つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

もったいない・・・

2017-12-15 23:11:23 | Weblog
我が家にホーススティ中の留学生ですが、最近、居酒屋でバイトを始めました。
まあ、学業に支障がない範囲なら、それも良い経験になるかな・・と思っています。

その彼女が、今日は憤慨して帰ってきました。

バイト先で、何か嫌なことがあったのかと心配になって聞いてみると・・・。

ある会社のグループ(20人くらい)が『飲み放題・食べ放題』のコースをオーダーしたらしいのですが、そのグループが帰った後、なんと大量の飲み物や食べ物がテーブルの上に散乱していたというのです。
彼女は、覚えたての日本語で『もったいない、もったいない・・』と繰り返して言いました。

それを聞いて、私も彼女と同じ気持ちに。

私の世代は『食べ物を粗末にしてはいけない』と言われて育ちました。
でも、それは、いつの世も変わることはないはず・・・。

食べ物を大切にするということは、人の心も大切にすることだと私は思っています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサージ

2017-12-14 18:41:24 | Weblog
寒い日が続いています。

寒いと、どうしても背中を丸め、体を縮めてしまいますよね。
そのせいか、体中がコチコチに固まってしまったようで。。。。

今日、美容院に行ったとき、そんな話をしたら、若い美容師さんが、肩から背中、首筋などを念入りにマッサージくれました。

彼女のマッサージはとても気持ちよく、瞬間的に体中に血がめぐりはじめ、凝り固まっていた体がほぐれていった様な気がします。
(美容師さんは、マッサージも専門的に勉強するのでしょうか・・?)

何はともあれ、若い美容師さん、ありがとう・・です。((+_+))


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注射負け・・・(あの日のこと)

2017-12-13 21:38:06 | Weblog
二日前、インフルエンザワクチンの接種を受けたのですが、それ以来、なんとなく体調がスッキリしないような。。。

子供の頃からそうでした。
いわゆる『注射負け』をするんです。

私が、まだ、小学校生の時でした。
学校で予防注射をうけたあと(何の予防注射だったか忘れてしまいましたが・・)気分が悪くなり、家に帰って自分の部屋で寝ていました。
ぐっすり眠ったのでしょう。
目が覚めたときは、もう、夜になっていました。

「おなか、すいたぁ・・」とお茶の間に顔を出すと、みんなが幽霊でも見るようにビックリした顔で私を見つめました。

それを見て、今度は私のほうがビックリして・・・。

話を聞くと、家族の誰も、私が自分の部屋で寝ていることに気が付かず、夜になっても帰らない・・と、心配をしていたのだそうです。
近所を探したけれど見つからず、これからどうしようと相談していたところだった・・と。

母に「ただいま」の声もかけず、自分の部屋に行って寝ていたことを叱られるかと思いましたが、それはなく、ただ、「よかった、よかった・・」とみんなは喜んでいました。
母などは涙ぐんでさえいて。。。

あれから、数えきれないほどの予防接種を受けましたが、そのたびに、あの日のことが思い出されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北国の空・・・

2017-12-12 14:26:07 | Weblog
毎年、この時期に発表される今年の漢字は『北』でした。

『北』と聞いて、私がすぐに思い浮かべたのは、北国の空。。。

私の故郷は、東京から北へ300キロのところにあります。
11月も半ばを過ぎたころから、空は鉛色の重い雲に覆われ、時雨れた日々が続きます。
結婚して、東京で暮らすようになったとき、何よりも驚いたのが、冬晴れの青い空でした。

今日の東京も、気温こそ低いものの、高く澄みきった青空が広がっています。
まだ、落葉しきっていない葉っぱが太陽に輝いています。

一転、北の地方では、この冬最強の寒波襲来で大荒れのお天気だとか・・・。
テレビニュースの画面で見ても、本当に大変そうです。

なんだか、冬でも青空のもとで太陽をいっぱい浴びながら暮らせることが、北国の人に対して申し訳ないような気がしてきました。
それは、やはり、私が北国の出身だからでしょうね・・・。

『北』と聞いて、私が思い浮かべたのは北国の空。。。

『北』という文字は、私の場合、故郷につながります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザワクチン

2017-12-11 20:33:42 | Weblog
先日、インフルエンザの予防接種を受けようと、かかりつけのクリニックに行ったっ時には、ワクチンが無いと断られたのですが、ようやく、入荷したとの連絡を受け、今日、無事に摂取を受けることが出来ました。

でも、ドクターの話によると、今年の入荷は今日で最後になるだろう・・とのこと。

私が順番を待っている間、受付では、予防接種希望の人からの問い合わせに追われているようでしたが、そんなにワクチンが足りないのでしょうか・・・?

ワクチンが万全だとは思いませんが、せめて、希望する人の分くらいの量は確保してほしいものだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴの赤ワインコンポート

2017-12-10 09:24:16 | Weblog
リンゴをいただいたときに必ず作る私の好きな一品です。

赤ワインの香りと蜂蜜の優しさが何とも言えない…と、自画自賛しています。!(^^)!!(^^)!

(実物はワインの色がとてもきれいに出ているのですが、写真はくすんでしまって、ちょっと残念)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017・墓碑銘

2017-12-08 21:32:33 | Weblog
夕方のテレビで『2017・墓碑銘』というのをやっていました。

今年もたくさんの著名人の方が亡くなられていたんですねぇ・・・。

作曲家の平尾まさあきさんや俳優の渡瀬恒彦さんは、いまでもテレビの再放送でお姿を拝見しているせいか、亡くなられた・という実感がありません。
野際陽子さんなど他の方々も同じで、活躍をされていたころの素敵なイメージのまま。。。

私も、いつか死ぬわけですが、できれば良いイメージだけを残して死にたいと思っています。
でも、それには、普段の生き様が関係してくるので、きっと、難しいことでしょうね。

難しいけれど、せめて、息子たちには『いつも笑顔だったお母さん』と言うイメージを残したいなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私が心がけること・・・

2017-12-07 10:10:30 | Weblog
信州からリンゴが届きました。

毎年この時期に、夫の知人が送ってくださるもので、有機栽培の無袋リンゴです。
無袋ですから、表面にサビ等が出たりして、見た目には店頭に並んでいるものよりは良くないかもしれませんが、お味はとてもいい。

実は、私、この時期になるとリンゴの到着を、期待をして待っているんです。
いえ、このリンゴだけではありません。
お中元やお歳暮の時期になると、そろそろ、あそこからあれが届くはずだ・・なんて。
やっぱり、期待をして待っています。!(^^)!!(^^)!
(同じ人からは同じものが届くことが多いので・・・)

そんな私に夫は、『相手の好意や気持ちを当てにしたり、期待をしてはいけない』と言いますが、そんなこと、私にだってわかっています。
でも、正直に言って、とても、嬉しいんですもの・・。!(^^)!

ただ、私が心懸けることは、頂いたものは少しも無駄にしないということ。
それが、送ってくださった人への感謝と礼儀だと思うから。。。

今日の、大きな段ボールに二段重ねのこのリンゴも、無駄なく、そして、より美味しくいただくためには・・と、インターネットで料理法をを検索することにいたしましょう。。。。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

時の流れの速さ・・・

2017-12-06 19:29:16 | Weblog
つい、先日、新年を迎えたと思っていたのに、気が付けば、もう、師走・・・。
つい、先日まで、あんなに暑かったのに、気が付けば、もう、木枯らしの季節・・・。
つい、先日、産まれたと聞いた赤ちゃんが、気が付けば、もう、あんよも上手・・・。

私がぼんやりしているうちに、どんどん時間は流れ去っていきます。
しかも、加速しながら・・。

そんなことを考えていたら、ため息が出てしまいました。。。((+_+))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金八先生

2017-12-05 22:44:28 | Weblog
『金八先生』の再放送をやっていました。

毎週、二人の息子と一緒に見ていたドラマです。

ドラマに出てくる生徒たちより、我が家の息子は少し年下ですが、それでも、いろいろな場面に共感をしながら見ていました。
私もドラマを見ながら、子供たちと一緒に、泣いたり、笑ったり、怒ったりしていたものです。

あれから、どのくらいたったのでしょう・・。

我が家の息子たちはすっかり中年のおじさんになり、私自身も・・・。

昔のドラマの再放送を見ていると、心も、そのころにタイムスリップいていきます。
その頃の家の中には、子供たちのにぎやかな声があふれ、そして、何よりも若い私がいました。((+_+))

この頃、ふとしたことから昔のことを思い出す回数が増えたような気がします。

年老いた証拠かもしれませんね。。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加