Love_tsukiko

つっきーの日常生活

小銭の重み

2007年06月22日 | ぐたべり
 決して新しいLOOXに萌えない(ええ、決して後先考えず危うく注文しそうになったなんて言わない)月湖25歳(あすてりさん認定)です。よくよく考えていればリャンシャンテンじゃなくてイーシャンテンだとも決して大声では言わない。

 さて若干兆候は出てはいたけど、ヤフなモデムが逝ってしまったので、しばらくサイフでのネットが出来ず、かといってパケット気にしながらのネットというのもなぁとちょびっとネットから遠ざかっていたのだ。

 でもその間にペンちゃん夏風邪どっぴきお熱39度過ぎ、下痢っぴー。あれこれやろうと思ったけど結局あんまししなかったなぁ。

 夏風邪の原因、「喉赤くなっているねー」といつもの検診のときに言われたけど、もしかしたら最大の原因は「私がお片づけにガンバって、部屋の模様替えとかもちょっとやちゃって、更には敷布団も洗ったりしてしまったからっ!?」



 せつな過ぎるよ…ママン…orz


 お片づけモード、珍しく(おい)現在もモチ維持中。ヤフオクで地道に本を裁いていたら大台突破…。ああ捨てずに良かった。ありがとう出品無料デー。
 ところがこのヤフオク、かなり大変だった。なんせ100冊以上の本やらなんやらを何度かに分けて出して、連絡とって発送してってやってたんだけど、一時期毎日10冊ばかりのメール便を出してその伝票番号を控えて発送メールなんて流れになると、もう混乱寸前。

 そんなときに活躍したのがポストイット。入札者が出るとその本をPP袋に入れる。落札者が出ると封筒に入れてポストイットに品名やら金額やらメモを書き込む。入金確認したらポストイットに「OK]と記入して住所を書いてクロネコさんに持っていく。メール便は伝票がまとめて一つだから、次々と貼られていく伝票シールを元に、ポストイットに番号記入。このとき伝票番号じゃなくて、伝票に貼られたシールを上から順番に略番書いてそれを記入するのがポイント。
 家に帰ったらそれを元に発送メールを送る。


 これのおかげでパニックにならずにすんだ。もう今回みたいな出品量はないけどパターンが出来た。

 でもこれだけ頑張っても例えば1冊50円だったりして、トータルにするとそれなりのお金は入ってきたけど(まぁ手に入れた時の総額を考えると下がってはいるけど)、返って無駄使いしなくなった。買おうとすると「この金額をひねり出すにはっ!」と脳内CPUが計算をし始める。そうすっと萎えるw

  思わぬ副産物(笑)

 処分に苦労するのがお片づけリバウンドのコツかもしれない。まだまだ先は長いけど、少しずつ部屋が片付いてきているしね。

はぴばーすでー つー みー

2007年06月12日 | ぐたべり
 毎年この日のお約束。がんばってるか私?ちゃんとしようぜ私!の再確認Day。はい。年も40リャンシャンテン。がんばってこーな月湖です。おはこんばんちは。

 何よりのプレゼントはペンちゃんのオムツがはずれつつあること。この2週間ばかり、イライラと困惑と諦めとまったりの繰り返し(忙しいな!おいw)。
 だってさーパンツ交換して洗って掃除もしたと思ったらジョ~~~~~~っ。しかもトイレに誘って30分も座らせた後に…。10枚単位のパンツ(トレパンマン含む)が次から次へと…そしてその度に手洗いする私…。

 でもネットで見るとオムツはずれに10ヶ月かかる子とか、4歳とか5歳までオムツが外れない子とかいる。その反面2歳前に外れる子もいたりして、まったりまったり、とか思いながらも立て続けにやられると……ぶちっ(#゜Д゜)
 本当は怒っちゃだめなんだよ。駄目親なんだよ、とか落ち込んだりもした。

 んがしかーし、それがきっかけかどうか分からんけど、先週の金曜日、仕掛け絵本で「うんちっち」なるモノを買って帰りの車で渡した。これが結構はまったらしく、普段なら寝ちゃうのに、しっかり家までおきていて、さらには家でも面白がって読んでいた。

 すると翌日の朝。なんといきなりトイレでおしっこ大成功!もうハグハグ!本人も結構得意気。2回も成功!結局その日は出かけたためその後は失敗もしたけど希望が見えたようですんげーうれしかったよ。

 そして日曜日にはほとんどパンツで過ごしてみる。どうやらうんちだけはまだ踏ん張りができないのか、成功せず、オムツを希望する。それもいい。おしっこが出来ただけでも。2回失敗したかな?オムツの様子を見るとおねしょはしないみたいだしね。OKOK。

 月曜日。うんちは緊張してしまうのかやっぱりしない。でも一日パンツで過ごす。しかも私が2Fに行っている間にたったかたーとトイレに行ってパンツを脱ぎ、おしっこして「ママ出来たよー♪」と呼び、びっくりして行ってみるといつでもOKな様にセットしているキティの補助便座に座って「おしっこ出来たよ、すごい?すごいでしょ!」と得意気になっているペンちゃん。

 まだ外出時は無理だけど、そんなのはきっかけさえあれば出来るようになるさ。もうこの状態だけでも私は幸せだ。ペンちゃんからの最高のプレゼントだよ。

ダーリン切れた ぶち切れた

2007年06月04日 | お片づけ
 のだめを読んでいると、彼女から才能を抜いた状態が私で、まるで千秋とのだめはおいらとダーリンなどとのほほんと思ってたらついにダーリンの怒りの一撃を食らった月湖です。

 最近がんばってるんだよ、私。でもあくまでそれは当社比(苦笑)。リビングに氾濫する自分の荷物を整理するにはまず自分の混沌とする自分のテリトリーからっ!などと思って本などを整理しているのはなんどか書いたとおり。すんごくがんばって減らしているつもりだけど、今までぴちぴち土砂崩れがきちんと収まったというレベルのため、はみ出たものがいまだ収まりきらずにいるもの多数…orz
んがちまちまと隙を見てはそれらをなんとかしようとしていたんだな。

 んがどうにも整理ベタには自分に都合の良い脳内フィルターがついていて、だんだんきれいのレベルがわけわからんようになってもーたw。リビングには相変わらずモノが散乱して、ただそれが以前ひどかったけど、というレベル。すんごくきれいになった!というには程遠いけど、自分でどうしていいのか分からんようになってきたんだよね。

 んできれい好きのダーリンの堪忍袋の緒が切れた。たぶん最初はそこまでのつもりは無かったんだと思うけど、整理し始めたらブーストかかってきてしまったというか、どんどん回転数が上がっていってしまいオーバーレブになってしまったとかそういう感じでエスカレートしていって、あっちゃこっちゃを「汚い!汚れてる!散らかってるっ!」と叫びながら掃除し始めた。

 こういうときのダーリンはマジ怖いっす。下手な抵抗はおろか余計なことを発したら、そこを発端に昔のことから責められる。それはその後本気で死にたくなるくらいつらい。それが解っているのでおとなしく黙々と事が収まるまで自分の部屋をお片づけしていたよ。

 ダーリンが片付けた後、リビングは実にすっきり。ああすっきりというのはこういう状態だったのか、と実感。いやまじ気持ちよいです。
 自分がいかに脳内フィルター作動させて見て見ぬ振りをしていたかわかったよ。ダーリンごめんね。そしてありがとう。よく整理下手な人が他の整理下手な人の部屋にいくと「うわっ!散らかってる!自分ならもっとなんとかすんのにっ!」って思うらしいけど(心当たりありませんか?私はある。特にテレビ見ているときw)、それは目くそ鼻くそを笑う。
 自分の部屋だと感覚が麻痺してしまうから、客観的視点が見れない整理下手な人は業者さんに頼んでもらうってのもありだなぁ。収納アドバイザーが繁盛する理由が良くわかった。
 
 私の場合とりあえず45リットルゴミ袋5個分だして、汚庭wから脱出すべく庭の半分の以前植えた芝をひっぺがえしてリピアを植えたりした直後だったんで、ちーっとばかり油断したねw。努力ってーのは周りから認められて初めて実る。まだまだ甘かったよ。ダーリンが片付けた後を見て猛反省。

 これからはその状態をキープしつつ、ペンちゃんが昼寝したら汚庭整理、夜早寝したら部屋とか持ち物の整理と分けるようにした。 
 んで本日昼寝してくれたんで、早速玄関先と汚庭に植えられてしまっていた杉の木をのこぎりでギコギコ切り倒した。5mほどに育ってしまっていたからこれが大変だったよ┐(´ー`)┌  一気にやるとぶっ倒れかねんので、ある程度刻んで終了。まとめたりするのは次回。おいおいと…。

 それにしても枝を細かく切っていたら指も切って流血の惨事になるしw しかも3箇所。学習能力ってもんがないのかっ私はっ!

なんで減らないんだ…orz

2007年06月01日 | お片づけ
 格差婚の披露宴を見て、ああやっぱりド派手婚っていいなぁ、と思っちゃったりする月湖です。おはこんばんちは。だってさー、個人が自分に対するセレモニーで数百万とかそれ以上のお金を投入するのって結婚披露宴位じゃんか。事情があるならともかく、やっぱこういうのってお祭りだと思うんだ。やりすぎなのはともかく、ああいう見目麗しい方々には「どうだっ!」って位やって頂くと気持ちいいね。

 それはともかく本棚から200冊ばかり引っ張り出して整理しているのに、なぜかあまりすっきりした状態にならない…orz
 なんかこれと似た状態を感じたことがあるぞ…


 そうだ

 私の体形だ!


 これでもね2ヶ月ばかりで7キロ弱減ったんだよ。でもねあまり変化無いの。周りの目の(号泣)。

 それはさ

 つまり

 小錦が20キロやせたっ!と騒いでいるのと同レベルなんじゃないか!と気づいた月湖さん。やはりビリーに頼るしかないのかっ!

 閑話休題。こんだけ本を出して、更には燃えないゴミなどゴミ袋4袋とか色々処分しているのにスッキリしないのは、元が多すぎたって事か…。が、がんばろう…


 今このモチベーションが続いているのは2chの掃除板で掃除できない相方に対しての不平不満を目にしたから。ううう…。超きれい好きなダーリンなのに、我慢させてごめんよぅ。中には殺意を抱くこともあるって目にしたら余計に、さ。
 時折飯田久子さんと大原照子さんと内田彩仍さんと近藤典子さんの本をかわるがわるに読み返してモチ保ちながら押入れひっくり返してる。結構捨ててるはずなのに、なぜか同じ場所にモノがきちんと収まってくれないけどさっ!なんか根本的に間違っているのか、それとも余裕のある収納になっちゃったせいなのか。ちゃんと考えないけどなぁ。

 あ、一つやっていること。散らかった状態をデジカメで撮影。なんつーかデジカメだと突然客観的になるね。同じ状態でも自分の目だと「見なかったことにしよう」フィルターが作動しちゃうけど、デジカメはそれを許さないw。
 あとでちゃんとプリントアウトして戒めにしよう。