パンプキン・パイとシナモン・ティー

いつも笑顔で、何事も楽しんで生きて行きたい。そんな日々を綴ります。

♪ 『まっさんぽ』おっかけさんぽ☆後編 ♪

2011-04-29 11:17:04 | さだまさしさん縁の地

 

      さてさて、『まっさんぽ』おっかけさんぽ後編でございます

 

     さださんファンが集まったから 

     まさかの春雷と、今にも降りそうな黒い雲から逃げるように駅へ

 

          はじめは小さな雲だった   それが少しずつ拡がって

        やがて大空を埋め尽くして  いま春の嵐

                                ~さだまさし「春雷」~

 

         

      すんでのところで雨には当らず

      さて、次の目的地へ

 

      やって来ました。   ここです。。     

       

 

     この下で、浅草から参加のさだ友さんと待ち合わせ

     このさだ友さん、「仕事はあるけど、今日はやめた」と参加 (あら

     

     年令、性別関係なく、例えば会うのが初対面であろうが

     そんなこと関係なく盛り上がれるのが『さださんつながり

     さださんから頂いたご縁ですから

     さださんを好きな人に悪いヒトはいないよ~です

     

 

     仲見世です


     

      聞いてはいたけれど、ホントに人が少ない

      ここは何時来ても人が多くて、毎日お祭りのようだったのに・・・・

      これは、もう、微力ながら『経済活動』していきましょう

 

      仲見世を通りつつ、最初の目的へ向かって進みます

      途中の甘味やさんの前で「デザートはここねっ」という乙女達

      (おいおい)     

      などと、あちこちに引っかかりながら着きましたよ

      正しいさださんファンは、浅草に来たら先ずはここにご挨拶

       

 

     それぞれ、さださんの手形に手を合わせます

 

     そして向かったのが「江戸もんじゃ松邑」さん

 

           

 

 

     さださんが森山直太朗さんと花やしきでのロケの際に訪れたという「もんじゃ」やさん

 

            

 

     シャキシャキのいかにも江戸っ子!のおかあさんのご指導により

     美味しく頂きました   

 

 

     もんじゃ焼きのコツ 忘れちゃいませんよ

              カルメ焼き 冷やすより易しかったもの

                                     ~さだまさし「木根川橋」~

 

 

     店内には、ここを訪れた沢山の芸能人の写真と色紙

 

     もちろん、我らがさださんのものも

     

       

 

     さださんと一緒に写っているおかあさんとも写真撮って頂きましたよ~

 

     このもんじゃやさん

     水にも拘っていて、岩手の湧き水を使っているそう

     でも、この震災の影響で水脈が変わったり

     何より原発の問題もあり、今は様子見とのこと

     こんなトコロにも、影響はあるんですね

 

     その後は甘味やさんでデザートを食べ

     「揚げたての揚げまんじゅうだよ~」の声に駆け寄り

     桜の花びら模様の靴下やポーチをお揃いで買ったり

     焼きたての「人形焼」の列に並ぶ者あり

     なんとも乙女らしさを発揮したワタクシタチでした

 

     そして、食べたものは今日中に消化しようと

     こんな風景を見ながら浅草橋まで歩いたのでした

 

     

 

 

     楽しいさだ友さんたちとの、楽しい楽しい一日でした

 

 

     次回は6月

     『そうだ縁切寺に縁を切りに行こう・・・』   

     ・・・・・ではなく

     『そうだ東慶寺に紫陽花を見に行こう』  ツアーを計画中

 

     源氏山から北鎌倉まで歩くよ~       

 

     

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 『まっさんぽ』おっかけさ... | トップ | ♪さだまさしスーパーアコース... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。