Love_tsukiko

つっきーの日常生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の風邪は強烈です(例年聞く台詞

2009年01月16日 | ぐたべり
 きっとこれは私が去年の暮れに珍しく車を洗ったせいかしら?それともお片づけ頑張っているせいかしら?POMOで家計簿つけはじめたせいかしら?
 と色んな疑問が頭ん中を交差する月湖です。おはこんばんちは。


 新年早々風邪引きやがった…orz


 先日アキバオフに浮かれてね、翌日にはお片づけやってブログ用に写真撮ったりしてね、その深夜ペンちゃんがなぜか吐きまくったんで翌日用心のため休ませてね、その翌日



 私が倒れましたんねん。



 上から下から七転八倒。食えずに過ごした2日間。いや、薬飲むためにぶどうとかをつまんだか。ダーリンも倒れちってママンに助けを求める。
 だってペンちゃんが私となんとか遊ぼうと、私の周りに山のようにおもちゃを持ってきて、色々と慰めてくれたり歌を歌ってくれたりするんだけど、私の意識が朦朧としていて、それを責めるのではなくて、居間のソファーでしくしく泣くんだもーん。



 かゆとか差し入れとかいらん(食えない)けん、ペンちゃんの相手をしておくれ



 仕事を早めに切り上げてくれた母が暫く遊んでくれて満足したペンちゃんは、そのまま私の布団にもぐりこんで寝たんで助かったよ。熱もその日のうちに下がったし、死ぬかと思った(しょっちゅう思っている)嘔吐も下痢も処方された薬のお陰で治まってようやく復活してきたよん。2.5キロ痩せたけどこういうのはあっという間に戻るんだよ。けっ!

 実は元は恐らくペンちゃんが園で貰ってきた風邪。初の月湖家全滅騒動になったよ。いやー今年の風邪はすごくね?


 さてようやく風呂に入れる状態になったので(基本的に私は熱があっても吐き気などが無い限り風呂に入る)、ぼーっとぺんちゃんと湯につかっているとあることに気づいた。




 指がさがさやん。
 ってかなんかうろこ状?
 でふと閃いた(良い子は真似しないよーーに)


 軽石でこすってみたらいいんじゃね?



 うちにはシルク配合のやわらかい軽石がある。かかとこすると軽石も削れちゃうくらいのやわらかさ。


 だれだよ、月湖のかかとが固すぎると思ったのは。

 謝れ、私に謝れ。平身低頭誤れ~~~。←おい


 閑話休題。風呂場にあった軽石でかる~~~く指をこすってみる。


 おお♪いい感じ。


 私は親指の爪の脇が割れやすくしょっちゅうひび割れして出血しているし、ささくれもかなり出来やすい。これをいつも固い部分をつめきりで取ったり、無理矢理ひっぺ返したりして(固い部分をとってから薬を塗ったほうがよく効くから)、薬を塗るんだけど、これが更に大怪我になる。
 んがしかーし風呂でふやけた指を軽石で優しくこすっていくと、これらが実に綺麗に取り除かれた。風呂から出たらたっぷりクリーム(ヒルドイドローション)を塗りこむ。


 翌日


 ひゃっほ~~~~~い!つっるつるんの指だわーん♪

 ひび割れて血が出てなかなか治らなかった指も綺麗にふさがった。あんなにオロナインのお世話になっていたのにクリームだけで復活したよぅ!
 勿論普段のケアが大切だけど、荒療治だけど!こういう方法がみっかったのは嬉しいねぇ。

 指の問題解決、と。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2009年01月04日 | ぐたべり
 年始早々ガンダムに試乗し激しく酔った月湖です。もう2度と乗らんわっ!レイバー乗りになれた泉を激しく尊敬したよ。それはともかく3元日過ぎちまいましたがっ!




あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



さて年賀状を…ry



 役員も今年3月で終了するからそれまでは激しくバタバタするけど、色々な意味でモチ下がらないようにしないように気をつけないとなぁ。すでに下がり気味だからなぁ…←おい!

 年末年始はほとんどうちが帰郷しない時は恒例化している私の従弟上京があって、そのとき持ってきたPS2版のギターヒーローにダーリン大ハマリ。



 俺はもうゲームって年でもないしな




 そうほざいたのはどこのどなたざんす?って位ハマリまくり。いや7・80年代ロックなどにはまって、でも楽器なんてムリポな人たちには確かに魅力的なゲームだね。
 私はイージーモードでも中々大変なんで従弟がくれたDS版でなつかしのスキッドロウまでこぎつけたよ。こっちはミディアムね。


 で、従弟はギターヒーローを持って帰っちまったわけだけど



 なぜか我が家には




ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「レスポールコントローラー」同梱)

アクティビジョン

このアイテムの詳細を見る


 おや?

 しかもWiiだよ。(だってーうちのPS2、いつあぼーんすっか分かんねぇんだもーん)




 こうしてうちにはクラプトンもどき誕生。そんでね私はねー太鼓の達人が欲しかったんだ。でもね売り切れてたの(つーT)

 だからついつい


レッツタップ

セガ

このアイテムの詳細を見る

 どうやら叩きたい気分らしい


 結構難しいよ、これ。評価が両極に分かれそうなゲーム。幾つかのゲームが収まっているけどゲームとして遊べるのは2つかなぁ。叩くだけなら太鼓の方が楽しいと思う気がする。でもはじめてのWiiすらこなせなかった4歳成り立てのペンちゃんでもバトル(かなり手加減が…)出来るのでまぁよしとする。ちなみに彼女の一番得意なゲームはWiiFitのマラソンなんだけどなっ!




 初手からこんな年始を過ごしてますw
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を

2008年12月30日 | ぐたべり
うはははは。まーた一ヵ月半も空けてしまったよー、な月湖です。おはこんばんちは。なんか本当に落ち着かなくってネットにすらなかなかあがってなくってー、な状態だったので、今更だけど、各コメントへのレスと近況をぼちぼち。

 >>ReikoさんAkikoさん
 ご無沙汰してまーす。藤沢にもジュンク堂出来たのねー。いいなぁ。本はいいよね。私洋服一着買うより雑誌3冊買ったほうが充実した気持ちになるんだよ。婦女子としていかがなものかとおもうけどw
 多読、ボチボチ続けています。ハリポタまではまだ道のりがなげーのなんのって。orz

 >>どんちゃん
 バッテリー、コインで買えるんだけど機種変する際の補助に使うべきか悩んでいてー、結局ROWAの格安バッテリーで凌いじゃった。

 >>Ewaちゃん
 元気そうで何より。落ち着いたらご飯食べようねー。中華行こう!中華!


 という辺りで近況報告
 先月末から約3週間お姑さんが来ていて、なんと冷蔵庫が新品になったのだー♪15年使っていてそろそろヤバスな状態だっただけに嬉しかよー。しかーもその時のポイントと手持ちのポイント+1万円弱でこれまた15年選手の電子レンジもチェーンジ!



 最近の電子レンジって回らないんすねー(ぼそっ



 ついつい中を覗き込んで回らないという違和感を楽しんだりして。回転テーブルがなくなったので、オーブンにするのが楽になり、最近電子レンジメニューが一気に増えた。今までも煮物とかを電子レンジでやっていたけどね。

 手作り物としてはこの冬ペンちゃん用のニットコート、私用のでかポンチョ、ペンちゃん用のポンチョをこさえており、ただいまフェリシモで買った加賀の指ぬきに手を出していている。

 私用のポンチョは元々毛糸消費が目的だったのに、それを作っている最中にお姑さんが「ペンちゃんね♪」と何回もペンちゃんにそれを言ってペンちゃんがその気になってもーたので作った。なぜか毛糸が増えてる。かなり増えてる。

 うーん。うーん。うーん。

 はて?


 今年は大掃除が例年に比べて楽。ほんの少しだけマメに掃除するようになったからか!?でも基本的にやっぱり物が多いので、がっつんがつん作りまくって部屋のスペースを空けなくちゃなぁ。

 来年四十路で今更おまいはなにやってんだぃ?って感じだけど、相変わらずこんな感じで過ごしています。

 明日は大晦日。色々と今年一年ありがとーございました。
 良いお年をお迎えください。







 えーっとカレンダーの発送と年賀状


 まだやってないっす。orz
コメント (3)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

DSで多読

2008年11月15日 | ぐたべり
 やっべーよっ!アドエスのバッテリーが逝っちまったぃ!もう半日も持たない!ってかメール3通やり取りで警告って…orz な月湖です。
 なんて微妙なタイミングで逝かれちゃったんだよぅ。Willcomm03ターゲットじゃ無かったから(おサイフ携帯03待ち)、こっこっここはコケッコッココー…じゃなくてっ!バッテリーを新調すべきか、はたまたWillcom03を買って乗り換えるべきか…多分新調するな。うん。



 とか言いながらWillcom 03のスペックチェックしている私がいるっ!おーまいがっ!



 もちつけ、私。とりあえず今かなり重要になっているから、今週中には答えを出さねば…。って明日までか。はふはふ。


 さて多読生活。のんびりのんびり。絵本ばっかりだから未だ語数は3000語越した辺り。でも楽しいよ。うん。(レビューなどはハテナでやってるんで、そっちもチェキラゥ!)

 でね、例えばPDAやiPodやDSでも多読生活が出来たら楽しそうだなぁって思っていたらね、

英文多読DS 世界の文学選集

アイイーインスティテュート

このアイテムの詳細を見る

あった


でも来年2月発売。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

予約するかはこれからの私のモチベーション次第だなぁ。でも多読楽しいよ、多読。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

英語って楽しかったんだなぁ

2008年11月09日 | ぐたべり
 先日用事があって新宿に行った際、ついついジュンク堂にも寄っちまって、えらいこっちゃなやってもーたした月湖です。おはこんばんちは。


 PDA買うよか安いけどなっ!

 ↑月湖さん的MAXな言い訳 ただし余り効果なし。



 人というのは興味がないとき、目の前にその情報があってもスルーするもんだなぁ。PIKIさんが多読始めた時、ちょうど私はそのタイミングに出くわしているはず(しかも本を購入する時一緒だった…のに)、PIKIさんがやっている事はなんか天空の上状態だったから、彼女のハテナ読んでてもすげーなーと思っているだけだった。おいっ!

 ところがペンちゃんが最近ベネッセの英語教室に行き始めた。ペンちゃんの友達がやっているのを見て、元々何か習わせたほうがいいかなぁ、やらせるなら英語がいいかなーと漠然と考えていたレベル。
 まだ小さいから教えてもらう、というよりも慣れるという状態。教材は英語の絵本。これを読めとせがまれて、よ…よ……



 読めん……orz


 いや、大体は分かるんだよ、うん。でもついつい日本語にちゃんと訳そうとしてしまう。そうすると今まで自分が使ったことのない単語(そんなのわんさかあるわけで)がずらり。ってか自分の考えている文章だとすんげー堅苦しい。

 で、仕方なく大雑把に訳した読み方で教えてあげていた。だって正確な訳なんて分かんねーんだもん。

 そんな時PIKIさんとtantanさんとの吉祥寺オフ。後半で英語について盛り上がった時に、自分がやっていることが多読というのが分かった。
 すごく難しく考えていたんだ。英語には憧れと共にアレルギーがあったわけで。

 帰りに多読についての本を買う。

多読・多聴最強ガイド―英語の本が辞書なしで楽しめる! (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 1)

学習研究社

このアイテムの詳細を見る


 これの最初にOxford Reading Tree とか Story Street が 解説と共に紹介されている。
 これらは実際にイギリスとかで使われている副読本で、言葉を限定して、挿絵を沢山載せて物語を進めている、というのが分かった。
 自分の中の足りないボキャブラリーを絵で補足していく。とにかく辞書を使わず読み進めるためには、挿絵が重要になっていく。ああ、なるほど。だから絵が綺麗な絵本はその要素が少ない(大概沢山の文章に1枚の絵だから補足しきれない。)から多読には向かないんだ。
 向こうの赤ちゃんレベルの本から始める。でもね一冊読みきれたときの達成感と言ったら!


 すんげー楽しいのっ!!


 そんでジュンク堂のセール。タイミングが全て良すぎるよ(笑)。ペンちゃんの英語の先生に聞いたけど、大概amazonで済ませるらしい。でも私はまだ色々と分かっていなかったからちゃんと見てみたかった。

 その結果……色んなレベル取り混ぜて37冊だよ おい


 でもほとんどがぺらっぺらな本。後で気づいたけど物によっては半額になっていてもamazonよりも高いのがあるんだよな。幸い私が買ったのには無かったけど、悩んでいたものにはあった。買わんで良かったよー。洋書って高かったんだなぁ。洋販がつぶれちゃったの、分かる気がする。

 これらの本については ハテナ にてボチボチ紹介する……かも。

 多読を始めて約1週間。現在1000語ちょい。原書ハリーポッターには程遠い。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は英語かぃ

2008年11月02日 | ぐたべり
 電車に乗るのが2ヶ月ぶりで、都会はいいの~って喜んでる月湖です。おはこんばんちは。本日急遽PIKIさん、tantanさん呼び出して吉祥寺で遊んだぜぃ。1年以上ぶりにPIKIさんとこの長女さんであるうらんちゃんにも会えた♪

 ああ、楽しかった。三人とも子供を持つデジタル好きだし、うらんちゃんもビーズ好きだからそういうお店に気兼ねなく寄れたし、何よりもいろいろと刺激されたなー。

 お陰で多読をやってみようかと帰りにガイド買っちまったよっ!まずはペンちゃんの英語絵本でやってみるかのぅ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手帳のシーズン突入~

2008年10月21日 | ぐたべり
 ヨドでダイヤモンドのホットモックに触れ萌え♪な月湖です。おはこんばんちは。このダイヤが宝石であるなら普通の婦女子に慣れたのに…w

 ここ数年、9月頃には来年の手帳が並びだし、更には手帳術の本が一杯出てくるので手帳好き(好きではあるけど、本来マメじゃないのでかなり中途半端な使い方をしているヘタレは私だ)にはたまらん季節であるわけで。

 手帳術の本も実はかなり売っ払ってしまったのに、手帳の特集本があるとついつい買ってしまうので私にはこの季節つらーい(財布的に)。でもまぁ手帳術の本っていうのは基本的にどれも似た部分を抱えているわけで、いかにライフハックさせるかという事に尽きる。

 じゃあなんで特集本買っちゃうんだよーっていうと、人の手帳を覗きたいからw。自分のカバンの中は見せられないけど、人のは見たいんだ。そういう心理が作用する。

 で、ついついコンビニで買っちまいましたのが、これ

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]

日経BP出版センター

このアイテムの詳細を見る


 毎年この時期日経アソシエでは手帳特集組むから、そろそろだとは思っていたけどね。クオバディスやほぼ日、アクションプランナー、「超」整理手帳など有名どころの手帳の紹介や手帳アクセサリーや実際に使っている手帳の紹介など、私は去年の特集より中身が濃いと感じたな。

 で、そんなアソシエの横に並んでたREAL SIMPLE。おまけの手帳に吊られて(しかも去年も手に入れたけど活用しそこなったというのに)一緒に買っちまったぃ。

 
REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 12月号 [雑誌]

日経BP出版センター

このアイテムの詳細を見る


 今年の手帳は柔らかな黄緑色ですた。大きさはA5版。この大きさの手帳だと持っているカバンに入らないことがあるんだよねー。でもカレンダータイプが2ヶ月並んだり、時間軸付きWEEKRY部分もこの大きさだから記入しやすいんだろうなと思ったりもするので、A5版が入るカバンを使って言う人は便利かも。例え内容が気に入らなくても580円で手帳を買ったと思えば絶対お得。ついでにアソシエの付録の手帳用オリジナルシール(マークのみのシンプルなもの)と手帳ブックレットを使えば、これでかなり使える…はず。

 この雑誌は手帳だけでなく電子レンジ活用法の特集も気になったから買ったんだけど、多分esseとかMufinとか更には素敵な奥さんとかの読者なら、多分よく知っている内容。このあたりの内容の濃さはあちらに敵わないと思うけど、REAL SIMPLEの紙面が情報で満載になっているのもおかしいので、私にはこれで充分かな。

 さて私の手帳。プリントゴッコで作成したオリジナル。それとアドエスにバックアップも兼ねて入力と決める。これはこれで結構満足なんだけど、これからフェリシモの手帳が届くはずだし、REAL SIMPLEのもあるし、もしかしたらほぼ日WEEKLYにも手を出すかも。 そもそも子供が幼稚園に通い始めると4月始まりの方が都合いい気がするしー、なら結局オリジナルで来年も行くか?それとも……いやまて落ち着け。という感じであたかも女性が色んな化粧品を試すかのごとく、萌え悩みを暫くするんだろうなー。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年10月19日 | ぐたべり
 先日友人と話していたら、いまどきは九九を覚えるのに、書いたり反芻したりってあまりしないんだって。イメージで覚えるんだって。でもさー、物書くのって結構重要じゃね?書くことによって、それこそイメージがはっきりしてくるってーかさ、ひたすら繰り返すことによって体に染み付くって事もあるもんだよ。「読み・書き・そろばん」って重要だよなー。って事を力説してしまった月湖です。おはこんばんちは。

 のっけから私は本が好きだ。読書家というようなものじゃなくて、「本」が好きなの。色んな情報が入っているからね。情報だけで言えばネットに取って代わられた気がするけど、匂いもたまらん。めくる時の音もたまらん♪図書館なんて私にとっては麻薬が吸える地下組織w。
 そんなこんなだから本屋に立ち寄る事が多い。お茶するときに、風呂入る時に。本は大事な友達なのだ。そんで雑誌や書籍、漫画を未だに月に十数冊も買ってしまう。ストレス発散だな。

 んがそんなことし続けていると当然本棚からはみ出るわけで、いい加減なんとかしなければ、とヤフオクに出していたがこれが結構手間。定価の半値以上付きそうなもの以外はまとめてブックオフに引き取ってもらうことにした。80冊で5000円ちょい。ま、いっか。

 暫くはこれで「本を増やさないぞう」宣誓をする。でも結局買っちゃうんだよなー。
 勿論図書館はフル活用。以前よりも我慢強くなったのでw、例え100番目だとしても待てるようになった。年は取るべきだねー(軽く涙)。

 そんな私が図書館で本を借りた上で買ったものというのがいくつかある。そして買いたいなーと思うものがある。

こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)
山本 ふみこ
オレンジページ

このアイテムの詳細を見る


 これは図書館で予約したというわけではなくて何気に借りたもの。元々オレンジページのブログの書籍化らしい。
 私、この人好きなんだ、と改めて気づいた。作者の本をamazonで引っ張ったところ、前にもこの人の本借りていた。

 どちらも生活系エッセイ。あれしろこれしろ、という類でなく、はたまた強いこだわりを言うのではなく、むしろ自分と似たような小さい悩みを解決したり(雑巾どうしようか、とかw)、挑戦を書いてみたり(重曹掃除のチャレンジとか)、ぶっちゃけ、気の置けない人たちとおやつ片手におしゃべりしている感じ。文体も口語体だしね。

 でもそういうのを聞くの楽しいじゃん。「へー、そっか、うちはさー」と会話が弾む。私はそういう時間がすごく好きだし大切だと思う。難しい会議ばかりが重要じゃない。主婦のコミュニティは家内安全につながるのだっ!
 ま、そういうレベルの脱力系生活本という感じかな。図書館で何気なく借りた本だけど、割とさくっと読み終えてしまう本だけど、ちょっと煮詰まった時に読みたくなる本なので今度買うことにしたよ。

 本棚に余裕があるからねー(学習能力無し)
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

生きている

2008年10月14日 | ぐたべり
 あちゃー、気づいたら2ヶ月も更新していなかったのかよっ!な月湖です。おはこんばんちは。
 ブログ止めちゃおうかなーとか思っていたけど、書いていない間も訪れてくれている一日数十名のかたがたのために続けることにした。
 皆の衆もちっと付き合ってくだされ。


 この連休ようやく一つのイベントが終了した。運動会。実はペンちゃん、2学期早々足を骨折してしまい、参加自体危ぶまれていた。更には私階段から転げ落ちて膝バックリw。
 親子ともども整形外科にお世話になる情けなさ。医者にも呆れられたぜぃ。

 更には役員もやっていたから、ギリギリまでバタバタ。挙句の果てに運動会と版画祭りが重なってしまったもんで、気持ちばかり焦ってしまい落ち着かなかった。それが一気に片付いたから昨日一日超だら母。

 幼稚園の運動会っていいね。みんな一生懸命だ。年長さんのリレーとか見ていたら、「私、ペンちゃんの時には泣くかもしれん」って思わず言ってしまったw
 ペンちゃんの足がギリギリになってOKが出たため、彼女が走ったとき職員一堂感動したさ。色々とご迷惑とご心配をおかけしました。(ペコリ)

 忙しいというか、気忙しかったけど、ようやく一段落。来年に向けて頑張る。そんな気持ちの余裕が出てきた。

 片付けも脱線しつつやっているよ。これ書いている最中にブログを読み返して、以前の状態を見たら……ちょっとはマシになってんじゃねーかよっ!こんにゃろ♪
 写真の力って偉大だね。ひどい状態のときをちゃんと撮っておいて今を見る。


 頑張っているじゃん、私(あくまで月湖比)

 45ℓのゴミ袋40個ほど捨てたけど、後悔した物は一個も無い。いかに無駄にしていたかだよなー。友達にワンダーランドと呼ばれ、未だ色んなアイテムや本が多いけど、きちんと整理していくぜぇ。

 更新するかどうか迷いながらブログも久々に覗いて(おい)、毎日回っていたらしいカウンターを見て思わず拝んで(おいおい)、ブログを再開する事にした。ハテナももちっとしたら再開するでよ。ネタは一杯あったのにねー、月湖さんたらねー。



 ということでこれからもよろしくぅ♪
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

倒れている場合じゃないんだぜ?

2008年08月14日 | ぐたべり
 夏風邪引いたーと思ったら実は扁桃腺やられていたらしく、もっとひでー目にあっている月湖です。おはこんばんちは。


 のど 痛い……

 薬、早く効いて……


 ああ、今日は夏休み始まる前からの予定のペンちゃんを預かり保育に行かせて、ひゃらっぽ~~♪となっているはずだったのに、


 なのに~~ なぜ~~~~ ♪



 げほげほっ 歌うのって辛いんだな。ステージの上じゃ泣かないけどな…。


 だけど女の子だもん。涙が出… ぐえっほっげほげほ…


 決して自分の言葉にむせたわけじゃありませぬ。ええ、決して。




 でもね、更に今日はサプライズな奴が来る日だったのに…!!




(ばたっ)




ペンちゃんへ。
 あなたが優しい子である事はとても良く分かりました。分かったから、喉が痛くて熱があるから眠っていた私の口にいきなり沢山飴玉を突っ込むのは止めてください。びっくり仰天。かるく死ぬかと思いました。

 しかもママ、飴なめるのもつば飲み込むたびに結構辛いんです。ってかドサクサにまぎれて何で必ずお前も食べてる?
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加