
だいたい6月末ごろ開花かしら?


蕾と言えば・・・
   
左)地植えのものを春に無理やり鉢に植え替えたユリ。ちょっと心配だったけれど、ちゃんと蕾を付けてくれた。
中)エキナセア・パープレア
右)早くも赤いホリホックに蕾♪ 
  数日前この蕾の上でムカデが昼寝をしていた! ハサミでチョキン!とやったせい? ちょっと汚れちゃった。


増え過ぎちゃって・・・と、ご近所の方が鉄砲ユリを持ってきてくれた。色も素敵だし、香りも良い。

畑の方ではもう咲いたのねぇ。
うちも種を撒いたら去年から咲き始めたけれど、今年はまだあまり育っていなくて小さい。
庭のあちこちで芽を出しているけれど、結構増殖力が強いのかしら?

↓掘り上げて鉢植えにした鉄砲ユリ



デジカメはいつも1600×1200の大きなサイズで撮っているので、
自分で小さいサイズに編集しなくちゃいけないのが面倒で、今までオリジナルサイズでないものをUPしていた。
でも、ちょっと気が変わって今日から大きいものを載せてみた。
きれいに撮れた写真は、やっぱり大きい方が良いみたい。 


晴れたから、違うヘメロカリスも撮ってみた。

ペチュニア・さくらさくらとの相性もバッチリね♪

外は雨が止んで暑くなった。
今朝は寒いぐらいだったのにな。
雨上がりに暑くなると、庭に出た途端、蚊の一斉攻撃を受ける。
だから庭仕事はお預け。
ただでさえ手が遅いのに、なかなか進まない。


最新の画像もっと見る