いらっしゃぁ~い!!

気付けば始めてから何年も経っていました~
・・・気まま更新ヨロシク(´∀`)

2011◆フランスの思い出-5

2011-12-15 | フランス


ちょっと~、まだうちとこのリビング、ヒーターつけてないんですけど~~(ノД`;)

・・そこまで粘りますか?;ハンズ家よ。。。


まだまだ~

あともーちょいっ!

んーーーーファイッ!!


つけだしたらつけずにはいられない・・とのことです。

まぁね、そりゃそーなんですが(^^;)

あ、店番の時はさすがにつけてますよ。店の中はすごく寒いので。

といっても、もったいない癖がついてしまったのか、ちょくちょく消してます(笑)




それではフランスの続きへ




まだ博物館の中にいます(´∀`)

小サメの肌に文字の影が映ってました。シャレ度UPですな



魚の空中遊泳



マンボーの正面写真。いつも横ばかりなので、たまには正面の写真もいいでしょう!・・

と思ったけど、なんの生物か分かりにくくなるとな。笑



剥製となった動物達の行列は迫力満点



こういう光景見てると、ノアの箱舟の話を思い出します。。。



シマウマの正面。パッと見た感じだと同じように思うけど、シマの模様って一頭ずつ違うらしいですねぇ。



サイの正面ってのも新鮮かも 正面と横顔ってやっぱ見た目変わりますね~



象はやっぱり大きいなー。小象がすごく小さく見える!

小象って何だか不思議な感じがする。小さいのにもうちゃんとした象の形をしてるっていう。

それを言ったら他の動物も同じこといえるかもやけど、小象ってやっぱ何か不思議だー。。。



ちょっとブレちゃったけど、キリンの下から写真はいかが?

キリンの目ってかわいいよね(//▽//)でも真下からみたら出目で恐いよね(;´▽`)

うちの母がよく言うのは「キリンだーいすきでもパンダはあまりかわいいと思わない。」笑

ハイハイ、分かりましたよ┐(´∀`)┌みたいな。

某CMのフレーズと微妙に似てるというね。あっちはキリンの次にゾウで、もっと好き言うてますがな。



カバって実は凶暴らしいからね。これを見てたらなんとなく頷けるような気も。愛嬌はあるんですけどね~



何このフォルム!?美しいィーー!!ということで、パシャリ



なかなか迫力ありますよねぇ。剥製でここまでするか?って感じで。



さっきの行列は上から見るとこんな感じです(^^)



トナカイって・・・何気に癒し系ですね



こちらは妙にハンサムです



ブレたらくだ。らくだはおもしろ癒し系ですよね

そういやラクダとカンガルーって何気に似てません?実は遠い遠い親戚なんじゃ・・と思うことが;笑



写真ではちょっと分かりにくいけど、めーちゃくちゃ小さかったですよ、彼(彼女?)



ここからは絶滅種or絶滅しかけている動物の剥製展示コーナー。



こっちは微妙にタテガミがあるから雄かな?



キーウイの種類と思われ。口ばしが植物の茎みたいですね。



口元にヒゲがたくさん!飛べない鳥って、丸い形になっているのが多いよな~。

そこが可愛くもあるんやけど。。



コウモリって意外とかわいい顔してたり、モンスターみたいなのもいたり..



トラ模様が生えますね。

そういやスケッチしに来ている人もちらほらいましたよ!地面に座って剥製を見ながらスケッチ仲間と話してたり。



不思議なねぇー(゜◇゜)ウマとシマウマの間って感じで。



初めて見たかも・・・この鳥

頭の羽といい、体の大きさといい・・とにかくまじまじと長い間魅入りました。

どことなくチョコボを思い出す。笑



か・かわいい\(゜ロ\)(/ロ゜)/この全体のふっかりとした丸みは一体(ノД`)

このこもキャラクターみたいな外見ですね。



“貴婦人”でしょ・・。ここまできたら。またバックの赤がよくお似合いで

絶滅した動物、絶滅しかけている動物って、見た目が原因でこうなった・・

ってのも多いんやな..と、改めて思うというか。



ドードーは見た目もさながら、あまりにも有名なので、まだどこかで生きてるような気がしてなりません。

調べてみると完全な剥製はないとのことなので・・これは復元して作ったものなのかも。

これが本物ではないとすると・・・他にもあったかもしれませんね。笑



アラビアオリックスは本当に美しいですな。。。

HITACHIのCMで、アラビアオリックスが出てるけど、このCMの映像が好きでした。



「隣のジャケットは私の毛を使用しています


館内の写真はここまで(^0^)




異空間だった館内を出て外をぶらぶら



この辺りはハマム(イスラム系のエステ、浴場など)があるらしいです。

こういうのが好きな人にとったら、すっごい極楽らしいですよ(笑)

あ、この建物の中がハマムというわけじゃないですよお祈りするところかもしれないし。



いとこと雑貨屋でおふざけしました日本の菅笠風に。

後ろの何種類もあるぼんぼりはフランスのあちこちで見た・・気がします。笑

いとこの家にもカーテンの色と合わせてぼんぼりが飾られていたような。



ここは確か大学だったはずです!いとこの友人・・の彼女が働いていると言ってたと思うヽ(^o^)丿

私も一回だけ会った事があるんですが、映画の研究をしていて、今は講師をしているそうです。

彼女は日本の大学に留学したこともあるそうな。

春にもう一度留学する予定だったそうですが、地震があったから取り止めになったんやってさ。

でも再び日本へ留学をすることを考えていると言ってました。

日本語はあまり喋れなかったけど、ジブリ映画が好きで、論文もたくさん書いたそうですよ~

ジブリはやっぱり外国の人達にも人気ですね!

いとこカッポーも好きだし、私も大好きです




それではこの後、いとこが撮った写真へと移りましょうー(`・ω・´)













+ + +From Sei-chan + + +

ちょ、最後の、よりによってそんなページ開いた時のですかー!?笑

ここの本屋さん、写真集とか面白い本とかいっぱい激☆安売りしてたから、何冊か欲しかったんですが、

かなり荷物が重くなってくるので諦めました('A`)




2011◆フランスの思い出-4

2011-12-03 | フランス


今日はちょっと長めの日常の出来事を。

ここ最近、曲からハマってたマクロスFを一気観しました☆

他のマクロスシリーズにも興味出てきたから、まずゼロだけ全話観ましたよ。

にしてもマクロスの曲っていい曲ほんと多いよな~

まだ観てないけど、プラスの「WANNA BE AN ANGEL」や「Voices」も好きやし、7の「ANGEL VOICE」もなかなか良い。


マンガでは、最近友人のあやかさんが「HUNTER×HUNTER」に大ハマリしてまして、

今出てるマンガ全部を大人買い(笑)

私は昔何冊か読んだ事あるんやけど・・・キルアが好きやったな~。

どこまで読んだか忘れてたので、結局全巻借りることにヽ(´ー`)ノ

そして・・・こちらもハマる。笑

HUNTER×HUNTER面白いゾ


我が家では私が晩ご飯を作る日も多いのですが(その日作れた人が作るという決まり)、

毎回同じようなものを作って食べるのは飽きるから、私が作る日はチャレンジものも度々あります。

この間はほうれん草が大量にあったので、ほうれんそうカレーを作りました☆



ほうれん草の緑色が消えてるから、ほうれん草カレーですといっても分かりにくいけどね。笑

トマトもいれてるから余計かな?

ルーは使わず、缶に入っているカレー粉を使いました。よりスパイシー!

添えてるチーズはインドのパニール(カッテージチーズ)として、作りました!めっちゃ簡単でビックリよ。

料理って得意なわけでもないし作るのめんどいけど、面白いですよね。

これも創作活動のうちに入るんでしょうね。



あとはですね、

前々から気になってたけど何なのか分からなかった星がなんなのかやっと分かったんですよ!

その名は・・・

☆シリウス☆...でした

スッキリ\(´▽`)/




ではフランス話へと。。。



この間書いた、博物館などがあるところの外はこんな感じです(って、なんかややこしい言い方?;)



そしてこれも前言ってた実みたいなもの(´∀`)まぁ実ってか、種?かな。



木の影が美しい。大きくのびやか~にのびている。



片手にタバコを持ちながらパシャリ☆な、Myいとこ。



「パパ、ママ、待って~」な女の子。



皆のんびりと思い思いの時を過ごす。。。向こうの人ってこういうの好きですよね。

公園でぼーっとしたり。



この感じ、ホラー映画の一場面として使えるんじゃないですか?バックの空が快晴すぎるけど(笑)

まるで陰湿さゼロやからね;



ここは植物園なんやけど、並んで時間をロスするほど行きたいわけではなかったので却下。。。

でも行きたかった。。。(´ω`)



こういうおばあちゃんって、日本ではなかなかお目に掛かれない。笑



道のど真ん中を三人並んで歩く三人。なんか気持ちいいね!堂々真ん中歩くってのは。



子供連れの人はやっぱり多いね



モノクロ、コントラストをきつめに、少し雰囲気を変えて。



期間限定で恐竜(またはその時代の生物)の展示もしていました。

動きのある体勢ですね~~。周りがピンク色の装飾っていうのが妙にオシャレ。



これは・・・貝なんかの化石ですかね。 やっぱ展示の仕方が美しい。



哺乳類の、しかもお腹の中に赤ちゃんがいたままの化石。



すっごい繊細な骨ですねぇ。。。これで空飛んでたなんてな~。



ね、展示会場自体凝ってるでしょ (^ω^)?

映像付きの説明もあったり、座ってじっくり見れるよう椅子があったり☆



そして出口の雰囲気もやはりかわいかったという

出てきた女の人と男の人、モデルかな~と思うくらいスタイル抜群でした。

特に女の人!緑のレトロワンピースがお似合い

あれ着こなすには相当スタイル良くて自信ないと無理よっ!



これは紙で出来てるんかな?天井から吊るしてありました。



私の写真はここまで


ここからは少ないけど、いとこの写真へGO★







さりげなく私も写っていました(笑)

+ + +From Sei-chan + + +