いらっしゃぁ~い!!

気付けば始めてから何年も経っていました~
・・・気まま更新ヨロシク(´∀`)

帰宅前日

2009-04-30 | 絵あり。
明日、学校の授業が終わってから実家に帰ろうと思っています。

といっても・・・もうこんな時間になってるのに全く荷造りしていません(笑)

この荷造りがめちゃくちゃダルイ。


でも今回はGWで、春休みみたいに長居できないから手荷物で済む量で。服も少しだけ持っていくことにしよう。



それにしても・・・“帰る”っていう感じがあまりしないのは何故なんでしょうか?;

一応親にも電話したし、パソコンを見てもらうため、電気屋さんの方にも電話しといたんですが・・


それでも明日帰るんやなーっていう感覚がない。



それに、今日は研究員日記書いていこうかなって思ってたんやけど、パソコンがなかなかうまく起動しなくて出来ませんでした

残念。。。



明日学校行く時、重い荷物持って坂のぼらなあかんのかぁ~・・って思っただけで気が重いです(‐_‐;)


でも学校からそのまま寮に帰らず駅に行きたいから我慢して持っていくとします


ってことで、今日は短いけど・・これから荷造りするのでこの辺で終わります(´・ω・`)




なんかよくわかんない感じの絵になってしまいました(笑)

何もかもが久しぶりだった・・

2009-04-29 | Weblog
おかっきーとのご近所散策が突如できなくなり・・・さぁどうしようか・・せっかくだから一人で街に出ようか・・・

久しぶりに“今月の一冊”(数か月分;笑)を探しに行くか・・・


そんなことを昨日の深夜に思ってて、ネットで神戸の楽しいとこ(色んな店とか)探ししてたんですよ。


で、色々見てたら更に行きたい気持ちが膨らんできましてね、久しぶりに古着屋さんとかも覗きたかったから、


古着屋さん・・・やっぱ一番ようこちゃんがマストだ!!



そう思い、さっそく彼女にメールを送ってみたところ、ちょうど空いてるという返事が




そして今日、久しぶりに神戸の街へ・・・そしてこれまた久しぶりにようこちゃんと・・・繰り広げたわけです\(^o^)/


かなり奥の方まで時間をかけて進んだので、知らない店をたくさん発見できてすごく楽しかったです!

ネットで見つけた店も運良く?行くことができました


神戸はビル(古~いレトロな)の中にいくつも店が入っていて、でも外からはすごく分かりづらく、小さい看板をぽつっと置いているだけ・・

ってとこが多いです。


でもそれが逆に隠れ家的な存在でいいというか、こんなとこに店あったんや!っていう発見が楽しい。

そして次もまた行きたいなって思えるお気に入りの店を見つけた時は嬉しい!



神戸に行った時はぜひ・・・

色んな面白い店を探すなら山方面と海方面をまわってみて下さい。

商店街やその付近も色々ありますけどね、個性的な所に行きたい人はちょっと遠いけど歩いて(余裕で歩ける距離なので)冒険しましょう!!



私たちは今日、ジンバブエ雑貨を扱っているお店にも行きましたよ(笑)

そこの店員さん?店長さん?は、ずっとジンバブエの方に住んでいて、日本に帰ってくるのは年に一回ほどだそうです。

今回はたまたまその一回の帰省期間中だったんでしょうね・・きっと。

果物に穴を空けて中身をくりぬき、干して乾燥したら、種を中に入れ戻して穴を針金でふさいで完成!というマラカスもありました。

形も個性的で面白いんですよ。あんな果物あるんやなーって

ファンタオレンジの缶の蓋(これの名前なんやっけ?;)で作ったカバンがあったんやけど、ようこちゃんそれを気に入って本気で買おうか悩んでましたからね(笑)

確かに・・・その発想と見た目は面白いんやけど・・・コレクションとして買うならいいと思うけど・・



これ持って学校行こうかな?とか言い出してたし(見るからに小さいのに財布と筆箱も入れるって;)笑、


色々と使い勝手が悪そうなんで、結果あきらめることに(ノД`;)


うん・・・でもそれが賢い選択だと思う・・・笑



私も別の店で見つけたドイツ製のボールペン・・・が、めちゃくちゃ好みでさ・・・

二種類あったから両方買いそうになってたけど、よーーーく考えた結果、買うのは諦めました


だって、ボールペン他にもいくつかあるからね(´-`;)どんどん増えていくよ・・・こういう文具類は;

それにあのボールペンはインク交換とかできないやつやったし。


・・・でも見た目が可愛かったし、置いてるだけでも十分・・・しかも安かったし・・・



ああ、だめだめε=ε=(ノT∀T)ノ!!




道を歩いてる時にツバメの鳴き声が聞こえたんですよ。あぁもうそんな季節か・・とか思いながら、どこにいるのかなぁ~?って探しました。


そして見つけました。。。




思いっきり写真ブレてるけど・・・


人口の鳥の巣にツバメ発見(笑)!

巣の下にずっといてたら警戒して飛んだり戻ってきたりの繰り返しでしたので・・・

少し離れた所から再度撮影(巣だけ・・)!




・・・にしてもなんなんですかねぇ・・・このなんとも言えない寂しいような空しいような気持ちは(笑)

彼等は、おっ♪いい感じのお家発見!てな感じでしょうが、見ているこっちとしては、やっぱツバメはザラザラとした努力の結晶・・

そう、あの本当の“ツバメの巣”で子育てを頑張って欲しいというか・・・苦笑




正直、どっちの方が彼等にとって居心地のいいお家なのか分かりません (^ω^;)





街散策を一通り終えてから、休憩がてらにスタバへ寄りました。




レモンスコーンと☆新メニュー☆のダークモカ&ベリーフラペチーノを頼みました

写真見てたらすっごい甘党の人みたいですね;(って、甘いの大好きやけど!笑)

このダークモカ&ベリーフラペチーノ、私は好きでした♪お勧め出来ます。

ダークモカが結構甘いけど、ベリーの味(また違う甘さ)が利いていていい感じ・・・。

このコンビは合います!



久しぶりにようこちゃんの写真も撮らせてもらいました

ようこちゃん本人のカチューシャで目を隠すことができました(笑)

んで、更にうつむいてもらったからこれでわざわざ隠しを入れなくても済んだ・・・と。




今日は彼女から前に借りてたCDアルバムを再び貸してもらいました

パソコン壊れた時に色々データがなくなってたからね(><)

久しぶりにこれらを聴く事ができたので、テンションすっごいあがりましたよ(笑)

懐かしすぎるぅ~~~~(´∀`)


まだまだ他にも借りさせてもらう予定なんですが、今日は街散策するってこともあったので、この九枚だけ先に借りました。


そういや、あのファンタオレンジの缶の蓋で出来たカバンならCD入れるのにちょうどよかったな~(笑)

リフレッシュ☆☆

2009-04-28 | 絵あり。
今日は学校行く前に調子乗ってチーズケーキ食べたせいか・・・調子が優れなくてですねぇ;


えーーーーー;久々に研究員活動あるのに、よりによってこんな日に調子悪くなるとかついてねーーーー!!;


なーんて思って学校行ったんですが、先生と教室で会う時までには体調が良くなったのでホッとしました(´Д`;)


三限のMacの授業が終わってから、四時間目は休講だったので図書館に行ったんですよ(先生と会ったのは四限終わりね)。


「旅」って雑誌の今月号が韓国特集でさ、鍋やらスープやら焼肉やらなんやら・・・

地元民が愛す路地裏の店名物!!って感じの品がたくさん載ってて、それ眺めてるだけでお腹が鳴りました(笑)


さっきまで調子悪かった自分は何処・・・




韓国行ってみたいな~~特にローカルな場所へ・・・ 向こうに知り合いでもいたらいいんですけどねぇー(´ё`)






今日の研究員活動については研究員日記の方に書くので、更新したらまたここでもお知らせします♪

良かったら覗いてやってください




久しぶりの研究員活動だったから、多少緊張はしたものの・・・





し終えて寮に帰ってきたら、あ~なんかリフレッシュした~☆って気持ちになりました(笑)



私、今清々しいです(笑)



本当に普段の自分の生活から切り離れたとこに、こういう風に行くっていいですね!なんかそう思えましたよ。


今日の私は何故かポジティブ~


最近なんて変化ないし、友達等とも話す機会自体あまりないので(そもそも学校でもほとんど会わない(´・ω・`))から・・。

それに最近遠出もしてなかったから、本当にいい意味でリフレッシュできたみたいです。


行った事のない場所、自分の知らない人たち・・・



それはそれで緊張したり・・と、色々あるけど、何事も刺激的ですね!


自分としてはちょっとした社会勉強してるような気持ちにもなります(笑)





ってな感じで、今日はこの辺で☆




急いで絵を描いてみました で、それを細かくしてみました。

全部、簡単なひよこの顔ということで ただの柄じゃないよ~~


一応、正方形になってるから・・・


この画像をコピーして切り取ったら、これで折り紙できるはずです。




きっとそんなことする人いないと思うけど、やってみたい人はお試しあれ~笑

死ぬとかなしな!

2009-04-27 | 絵あり。
昨日あれから(ブログ更新し終えてから)メールを送ってきた子達から電話がかかってきましてね、

「あんなしょーもないメールにいちいちコメント付きで返してくれるなんて・・・ぱんだ(me)ってめっちゃいいやつ\(´o`)/ !!」

「・・・私なら絶対あんなの返さない(笑)」





・・・と言われましたよ∑(・∀・;)




なんじゃーいそれ(笑)

嬉しいけど・・・なんか・・なんか・・・本当に褒めているのか?それ(´ι_`;)



まぁ深夜だったにも関わらず、二人と交代ごうたいで話しましたよ。結構喋ったな~しょーもないこといっぱい(笑)


その二人っていうのが、このブログでも紹介したことのある、あやちゃんとなつきなんですが・・

あやちゃんなんて、オーストラリア(彼女は二年間行く予定)に行くまでまだ時間あるし、GWも会うというのに・・

「ぱんだ・・・オーストラリア二年行ってる間に死ぬとか本間なしやで!!!それだけは止めてな!!!」

「帰ってきて・・・あれ?ぱんだは?・・・えっ、死んだ!?とかありえやんからな!」

とか言われましてねぇ。。。


私も「大丈夫!!絶対死んだりしないから!!それよりあやちゃんも何か事件に巻き込まれて死ぬとか止めてよ;」って言ったりして・・・




おいおい、さっそく二人共何言ってんだ!;って感じでした(笑)



で、なつきはこんな会話してるあやちゃんをじっと(客観的になって)見つめている・・・と(▽ ̄)



深夜っていう時間もあってか、なんかさ、いくらしょーもない話多かったからといっても、色々話してたら何かちょっとだけ切ない気持ちになりました(笑)


死んでるとかなしな!!って話してた時も、冗談抜きで本当に・・・。笑ってたけど、もし何かあったら・・・って。




まぁ・・・何もないでしょうけど・・・(´・ω・`)そんな死ぬとかは・・



・・・。





きっかけはどうであれ、久しぶりに二人と会話できて(しかも寝る前に!笑)よかったですよ




今日はですねぇ、




最近お菓子とかあまり買っていなかったし、めちゃくちゃ食べたい気分だったので、

久しぶりにチーズケーキやプリン、アイス、堅あげ(美味しいポテトチップス)などを買っちゃいました


こういうの久々なんで、ほんと嬉しかったです(笑)


明日、学校行く前にチーズケーキ食べていこう~♪




ってか!!





明日・・・研究員活動なんですけど(゜ω゜;ノ)ノ






久しぶりなんで緊張してたんですが、前日の今日になるとすっごい平然としてる自分がいて・・・



でも徐々に、今更やけど、「どうしよう・・・大丈夫かな・・?;」とか思ってきました


またインタビューらしくないインタビューになっちゃうかもね(゜ω゜;)




アハハ・・・アハハハハ・・・・・・





今日の絵は日本風に。。。

ちょっと花吹雪激しすぎ??;

真意はいかに!?

2009-04-26 | 絵あり。
何故か・・・さっきから地元友達が私の写った写真を送ってくるのですが・・

さぁ、なんででしょう??;


しかも文なし、写真のみ!!


一応一つ一つにコメントを入れて返信しているんですが・・・笑!


単に暇だったから送ってくるんでしょうか??






・・・とか思ってたんですが、今分かったんやけど・・どうやら地元友達二人でいるみたいで、

アルバムを眺めてて私を思い出し?、写真を写メって送ってやろー♪ってなったっぽいです(´-`;)

めっちゃ可愛いの見つけたから送ってあげようと思った とか言ってるけど、ぶっ細工な写真ばっか選んで送ってきます

うっわーこんな写真が相手の家にあるんかぁーーーあ~痛いなぁーーー;って感じ(笑)



最近思い出したのが、高校の時の出来事。


何故か急に蘇ったんやけどさ・・・



ある男子がいきなり8000円(小銭も含む)くらいを財布から出して、私にあげると言ったんです;

びっくりして「えっ・・なんで!?って、こんなんもらえやんって;」って言い返したんですが、

「俺、今お金に余裕あるから別にいらんし・・だからあげるわー。これで何かほしいもの買ったらいいやん?」って。

別に私、何か欲しいと言ってたわけでなく・・・しかもその時授業中だったという・・(笑)


お金いらないからあげるって何!?何かあるんちゃうん・・??これ・・・絶対怪しい∑(・∀・;)

そう思って、何かこのお金にあるんじゃないかって色々聞いたんですが、特に何もないとのこと・・。


しまいには、呪われてるんじゃないか(こっくりさんの10円じゃあるまいし;)とか、偽札じゃないか!?とか・・

何か理由があるんじゃないかって、かなり疑っていました(笑)


そしたら「違うって!普通のお金やから!だからあげるって言ってるやん(笑)」って向こうも。

周りにいてた友達も「もうもらったらー?これだけくれるって言ってるんやしさ♪(笑)」と。

でも・・・さすがに8000円ほどのお金を素直に「ありがとう」ってもらえないじゃないですか(´・ω・`)

何かプレゼントとして8000円分もらったとかならまだしもやなぁ・・


授業中にそんなことしてうるさかったから、先生も「何してるんよーそこ!」ってなって、

「○○君がお金あげるって言ってくるんです(ノД`;)」って正直言ったら、先生も「へぇ!?!?」って;



そりゃそーやろーーーーー



私もよく分からんのに(笑)




で、最終的に一番偽札の疑いが高いってことで(どれだけ疑う気なよ!ってな)、

授業後、じゃぁ試してくるから1000円だけちょうだい!と言って、それを持って友達連れて自販機でジュースを二つ買ってみることにしたんです。



そしたら、ふっつうに買えましてね(゜ω゜;ノ)ノ




えーー!!ほんまにほんまのお札やったーーー!!!!って。




教室戻ってから、「・・・ほんまにあのお札で買えたんやけど・・」って彼に報告したら、「だから最初から言ってるやん(笑)」って。



結局、お金はいいと言って受け取らなかったんですが(ジュースのおつりだけもらったんかなー?)、今でも何故彼があんなことをしたのか・・・



私にはさっぱり分かりません(笑) 




ただ単に、いきなり8000円程を私に渡したらどんな反応するか見たかっただけでしょうか?;

その確立が一番高い気がするんですが・・(´ι_`;)

でもそれだけのために8000円も犠牲にしようとしてたん!?笑;


皆さんは学生の時に誰かにお金あげたことってあります??;←この質問普通におかしいですね、すみません;


その人がお金に困ってそうだったから・・とかは抜いて。





今日は久しぶりに絵を描きました


懐かしさ溢れる・・

2009-04-25 | Weblog


最近、このミニスナックゴールドっていう超ロングセラー(って書いてる)菓子パンにはまっております

スーパーに行った時は必ずといっていいくらい買ってます。


今までずっとこのパンを食べたことがなかったし、そんなに食べたいとも思っていなかったんですが、何故かいきなり気になるようになりました。

この見た目といいなんといい・・・なんかパンから懐かしさが漂っているなぁ~と(笑)

味もシンプルなんですが、おいしい またリピート買いしたくなってしまうのです。

大きさも結構あるから食べ応えもあるしね(・δ・)

このパンを端からかじっていってゆっくり食べるのが私流です(笑)




懐かしい感じがするっていったら・・・



大分麦焼酎二階堂のCM

ここのCMはただのCMと思えないくらいセンスがいいというか、情緒溢れるというか・・・。


言葉の力、美しさを再確認しました。日本の良さが出ているよ・・ほんとに

ほんの少しだけの時間でここまでできるってすごいですよねー。誰がこの台詞(言葉)を考えているんだろうか?


この二階堂のCMがテレビで流れる度に自然と釘付けになってしまうんですよね~。それにバックで流れてる音楽もいいのよ(サントラあったら借りたい)!

背景(映像)もいいし!

ってことで、You Tubeでたくさん、新しいものから古いものまでCM動画を見つけたので載せたいと思います


「消えた足跡」篇

「文字のかけら」篇

「未知の力」篇

「砂丘の図書館」篇

「詩人の島」篇

「遠い憧れ」篇

「父」篇

「雨宿り」篇

「風の海峡」篇

「旅人の車窓」篇

「刻の迷路」篇バックの音楽大好き!



・・・見ていただけたでしょうか??

どれが一番好きなCMでした(^^)??


焼酎なんて普段飲まない私でも、興味を持つというか・・二階堂の焼酎はきっと深みのあるいい味に違いない!

・・と、CMだけでそう思わせる力がありますよね

せっかくなんで二階堂のHPも(笑)→http://www.nikaido-shuzo.co.jp

CMライブラリーのコーナーで写真や文も紹介されています



二階堂ではないけど・・・


“いいちこ”のCMに使われているビリー・バンバンの「また君に恋してる」の曲もいいな~ヽ(´ー`)ノ

と思ったので載せます(笑)→ビリー・バンバン「また君に恋してる」

CMの背景で最初から最後まで曲を聴くことができます。


私はまだ21ですが・・・この曲も、ミニスナックゴールドのパンや二階堂CMと同じく、何だか懐かしい気持ちになります。

年関係なく、いいものはやっぱいいんですよ~




にしても、お酒(特に焼酎)のCMって、ほんといい味でてんな~。。。

チャイはいい味してる

2009-04-24 | Weblog




何故かここ最近、朝にgooから朝マガとやらが携帯に届く。

何故いきなり?

何故朝マガだけ??

別に私何も設定してないんですけど・・・って思いながら、今日はやっと朝マガを解除した。

なんでわざわざ解除しやなあかんの?とか思いながら・・・。



そして最近は寝れない&起きれないの悪循環が続いている。


そりゃーこんな時間まで起きてるからでしょ?って言われそうだけど、100%そうとは言い切れない・・と私は思う。

早く起きて活動しても夜寝れない時は寝れないし・・・。

これってなんで?

疲れているはずなのに寝れない時ってある。

といっても毎回そうではなくて、こんな私でも、眠くてたまらなくて早めに横になる・・ことだってあるのだ。

って、こんなこと今までにも何回もブログでいってたなーとか思いながらも、また同じような文を打つ私。



目に見えてることだけが全てではないのに、表面が真実とは限らないのに・・・

でも見えないものはやっぱり見えないのだろうか?




最近そんなことを考える。




って、ちょっといつもと違う感じで?、今日のブログは終わりたいと思います~(笑)


はよ寝よ(゜ω゜;)

ご近所散策

2009-04-23 | Weblog
もっと早くに更新するつもりやったけど、テレビで 「熱帯楽園倶楽部」っていう邦画をやってて、それが面白かったから最後までマジメに見てしまいました(笑)




今日はおかっきーと夕方からご近所散策をしました(・∀・)♪

本当は、住んでるとこそこまで離れてないし、これから晩にウォーキングしたいな~!コースとか決めちゃう??

って話になってたんですが・・・

結局、これからも時たま散策しよう!ってことで留まりました(笑)


ウォーキングはしたいけど・・・ちょうどいい服(ウォーキング用にできるようなもの)もないしね・・

ただでさえ歩いてる方だとは思うから(どこへ行くのも大概歩きです)、ウォーキングはまた今度ってことで(´ι_`;)


さっそく見送り(笑)


今日は写真をたくさん撮ったので、文少なめ、写真多め☆でよろしくぅー!!




やっぱこういうシルエットっていい感じです  ぽつんと横っちょにある雲もいい感じ



写真ではいまいち伝わらないかもしれないけど、住宅街の中にいきなり急な坂が先の方に見えたんです!

神戸はほんとに坂が多い町やけど、坂の中に更に坂を発見しました(笑)



これまた分かりづらいかもしれやんけど・・・坂の奥が穴空いてるみたいに見えるじゃないですか、



拡大するとこんな風になっているんですよ (^ω^) 緑のアーチ♪

こういうのって、なんか素敵じゃないですか?このアーチを通ったら異空間に繋がってそうで。

ついそんな風に想像してしまう道です。



さっきの坂道を上って頂上に着くと、隣にもこんな緑のアーチ道がありました。今は緑になってしまったけど、この木々全てソメイヨシノだそうです。

桜の花が枝についてた時もみたかったなぁ~~



こーんなでっかいブロッコリーみたいな形の木も見つけました

なんかよく分からないけど、ひしひしとその存在感を感じます。。。




この二枚は本当は縦にするのが正当なんやけど、横で載せた方が私はいいと思ったので・・そうします(笑)



山の近くの住宅街だから、少し奥に入っていくだけでこんな所にもたどり着きます。

ちなみに写っているのはおかっきー☆

この辺はちょっと薄暗くて不気味でした(´・ω・`)でもなんかワクワクします。



水出る穴のところが顔に見えてくる・・・。若干、何かの遺跡かなんかにも見えてくるような・・ってのは私だけっすか?笑



この場所・・・「貧乏川」の跡地?みたいですね・・(゜ω゜;ノ)ノ既に水はなくて枯れきっているけど。

川跡なんてまるでないし・・・。昔はあの顔みたいなとこから水が溢れ出てたんでしょうか??


にしても、ネーミング他になかったんかい!!笑;

人生初、“貧乏”と名の付く川!しかも川があった形跡なし!という虚しすぎる川!

にしても、なんでこんな名を付けたんでしょうか?そこんとこすごーく気になります。。。



・・・もう新緑の季節ですね~ 木がいつも以上に生き生きして見えました。

しかもすごく高くまで伸びていたので、結構な年だと思います。



木の皮についてるコケもいい感じでした。色が違うとことか。剥がれかけたペンキみたいですね。



木をぼーっと見ていたら、蝉の抜け殻が残っていました 見えますか?一つだけついてるの。

たぶん去年の夏のものなんでしょうねぇ~。残ってるんだな~こういうとこに。。。

緑がきれいだ気持ちがいいだなんだかんだ言ってましたが・・・



地面はホラ、私のぺたんこ靴が埋まってしまいそうなくらい落ち葉が積もっていました。

こういうところはほとんど人が来ないやろうから・・掃除をする人もいなくて、自然と溜まっていったんでしょうね~。

足元だけみたら秋みたい(^^;)


後から近くにこんなのを見つけたんですが・・・



この辺は関係者(何の!?;)以外入ってはいけない場所だったんですかね(ノД`;)?

誰も人いなかったし、ロープも何もしていなかったけど・・;

それにしても、このマーク、どうしてもトイレの男用マークに見えてくるんですが・・(・∀・;)



この辺りの溝はほとんど階段式になっていたんですが、これって水の流れを遅くさせるためなんかなー?って。

これはあくまでも私の勝手な推測なんですが・・・;



さすが坂だらけの町ですね!上るのはしんどいけど、海までちゃーんと見えますよ 

向こうは大阪かな~?っておかっきーと話していました。


そして・・・またしばらく歩くと・・・



さっきの顔みたいな穴の逆(形が)バージョンのものが!!他にも探したら似たようなものがいくつか作られている可能性がありますね!きっと。


住宅街を歩いていると猫が結構いるんですよね

写真を撮ることが出来た猫をいくつか載せていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ


・・・といっても、どっちかといったら臆病な性格の猫がほとんどだったんで、大した写真は撮れてませんが(笑)

 

 



 

・・・似たような猫がほとんどでした(笑)

今は放し飼いされている猫は少ないんでしょうね・・。ほとんどノラちゃんな感じやったしさ。

そういや最近、寮の近くでも猫の鳴き声がすごくうるさいんですよ;しかも大概深夜やから辺り一帯に響いてるし、しかも鳴き方がこれまた不気味

春だし、猫も恋の季節なのは分かるんですが・・・もう少しボリューム下げてくれたら嬉しいな・・

って思っています(笑)




今日はとにかく上へ上へと上って、行き止まりだったら元に戻って横を通って・・・っていう感じでのんびり気ままに散策したんやけど、

こんな所あったんや!!っていう驚き&発見が多くてすごく楽しかったです。

近所(つっても寮からは少し離れてるけど)のこと、なーんにも知らなかったです。

自分が暮らしている(行動している)範囲ってある程度限られているし、今日みたいな所なんて用がない限り行くことなんてないから・・。

寮からそんなに離れてはいないはずなのに、知らない町を歩いているみたいでした。

それと・・道って、なかなか思い通り、真っ直ぐに進めないものですね(笑)


また来週も、おかっきーとご近所散策することにしたので楽しみです♪

まるで新一年生になった気分です(笑)もう四年になってしまったけど。。。

実は前に一人でしたこともあるおですが・・・やっぱ友達とまわる方が会話もできるし、変な暗い所も楽しんでいけるので良いです(笑)

また悪くなってきたパソコン

2009-04-22 | Weblog
パソコン修理してそんなに経ってないのに・・・もう、うまく起動しなくなってきています

ここ三日前くらいから。今日とか30、40回目くらいでやっと起動したというね(ノД`;)


もう寿命なんかな?ここまできたら;たぶん明日もなかなか起動しないんやと思う。

しかも、修理に出す前に色々頼んでたことあったのに(GIMPなどをインストールしといてくれる約束だった・・)してくれてなかったし、

オフィス系(ワードなど)も入れてくれていなくて、ちょっと残念だったんですよね~。

まぁGIMPは既に自分でダウンロード済ませたんですが・・・オフィス系は何故かネットからうまくダウンロードできず



どっちにせよ、またゴールデンウィークの時にでもパソコン持って行かないと駄目みたいです。


もう何回電気屋さんに通ってるんやろ;向こうにも「パソコン買い換えた方がいいかもしれませんねー;」って言われるかも。


せっかく治してもらっても、また色々インストールしたりするからこんなに調子悪くなるんでしょうか?あと海外のサイトも閲覧しまくりやし・・;


でもインストールしたいものはしたいし・・、海外のサイトも面白いから見たい!!!


でも、こうもしょっちゅうパソコンの調子おかしくなっているようじゃたまりませんね

なんかの時困るし、こんなんじゃ。


まぁパソコンの話はこのくらいにして、




今日は別に授業のない日だったけど、図書館の雑誌(新刊が出てるから)を読みたくて学校に行きました

授業ないけど学校行ったりもするっていう友達も何人かいたので、私も今日は予定ないし行っちゃえ♪みたいな(笑)

どんだけ暇人だよ!って感じやけど、まぁ傍から見たら普通に授業終わって図書館寄った生徒に見えるでしょ(´∀`)


着いてからしばらくしたら、ようこちゃんが現れましてね、ビックリ

会うのも久しぶりやったし、一緒の授業って一つもないから・・(というか、取ってる授業自体少ないしね;)


二人共周りの人たちみたいに就活してないんやから、せっかくなんやし何かやりたくない?って感じの話になって、


何かのコンテストに応募するとか・・チャレンジしてみないかという流れになって・・・


そういや前もようこちゃんとそんな話したな~って思い出しました(笑)



いやぁ~。



実は私もずっと前から、何か自分でもチャレンジしたいとは思っているんです。


それで、ネットでも探したり、本でも探したり・・・色々見てはいるんですけど・・



気になるものがあっても、出し方がよく分からなかったりして・・なーんかそういう形式の方が気になってしまい、


結局しないまま・・・になってしまうんですよね。



“質問はここにお電話を!”みたいなこと書いてても、そこに電話するのもなんやし・・・(よっぽどのことならするかもしれやんけど;)


そういうのって、もっと詳しく書いててくれればいいんやけどなーって、ようこちゃんと言ってたんです。


まぁさ、そういうのに応募しても大概・・ってかほとんど駄目だと思うけど、もし何かになったら奇跡やし?

駄目もとで何か頑張ってチャレンジしてみたいなぁって、ひしひしと感じております。





学校の行き帰り道に、すっごいインパクトのあるツツジ(小さいのは別名があった気もするが・・)があるんで写真撮っときました



もう葉っぱが見えないくらい花で埋め尽くされています。。。

綺麗なんやけど・・ここまできたらなんか花に圧倒されすぎていて、ちょっと気味悪いと感じてしまうのは私だけ?;



我先に咲いたろかぁ~!!みたいな(´-`;)?笑




あと一枚、墓にいてた猫を、あの時撮っとけばよかったーーーって今でも後悔しています

その猫がいい感じだったんですが、なんか人目が気になって撮れませんでした。



駄目だな・・・もっと自分に素直にならないと(笑)


写真を撮るのもちょっぴり・・いや、結構?勇気がいるハンズなのです。。。

ほんのり寒い雨の中

2009-04-21 | Weblog

(今日も前に撮った写真をのっけます!)


四年生になって、ついに授業が週2だけになってしまいました。。。

ゼミだけでも単位は普通に足りてるんやけど、なんかそれだけってのもせっかく学生やってるんやからもったいない気もして。

かといっても、気になるような授業って既に取ったことあるものが多いし、これ気になる!って授業は三年からとか、一年からとか・・

そんな具合で、四年生は取れないって感じやったし。。。


なーんか私ら(四年)より下の学年の子達の方が面白そうな授業受けれてる感じがします(笑)

まっ、大学も色々変わるからしゃーないか。



んで、今日は授業ある日やったんやけどさ、なんでこんな日に雨降るんよ~(‐_‐;)って思いましたよ;

でも・・一応傘持って行ったけど一回も使わずに済みました(笑)


・・・それはそれでなんか・・って感じですけど。



二つ授業があるんやけど、両方一人で取ったから少し孤独を感じておりました(´・ω・`)



今までも一人の授業とかはありましたよ?

でも・・・四年になると、周り(授業受けている人)は年下の子達がほとんどで・・

その上ほとんどの人が友達同士で取っているから、皆楽しそうなんですよ\(´o`)/

なんとなく、四年はもう出る幕ねぇな・・・って思ったりもして(笑)



前に「パソコンの授業も、Macの使い方教えてくれるとかやったらやりがいあんのになー」って私言っていたんですよ。

そしたらさ、ほんまに今年からうちの学校にもMacの授業が導入されたんですよね

ひとつの教室に置いてるパソコン全部がMac!!

学校も冒険したもんだなー・・・って思いました(笑)どんどん進化してる。


正直、この手の授業(情報orパソコン関連)って毎回めんどくさいし、常に神経尖らせていないとついていけなくなるから・・


あんまり取りたくなかったんですけど・・・


でも、せっかくMacを触ってちょっとした知識を学ぶ事ができるんやし、これもいい経験かなと思って取ることにしたわけです。


友達と一緒に取っていたら何かと心強いけど(手軽に助け合えるし)、一人で取ってるからわからない事があると何かと焦ります。

今日とか補助の人に何回も分からなくて聞きました(笑)

ただでさえ、どんくさいのによくこんな授業一人で取ったよほんと(´Д`;)

説明聞きながら言うとおりに動いていくのって苦手やし、どっちかといったら自分で手探りで色々覚えていく方が向いていると思う・・;

でも・・・Mac触る機会って本当にないから、めんどいけどいい経験になっている・・

と思います(笑)



Macの授業の後は広告企画なんちゃらっていう授業取っていたんですよ。

これは友人Aも一緒に取っていたんですが、先週彼女はお休みしたので一人で授業を受けに行きました。

そしたら思ってた以上に生徒が多かったし、なんかこれでもか!!ってくらい孤独を感じたんです(笑)

皆知り合いっぽいしなんだこれ・・・なんか心細い~~(´;ω;`) いや、でもこの授業は全学年取れるって表記されてたで?;


とか思いながら、授業を受けていたんですが・・・


先生の方も「ここにいるのは三年生だけですよね!皆そろそろ就活について考えたりしないとだめなんじゃないの?」とか、

「まだこれからだから自分がどこに就きたいとか考えてね、あっ、マスコミ関係に進みたい人とかいるのかな?」とか、

そーんなことを授業中に言うからさ・・・


えっ・・これは・・・       私ほんとにここにいていいのか?;周りは変に思って(あの人ダレ?みたいな;)いるんじゃないか・・

って色々思いましてね、先生に一応「あのぉー・・私、四年生なんですが本当にこの授業取れるんですか(´-`;)?」って聞いたんですよ。


そしたら「えっ!四年生!?・・・この授業は三年しかいないって聞いていたんやけど~四年もいたんだね。まぁでも受けててもいいですよ」

っていう風に言われました



授業内容は多少めんどい(←めんどがりすぎ?笑)ものの・・・先生も今年からうちの大学で教えることになったけど、今まではCM作りに携わっていた人で、

今までに作ったCMをテレビで見せてもらったんやけど、なんかすごいなぁ~って思ったし、

それに生徒にも積極的に色んな事をチャレンジさせようとしていて、個々の能力を試せる場を提供してくれるみたいやったし、


何かといい意味で刺激のある授業だなと思いました。


でも、あまりにも疎外感を感じたので取るのはやめようと思った

友人Aにもこのことを伝えた結果、取るのはやめよう!!って(笑)


先週は授業のお試し期間って感じで、変更できたから勿論取り消しにするつもりやったんやけど、

教務課の方から授業表にエラーがあったと言われ、それがその広告企画なんちゃらの授業だったというね・・・笑

三年だけの授業だったみたいです;笑  どうりで・・・;

なんつーか・・・やっぱな!っていうのと、学校も案外適当やな~;っていうのと;




ともあれ、その授業はどっちにせよ取れなかったというわけです;



火曜に授業一個だけっていうのもそれはそれでダルイと思ったので、広告企画なんちゃらが空いたとこに、美術実技の授業を入れました

火曜はとことんそういう系(デザインや美術)に染まることにしました。



なんか二年前を思い出します。そういやあの頃も美術系科目を二個連続で取ってたな~って。


この美術実技の授業は案外四年生も多かったのが驚きでした。


しかも、元寮生のあっこちゃんも偶然この授業を取っていて、隣同士座って一緒に紙コップのスケッチしましたよ。


なんかさ、何かに集中するのってやっぱいいですね


授業が終わった後も久しぶりだったので、色々と話が盛り上がって・・・


結局ほんのり寒い雨の中、二時間程話に夢中になってから、それでもまだ話しながら一緒に帰ったという・・笑


なんといっても、あっこちゃんが就活してないっていうのがかなり驚きだったけど、自分の中で暖めている夢の話をしてくれて、


なんかかっこいいなと思った私です。




散った桜もいいですね 雨が降った後の地面にひっついている桜がなんとも言えません。

でも普通の時(晴れ)に、散った桜が風に舞っている姿も素敵です。



こちらは桜ではないんですが、やっぱりキレイだな・・と思ったので写真を撮っときました。


咲いてる花もキレイだけど、散ってからもキレイな花ってなんかすごいですよね。



                                   


私の好きなCM


永作博美が出ているCM。こんな夫婦、素敵だと思います→月桂冠のCM集

このさりげなさといいユーモア性といい・・・癒されます

CMに使われているこの曲も好きです→安藤裕子の「のうぜんかつら(リプライズ)」

こっちは同曲の別バージョン。ポップな感じです→「のうぜんかつら」

なんか切ないんだよなぁ~歌詞もメロディーも。。。

もう一つのCM曲、コトリンゴ「こんにちは またあした」もなかなかいい曲です。

他にも好きなCMあるので、また次回紹介したいと思うのでよかったらまた見てください♪

CMは昔から好きです。