パンプキン・パイとシナモン・ティー

いつも笑顔で、何事も楽しんで生きて行きたい。そんな日々を綴ります。

♪♪ 保存食づくり ♪♪

2008-12-24 16:02:25 | 日々あれこれ

先日テレビで見た『塩ネギショウガ』を作ってみました。
今、ショウガがブームなのだそうですね。ショウガは冷え性の改善にもいいですし、身体を温めることで免疫力もアップするそうです。ネギにも同じような効果があるので合わせることでその効果は倍増するそうです

作り方はとても簡単です。
テレビでは酒蒸ししたササミやイカと和えたり、そのまま温かいご飯に混ぜ込んだりしても美味しいと紹介していました。

   〔材料〕 ショウガ・・・20g    ネギ・・・200g   塩・・・大さじ1弱

   〔作り方〕1.ショウガは細めの千切り、ネギは斜め薄切りにする
         2.それに塩をして混ぜ、30分以上置く
          ※ 冷蔵庫で1週間保存可能

         

これを使っておつまみを作ってみました。
私の大好きなブログオーナーお料理上手なはるはるさんのところで気になっていたおつまみで、茹でた砂肝にネギをのせ、そこに煙が出るほどに熱した胡麻油をジュッとかけて塩と黒コショウをかけたもの。

その応用で、砂肝をじっくり塩茹でし(臭み消し程度のお塩です)、スライスしたものを『塩ネギショウガ』で和えて、その上から熱~くした胡麻油をジュッ
これはヒットでした。パパさんに大うけでした。「また作ってね」のリクエストを頂きました
          

それから先日、築地で買って来た豚バラの塊、半分は大根と煮たのですが、残り半分で『塩豚』を作ってみました。

  〔作り方〕1.皮目にフォークなどで穴をあけ、全体に塩をまんべなくすり込む。
          (塩は自然塩で、豚バラ300gに対して大さじ2くらい)
        2.キッチンペーパーで包んだ後にラップでしっかり包み、冷蔵庫で保存
          する。
        3.1日後、水分が出るでキッチンペーパーを交換する。
         ※ 水分が出たらキッチンペーパーを変えて10日から2週間くらいは
            保存可能だそう。塩が少ないと保存期間が短いとありました。
   
     

                     

これはスライスして炒め物や煮物に便利(焼くだけでは塩辛いそうです)だそうで、白菜なんかと炒めたら美味しいかな~と思っています。
もう少し塩が馴染んだら試してみようと思っています。


   おまけ

                  
夕焼けを背にした富士山のシルエット・・・綺麗だなぁ~と見とれてしまうのは、やはり日本人たる所以でしょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初!築地市場!! | トップ | ♪さだまさし 35周年記念コ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。