HAPPY SLOW LIFE

重度知的障害をともなう自閉症の双子の息子の、のんびり、まったりの成長日記。

ブラック光太

2010年10月31日 | 日記
 先週から光太はテンションアップ、アップ!
 もう、はっちゃけてます。

 こういうときの光太は、すごーく悪い子。
 にやにやしながら、わざと、悪いことばっかりするんです。
 大人の反応をじーっと見ながらね。

 朝のスクールバス待ちの間も、
 「ほ~ら、ボク、悪いことするよー。ほら、ほら」
 とにったにった笑ってこっちを見ながら、車道へ向かって少~しずつ後ずさり。
 
 本気で危ないので、私も本気で怒って引き戻すのですが、光太はそれがおもしろくて仕方がないのですね。
 また繰り返し、繰り返し、やるわけです。

 わざと怒らせているんだ、怒らせて喜んでいるんだ、だから、怒ったら負けなんだ、
 と分かってはいるのですが、連日のこと、冷静さをずっと保つのは不可能です。

 ほんと、人前にかかわらず、はり倒してやりたくなりますもん。
 

 そんな光太のテンションで迎えた、参観日。

 ええ、最悪でございました。

 基本、光太は優等生。
 やれ、と言われたことはやるし、授業にも積極的。
 なので、普段はあまり光太のことを心配していないんです。
 (光太のことに興味がない、というわけではないんですよ。決して!)

 気がかりなのは悠太。
 だから、いつも参観日には悠太の教室にまず行きます。
 朝の会や自立活動(個別学習)の様子を悠太の教室で見て、光太と会うのは、学年全体の授業になってからだったのですが・・・

 ちょこっと先生に言われちゃいました。
 「光太くん、自立活動上手にできたんですよ。また、見てやってくださいね」
 うーん。
 やっぱ、たまには光太の教室にも行ってみるか。
 
 で、久々に光太の教室に最初行ってみたのですが・・・ 
 
 うわああぁああ。
 こ、これは・・・ひどい

 光太は小悪魔全開!

 先生に指示されたことをわざとやらない、わからないふりをする(先生の顔をにやにや見ながらね)。
 机に着席して個別学習に入っても、机の端っこを持って、がたーんがたーんとひっきりなしに机を揺らす。
 (「どーだ、ボクって悪い子でしょ、ぐふふふふ」な顔で)
 
 先生が課題を渡そうとすると、猫パンチで拒否!
 じゃあ、って別の課題を進められると、渡された課題の入ったトレーごと放り投げる!
 
 トレーに入っていたのは、数本のボールペンとばらしたキャップ。
 乾いた音をたてて、床に散らばるボールペンとキャップたち。

 ・・・・・

 じゃあ、はさみの練習は?
 とはさみを渡されると、ちょこっと紙を切って、またぽいっとはさみを放り投げる。

 ちょっ、
 刃物を投げるなんて。
 喉元まで出かかった「こらぁあああああっ!」を必死で飲み込む。

 型はめパズル?
 やらなーい。 
 ボク、やらないもーん

 この一連を、光太は終始にやにや、挑発的な笑いでもって先生を見つめながらやっているのです。

 先生も、たまにこんなふうに光太がなることをご存知なので、一切とりあいません。

 しかし。

 あーあ。
 たまに様子を見に来たら、これかい。
 最悪。

 もう見てはいられず、光太の教室を後にしました。

 結局光太は、最後の最後で課題をすべてやったそうです。
 課題を全部やらないと、おしまいにならない、次の授業に参加できないのを光太も分かっているのだそうです。

 だったら、最初からちゃんとやれーーーー!

 学年の全体授業に入っても、床に寝ころんでは、
 「ボク、寝ちゃったよーん。怒る?怒る?」
 と、怒られる(声をかけられる)のを待っているし。

 どんだけバカものなんだ、お前は。
 

 家では家で、「きちんと」に輪がかかっています。
 何か、こう、「完成型」を崩されるのをとことん嫌うんですね。

 最近では、カーテンの開け閉めにもすごく気を使います。
 ああ、外が明るくなってきたなあと、カーテンを一枚開けたとたん、
 「きええええええええええっ!」
 と叫ぶ光太。
 そして、必死の形相で部屋中すべてのカーテンを開けてまわるのです。

 カーテンを閉めるときもそう。
 一枚閉めたら、ほかのカーテンも光太が全部閉めてしまいます。
 
 直射日光が厳しいから、閉めたいのは一枚だけ、ここは開けておきたいんだけどな・・・なんてことは許されないのです。

 そんな光太は、服のすそや袖をまくるとか、絶対NG。
 パーカーを羽織ったら、ジッパーは一番上までしっかりあげて、フードもかぶって!
 はい、カンペキっ!
 
 そこまできちんとしなくても・・・
 
 はー。
 光太を見ているだけで、いらいらするわ。

 こんなんだから、私は、過食や買い物依存症になっちゃうのよね。
 (そういうこと?)


 私に、平穏な生活、プリーズ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小悪魔君 (花猫)
2010-11-04 06:22:34
光太君、小悪魔全開ですねぇ。

そして完ぺき主義。合わせないといけない方は大変ですね!

お気持ち分かります。
>花猫さん (さえママ)
2010-11-07 15:56:19
 いやー、ひどいもんですよ。
 しばらくすれば落着くんですがねえ。
 
 で、今(上の記事投稿から1週間後)は体調急降下中。
 無言で壁を見つめています(こわいよ~
 彼の辞書に「ほどよい」という言葉はありません・・・