パンプキン・パイとシナモン・ティー

いつも笑顔で、何事も楽しんで生きて行きたい。そんな日々を綴ります。

☆☆ 茄子が・・・・ ☆☆

2009-08-14 17:02:23 | 日々あれこれ

パパさんおばあちゃんから、またお野菜がいっぱい届きました。

とっても嬉しいけれど、今回は『茄子なすナス』・・・
茄子の量がハンパじゃありません

ご近所やお友達にお裾分けしても、まだかなりの量が・・・

そこで、「茄子消費週間」を決行  

いつもお世話になっているお料理上手な皆さんのブログを参考にするのは勿論、今まで作ったものもリピし、
その他にもレシピを検索して、必死です。。

そんな、ここ数日の茄子メニューです。

  
  オーソドックスに煮びたし                茄子中華タレのおひたし
  
 

  茄子のピリ辛炒め                    茄子の生姜醤油
  

お漬物も作りましたよ。。

    茄子の浅漬けです    
      

胡瓜も沢山あったので、味噌漬けにしました
                 

それから、まぐろ屋さんのブログのヨーさんの『青唐辛子味噌』
今回は正統派、きちんと「青唐辛子」で作りましたよ。        
             

とても美味しい
これを胡瓜につけただけで絶品のおつまみになりました(胡瓜がかなり消費できました

これ、ご飯にもとっても合うんですよ。食べすぎちゃいます。
うん、焼いた茄子にも合いますね~きっと


野菜の中に冬瓜も入っていたので、鶏の手羽先と椎茸と一緒にオイスターソース煮にしました。
スープがとても美味しくて、手羽先からはコラーゲンもいっぱい

冬瓜は低カロリーな上、ビタミンCも豊富で利尿作用があるところからむくみを取るなど、嬉しい効能ばかり
圧力鍋で作ったら、冬瓜も手羽先もトロトロになりました。

いろいろな効能を期待しながら 美味しく頂きました。
             

この日はお刺身の夕食でした。
             



vege dining 野菜のごはんさんの『キャベツ外葉のコトコトすっぱ煮』を作ってみました。

余り酸っぱめのものは得意でないパパさん、どうかな~と出してみたら
あら、食べてる   「どう?」と聞いたら
「これ、なんかクセになるんだよね。これ何」って、キャベツの外葉だとは気付いてないよう。
大成功でしたね
             

おつまみは我が家の定番、レバーの塩ネギショウガ和えです。
暑い時はこんなさっぱりおつまみがいいですね。
             

この日はほかにイカの一夜干しを焼いたものと冷たい茶碗蒸し、胡瓜と大葉の即席漬けの夕食でした。
             


まだ、茄子が残っています。

今日は糠漬けにしてありますが・・・

またレシピを検索して、まだ暫く「茄子消費週間」は続きます             
              

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« .:*:・☆★.:*: 作りました *... | トップ | .:*:・☆★ それから・・・そ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。