見出し画像

つれづれなるままに・・

金木犀の香りが漂う頃の季節・・・

今朝、雨戸を開けたとき、微かに金木犀の香りを感じました。

我が家の庭に金木犀はないのですが、大通りの街路樹が金木犀なので(下の写真です)そこから香りが流れてきているのでしょう。
                  ↓
          
           

私は、この金木犀の香りが漂う頃の季節が一番好き。

炎暑に喘いでいた日々がようやく遠のき、少しずつですが日の出は遅くなり、逆に日の入りは早くなって、昼夜の時間が逆転していきます。
でも、晩秋の頃のような物寂しさはありません。

人それぞれでしょうが、私は、この季節が、他のどの季節よりも心が落ち着くような気がするのです。

今日は朝から良く晴れて、気温は28度と高めながら、でも、湿度は低く、気持ちの良い一日になりそうです。

コメント一覧

love0911
野の花 様

こんばんは。

私も、野の花様の様にカメラが出来たらどんなに良いだろうと思います。
でも、残念ながら何も出来なくて、スマホでカシャカシャするだけですから、綺麗な写真は到底望めません。 (>_<)

野の花様の綺麗な写真を楽しみにしています。
love0911
おたかさん

こんばんは。

写真の金木犀の街路樹は、一つの交差点から次の交差点までと、結構長い距離続いています。
だから、通りに出ると、金木犀の香があたり一面に漂っているんですよ。

東京都のシンボルは銀杏の樹ですから、金木犀の街路樹は珍しいのかも知れませんね。

でも、私は好きです。 (*^_^*)

いつもコメントを有り難うございます。
cosumosu68
こんにちは
金木犀がこんなに咲いているのですね
私の方ではまだ蕾も見えないのですよ
昨年ももう咲かないのかな?と思う位に遅く咲きだしたのです
ちょっと近所を歩いてみましょう
よい香りですものね〜♫
おたかさん
loveさん、こんにちは

日中の暑さはまだまだ続いていますが、やはり季節は変わってきていますね

私も金木犀の香りで爽やかな秋を感じ、沈丁花の香りで訪れる春を待ちわびています
金木犀の花が散って、木の周りを金色に染めている風景もとても好きです

それにしても閑静な住宅街ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事