かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

原宿 『ぎおん徳屋』

2015-02-03 09:36:06 | 和菓子

原宿から千駄ヶ谷方面へ。
『ユナイテッドアローズ』に併設する甘味屋。
京都『ぎおん徳屋』の姉妹店です。

通年の定番は「わらびもち」、
夏はかき氷、冬は卓上でおもちを焼く「ぜんざい」などが人気。

京都の本店には行ったことはないけれど、原宿店のほうが少し広いみたいです。
スタイリッシュで風情のあるエントランスだけど、
待ち人が多いので撮影できず…。

メニューは

・徳屋のわらびもち 1200円
・花見こもち 1500円
・煎茶といそべ焼き 1800円
・もちやき ぜんざい 1000円
・もちやき しるこ 1000円
・冷やし しるこ 1000円
・あんみつ 900円
など…

寒かったので温まりたい!

■「もちやき ぜんざい」 1000円

最高級の丹波産大納言小豆をじっくとり炊き上げました。
ふっくらとした小豆の香りと上品な甘味をお楽しみください”との事。

まずは卓上コンロが用意され、餅が運ばれてきます。

先に焼いて待つというスタイル。
意外と早く焼けてしまうので、焦ります…。
最初から5つ全部焼かなくてもいいかも。

見た目にはいまいちに見えるかもしれないけど、
ほっくりほくほくの小豆と適度に甘いぜんざいに、香ばしい餅のバランスはいうことなし。
きっと本店と遜色なく作っているんだろうなと思う。

■「花見こもち」 1500円

友人オーダー

応量器を使い、五つの味を楽しみいただける御膳。
(ぜんざいorしるこ、きなこ、甘しょうゆ、海苔、しその実)”

いろいろ楽しめるので、これをオーダーしている人も多かった。

「知ってる人しかこない」場所にあるんだけど、
人気店はそれなりに行列ができてしまう。
ほっこりする味わいなので、ゆっくりしたいんだけどね。


『ぎおん 徳屋 原宿店』
渋谷区神宮前2-31-12 ユナイテッドアローズ原宿本店 ウィメンズ館1F
03-5772-6860
http://www.united-arrows.jp/harajuku/womens/tokuya/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。