HAPPY SLOW LIFE

重度知的障害をともなう自閉症の双子の息子の、のんびり、まったりの成長日記。

違いが分かる二人

2010年05月29日 | 日記
 昨日の給食の牛乳は、いつも出されているのとは違うものだったそうです。

 給食の牛乳、悠太はかなり飲めるようになっています。
 全部飲むことが多いかな。
 (給食そのものも、完食することが多いです

 その悠太が、昨日の牛乳は、一口飲んで、NG。
 飲めませんでした。
 いつものと味が違うのが分かったんでしょうね。

 大人にしてみれば、牛乳は牛乳。
 メーカーが違おうが、多少、乳脂肪分の量が違おうが、「牛乳とはこんなもの」で問題なしなのですが、子どもはそうはいかない。

 私にも、小さい頃、身に覚えがあるんですよ。
 友達の家で出された牛乳を、一口飲んで、おえっ。
 飲めなかったです。
 なんだろう、味が全然違ったんですよねえ。
 (もちろん、腐っていたとかじゃなく。低脂肪乳とかもなかった時代の話です。ただ、メーカーが違っただけ。)

 いつもと味が違う牛乳、悠太は飲めなかったんだね。


 一方、光太。
 光太は、給食の牛乳は、いつもあまり飲みません。
 飲んで、一口、二口とか、せいぜい半分。

 その光太が、昨日は牛乳を初めて全部飲んで帰ってきました。
 うわー、どうしたの光ちゃん。

 って、出された牛乳が、いつものと違ったからですよね。
 連絡帳に先生がちゃんと書いていてくれました。
 昨日の牛乳、

 「生乳100パーセント」

 だったそうです。 

 ・・・いつものと違って、おいしかったんだね、光ちゃん。

 
 ほらぁ、こういうとこ。
 光太のこういうとこ、引いちゃうのよ。
 ゲンキンっていうか、妙にぜーたく、っていうか。

 ケーキ屋さんのケーキは目の色を変えて食べるのに、コンビニスイーツはテンションがあからさまに下がったり。

 何様?


 ともあれ、牛乳、飲めて良かったね、光ちゃん。
 うんうん、良かった、良かった。
 ということにしておこう。

 
 

 
 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いのわかる男 (マルコ)
2010-05-30 13:38:09
ゆうた君もこうた君も違いのわかる男だった訳ですね!

うちの息子、昨年の年末に栄養士さんが代わったら・・・食べない日がありました。
それまで給食だけを楽しみに行ってたのでびっくりでした。
今もメニューによっては食べないことも。
前の栄養士さんの味付けやメニューと微妙に違うんでしょうね。
職員にはそんな日は帰ってから食べさせますから教えてくださいとだけ話ました。
いつもが食べ過ぎの位食べてるから1食位抜いても大丈夫ですと。^^;