恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

続々初開花♪

2008年04月09日 21時59分24秒 | ゼラニウム全般
昨日はひどい暴風雨で息子は集団下校でした。
解散場所まで迎えに行って
傘もさせないような強風と雨の中待つこと20分。
風邪、さらに悪化。

そして今日は学校の離退任式でした。
前年の担任の先生が転勤になるので
有志で花束を買ってお見送りです。
こういう風習ってどこの学校にもあるんですか?
メイト子どものころはなかったような。
前年の担任だけでなく
以前受け持たれた児童の保護者まで駆けつけるので
ものすごい数の保護者が集まるんですよ~
先生方の話の長いこと・・・
子供たちは座っているからいいですが
親は壁際に1時間半立ちっぱなし。
貧血起こして倒れそうでした・・・
は~親って大変

さて今日も恋ゼラガーデンは
たくさんのゼラさんたちが咲いてくれました♪
シビル・リリー

おはながちょっと雨で傷んじゃいましたが
清楚な色合いが素敵。
花房が大きすぎて手で支えていないと写真撮れません。

対照的に華やかな色合いはシビル・ビッキー

陽気なお嬢さんという感じ。

うっTさんにいただいたフリオン
冬の花と別品種のように色が違います

冬の花はこちら→「本サイト花ゼラニウムアルバム・フリオン」

キャンディボール・ピコティ
もうちょっとで丸く咲いてくれそう。

今回はきれいな花房になりますように・・・

これは久々開花の
品種不明ゼラ・不思議ちゃん。

品種不明ながらちょっと他にない色合いが
大好きなんです。

たくさん咲きそうですよ~

かわいいなぁ。

こちらはスターテル・ホワイト・・・のはずが

やたらと派手派手に。

ここからは初開花ゼラニウム
ベルママさんにいただいたミスターレンの挿し木苗が
ぽつりぽつりと咲き始めました♪


メイトが挿し木したアイビーゼラニウム・ブライダルローズ
もうすぐ咲きそう。

コロンとしたつぼみが可愛い。

ファイヤーワークス
最後の一株はやっぱりサーモンピンクでした。

春先は色が濃くなるのかな?

イングの森さんから買った2株も開花
クオリティー・サーモンプリンセス

う~む、まだ絞り咲きになってないですねえ。

ガーディントン

これやっぱりピンクアイスじゃないですか?

秋蒔きしたブラッシングブライド初開花~

咲き始めはほぼ純白
これが段々ピンクに色づいていくのだから不思議です。
あ、ブラッシングブライドとは
「頬を染める花嫁」という意味だそうです。素敵

レアゼラニウム専門のナーセリーから買った苗も
咲き始めました!
状態が悪かったから半年もかかっちゃいました。
でもとってもきれい~
これはスーザン・ペイン

ペールピンクの細い花びらが
たっぷりとついています。
お花は小輪です。

もうひとつはハイフィールズ・フェスティバル

スーザンペイントは対照的な大輪です。

2つのお花はこんなに大きさが違います。

でもどっちも美人さん
元気になってくれてありがとう!


内緒のゼラ情報

あのね、今年変わり葉の新品種が出回るそうですよ♪
チェルシー・ジェムのような

セミダブルのお花。色はもうちょっと濃いピンク。
葉っぱはなんとゴールデントリカラー(五色葉)ですよ~~~!!!

あとほんの少量だけ出回っていた
白ピンク薔薇咲き・白覆輪葉の
ウェストデール・アップルブロッサムも出荷が始まったそうです!
この2品種はアリスさんに入りそうじゃありません?






我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」




最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (achu)
2008-04-09 23:28:30
メイトさん、風邪大丈夫でしょうか?
私もちょっとのどがいたいのでひたすらうがいしてます。

次々とお花が咲いていますね
スーザン・ペインがとてもかわいいです
ピンクのお花が多いですが、色んなピンクがあって素敵です。
そして、五色葉のセミダルブのお花のゼラ、気になります
ウェストデール・アップルブロッサムは
オザキさんで以前見かけたからまた入荷するかな?
今年だけでなく、毎年ドキドキする出会いがあるといいですね。
でも、欲しい品種が多すぎて困っちゃいます
出るの~!? (ZIL)
2008-04-09 23:47:06
ZILがAさんで購入したゼラも、
やっと1種、蕾がほころび始めましたよ~!
もう少ししたら紹介しますね。
セミダブルの五色葉!ぜひGETしたいです!!
ウェストデール・アップルブロッサムって、
ZILが育ててるのと同じかなぁ?
おはようございます。 (ベルママ)
2008-04-10 10:20:59
ゼラニウムも数が沢山あるのはメイトさんが書かれている品種で分かっているのだけど、すごーい沢山あって、私には全然分からないです。
お仲間さん達はすぐにわかるのでしょうね。

ピンクと言っても濃いピンクから、八重も半八重や・・・絞りと言っても全然違っていて、ゼラニウムの好きな人達が嵌るのがよく分かりました。
どれもきれいですねー。

クオリティー・サーモンプリンセスは絞り咲きのようですが中心がほんわりとしていて、これが絞りになるの?って感じです。
キャンディボール・ピコティは近くのHCで昨日見ました。
やはりまぁるく作りこむのは難しいのですか?
でもラベルがなくなったら、私だったら全然分からないです。
クレマチスは咲けば形が違うから直ぐにわかるけど、ゼラニウムはやはり大事に大事に育てた人が分かって味わえる素晴らしさですね。

おはよう~♪ (ivory)
2008-04-10 10:27:02
いっぱいの恋ゼラニウム・・見せてもらって、ハッピーです♪
綺麗だな~

雨、風、すごかったでしょ!
こちらは、一日前にそうでした・・。
Unknown (まりもママ)
2008-04-10 16:09:54
キャンディーボールピコティーとアップルブロサッム・・・って似てますねぇ

うちのアップルブロッサム…もしかしてピコティー??

うむむ。。。

風邪お大事に
という私もなんだか喉が痛いです
大丈夫? (darti)
2008-04-10 19:58:34
T君の集団下校、大変だったね。

風邪大丈夫?

朝、時計を見ながらT君が 「家を出る時間だね」 とか 「もう学校に着いたかしら」 「びしょ濡れになっていないかしら?」 などと ジータンと気にしてました。



今日の恋ゼラガーデンの花達、き れ い ~

うっとり~

魅せられるわ~

今日も雨なのでdartiは1鉢づつ、家の中で手入れしていました。

dartiのゼラ達も順調ですよ。
新品種!? (もも)
2008-04-10 20:30:32
そっちは暴風雨だったんですね
風邪、大丈夫ですか?
相変わらずたくさんのゼラたち
見せてくれてありがとうございます~
品種不明ゼラ・不思議ちゃん、私も好きです
すっきりした花びらと色合いがとっても素敵
メイトさんでも名前分からないなんて、
あなたはいったい誰
きわどい (たかふみ)
2008-04-11 13:25:25
メイトさん久方ぶりです~。

リリーってこういう花なんですね。
小さい画像しか見た事がなかったので嬉しいです~。
サーモンプリンセス、やっぱり私コンテスと区別つかんわ。
ガーディントン、やはりピンクアイスだったのですね。
一緒に購入されたアンティックオレンジはお花はまだかな?
早く見たいな~

大変でしたね (たかちゃん)
2008-04-11 16:46:57
どのゼラさんもステキで、目の保養になりました。
最後のファンシーリーフのピンクの花が
すごく気に入りました。
家のは赤の一重なので、ピンクのダブルは
また雰囲気違っていいですね。


担任の先生の転勤の時は、春休みに先生に時間をとってもらって、クラスで集まって
さよなら会をします。
小学校の時は、体育館でドッヂボールをして遊びましたよ。
先生には、寄せ書きと、プレゼントをあげました。
現在の担任だけで、以前に担任だった先生には
特に何もしません。
4月に入って離任式なんですね。
卒業式のあとに離任式でしたよ。
こんばんは~。 (うっT)
2008-04-11 20:25:21
 こんばんは~ ^-^。

 小学校って色々な行事あるんですね~、今からぞっとします;離退任式って私も経験ありませんです ^-^;

 スーザンペインもハイフィールズも初めて花を見ました。スーザンペインってとっても小さいのですね~。我が家のはやっと「グラシオスレディー」の蕾が出ました;一応写真集(!?)は送ってもらったのですが、画質が悪くてちゃんとした色とかわからないので、実物を見るのが楽しみです ^-^。