ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

PTAママ友と女子会

2018年11月13日 20時56分14秒 | Weblog
年に数回、集まる。
子供たちが高校生の時も、年に数回集まって、学校祭で芋モチを作って販売したり、学校行事のなかで、PTAが参加することには、会議をして、よく意見交換した。
本音しか言わない自分は、最初は宙に浮いていた。
3年生のPTA役員が独断で代々やってきたことを好きなようにして、高校の先生たちが困っている表情だった。
一応、会議をするけれど、心を開いて話し合う雰囲気ではなく、決めたことを報告して、意見がないですね、はい、じゃあ、このとおりにやります、という流れだった。
そこで1年生新入りの私は、「それは会議じゃない。PTAがやりやすいようにじゃなくて、まず子どもたちが楽しく学校生活を送るために、PTAが手伝うことは何かを基本に、会議なんだから話し合いませんか。先生方も忙しいのに、集まってくださっているのは、忌憚ない意見を聞きたいからだと思います!」
とのたもうた。

場が一瞬静かになった。
先生方の空気がほっとした感じを受けたのは、自画自賛か。

その際、同じ学年のPTA仲間が、役員のお母さん方の間に入って、いろいろととりなしてくれたと後で聞いた。
でも、2年、3年とPTAイベントを進めていくうちに、理解し合って、私という人間を受け入れてくれた。
それ以来、食事をしたり、飲みに行ったりとおしゃべりを楽しんでいる。

子供の保育園時代からのママ友とも仲良しだ。
みんな優しくしてくれる。
ありがたい。

こういう仲間を大切にしよう。

すべてに感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿