HAPPY SLOW LIFE

重度知的障害をともなう自閉症の双子の息子の、のんびり、まったりの成長日記。

誰か、私を止めて~!

2010年10月19日 | 日記

 「やめられない、とまらない」食べ物、ありますか?
 私は、あります。
 それは、ハニーローストピーナッツ。
 
 「スイーツは別腹」っていうじゃないですか。
 確かにそうだけど、スイーツは食べられる限度があるんですよね。
 おなかい~っぱい食べた後に、ケーキ。
 どんなに頑張っても、2つかなあ。
 それ以上だと胸焼けしちゃう。
 それに、カロリーが高いということを知っているので、精神的にストップがかかっちゃうんですよね。

 けど、
 ハニーローストピーナッツは、私の、究極の別腹。
 どんなにたらふくごはんを食べた後でも、ハニーローストピーナッツを一度食べ始めたら、それまでの満腹感が見事にぶっとんじゃうの。

 ピーナッツも、カロリーが結構高いんですよね。
 これくらい食べたら、何キロカロリー、ってだいたいわかるわけですよ。。
 これ以上食べたらやばいぞ、って頭のどこかでアラームがガンガン鳴ってるのに、ハニーロストピーナッツの前に、理性はまったく働きません。

 あの、甘み、塩気にピーナッツのうまみ。
 あああああああああ。
 やめられない、止まらない。
 誰か、私を止めて。

 よしっ!
 あと5粒でおしまい!
 と心に誓って5粒だけ缶から取り出し、ふたをして戸棚にしまいこんでも、5粒食べた後、
 「・・・・・」
 再び戸棚から缶を取り出し、もくもくと食べ始めてしまう。

 さすがにやばい、と手をとめたときには、胃が痛くなってるし


 こうなることが分かっているので、ハニーローストピーナッツの缶を買ってきても、開封するのはぎりぎりまで我慢します。
 目の前に置いて、未開封の缶をしばらく眺めて過ごします。

 というのも、このハニーローストピーナッツ、近所のスーパーで、かなり不定期に入荷するものなんです。
 なかなか、お目にかかれない。
 
 いったん缶を開けてしまったら、その幸福は数日しか続きません。
 食べきってしまった後、タイミング良く店頭に商品が並んでいたらいいのですが、なかなかそうもいかず。
 (さすがに、まとめ買いは自粛しております

 
 あーあ。
 また、一缶食べ切っちゃった
 スーパーに通うにも、ハニーローストピーナッツはなし。
 おやじのつまみのナッツじゃだめなんです。
 バターピーでもだめなんです。
 私が食べたいのは、ハニーローストピーナッツ!!


 禁断症状にうずうずしているとき、カルディコーヒーファームの社長さんが新聞に載っているのを見たんです。

 はっ!
 輸入食品を扱っているカルディなら、ハニーローストピーナッツを置いているかも。
 
 ええ、行きましたとも。
 車を30分走らせました。
 カルディが入っているショッピングモールまで。

 うふっ。
 やっぱりあったぁあ~~~~

 ありがとう、カルディ!
 これで、いつでもハニーローストピーナッツが食べられるわー


 そのカルディで買ったハニーローストピーナッツ。
 かれこれ10日以上たちますが、まだ、缶は開けていません。
 
 また、身を持ち崩すのが怖くて。
 そんな、魅惑の味。
 ああ、やめられない止まらない。
 誰か、私を止めて。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいもんね♪ (マルコ)
2010-10-20 09:17:58
カルディにあるよって書こうとしたら・・・
行ったのね!
この間、試食の缶に幼稚園位の男の子とそのお父さんがへばりついてたの。^^
私と娘は、ドライマンゴーの試食してました♪
食べ始めると止められないのよね。
>マルコさん (さえママ)
2010-10-20 10:33:01
 そうそう、試食の缶、ありました!
 あれ見たときは、涙出そうになっちゃいましたよ(笑)。
 カルディでは定番商品なんですね。
 そして、カルディで売っていた缶は、今まで買っていたものより一回りでかい!
 うれしいような、困るような・・・
 これを一気食べしちゃったら、どうなっちゃうの、私!
お久しぶりです! (aporon)
2010-10-21 22:54:11
暫くご無沙汰しておりましたが、沖縄旅行の顛末、楽しく読ませて頂きました。2人ともお兄さんになって、さえママさんの行動範囲も広がりそうですね♪
ハニーロースとピーナッツ・・・、アメリカでホームステイした高校生の時、ピーナツは体に良いから1週間に1缶のペースで食べると良いと言われ・・・。ついつい後味をひく美味しさが癖になり、3週間実践したら5キロも太りましたよ!
でも懐かしくなったので、久しぶりに食べようかな。
>aporonさん (さえママ)
2010-10-22 11:22:04
 ひえええええええっ!
 3週間で5キロ!?
 怖すぎですー!
 やっぱり、カロリー高いですよねっ。

 でも、ナッツ類が体にいいのは本当みたいだし・・・
 量をコントロールできればいいんですけど。

 私、余裕で1週間で1缶食べちゃいますよ
 私、本気で気をつけよう・・・