報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

事実は小説より奇なり。

2015-03-30 19:31:01 | 日記
 この前仙台に帰った時、多摩準急先生と再会することは叶わなかった。
 しかし久しぶりに顕正会仙台会館に行ってみたら、ものの見事に過疎っていた。
 まあ、ド平日の昼間だから当たり前と言えば当たり前か。
 せっかく近くを宮城交通コミュニティバス“ながまちくん”が走っているというのに、どうも顕正会員は路線バスに乗りたがらないようである。

〔次は西多賀交番前、西多賀交番前、冨士大石寺顕正会仙台会館入口でございます〕

 なんて放送するだけで、随分と名前が広がるだろうに。
 で、この“ながまちくん”、いかに顕正会員が利用しないかが分かるというものがある。
 それは何と、休日全便運休という有り様。
 ただこの仙台会館、週末に行くと意外と賑わっていたりする。
 私が現役の頃だったが、夕方には茶寮がオープンしていて、そこのから揚げが美味かった。
 あそこに行ったことのある人なら分かるけど、なかなか近くに食べる所が無いからね。いい商売だと思ったよ。
 で、日曜勤行の時は、車で乗り付ける会員達で周辺道路が渋滞していた。
 あれ絶対苦情来るだろ?……てか、来たらしい。
 お前ら自重しろwwwと思いつつ、私はタクシーで乗り付けたが。
 だって自分の車無いんだもーん。
 地元のタクシーが客待ちしているくらいだったがね。
 本部会館の前の道路よりは、少し広い道だから。

 いや、ふと多摩準急先生と交信していたものだから、そんなことを思い出したまでだ。
 顕正会が唯一宗門に勝っているのは茶寮の飯くらいだと思うが、最近は法華講側も負けてはいない。
 “なかみせや”の味は、唯一の対抗勢力だと思っている。
 もし仮に顕正会が破れかぶれに、
「茶寮とそっちの売店、どっちが美味いか勝負ニャ!」
 と来た場合、私は“なかみせや”さんに出馬して頂く所存だ。
 ……おっと。あいにくと明日は、慶祝登山で記念弁当が出るのだ。
 そう言えば、顕正会も男子部大会とかで弁当が出たな。
 私が現役時代、最後に参加した長野Mウェーブの男子部大会で出た弁当はそれなりにいい味出していたと思うが、こちらの記念弁当はどうなのか味比べをしてみよう。
 因みに私がまだ塔中坊に所属していた頃、何かの記念登山で昼食に弁当が出た記憶がある。あれは良かった。
 あれと思ったのは、御虫払い法要だったかな?あれの夕食に出て来た弁当は、どういうわけだか【お察しください】。
 私の体の具合が悪かったのかな?
 おっ、そういえばそれって来月じゃない。
 あいにくと私は仕事だし、呼ばれてもいないので不参加だ。
 夏期講習会か支部登山の前に1回、どこかで添書登山入れたいところだが……。
 まあ、それはそれ。

〔次は大宮公園入口、大宮公園入口。冨士大石寺顕正会本部会館へは、こちらでお降りください〕
〔ときわ台駅前、ときわ台駅前、冨士大石寺顕正会東京会館入口、終点でございます〕
 国際興業風。
 宗門末寺も負けずに、
〔次は東八番丁、東八番丁、日蓮正宗仏眼寺前でございます〕
 とか、因みにこの仏眼寺さん、境内の裏手には地下鉄南北線の愛宕橋駅もある。
 仙台市地下鉄でも車内放送でCMを流すことができるので、例えばこんな風に……。
〔次は愛宕橋、愛宕橋。日蓮正宗仏眼寺へは次でお降りください。東1番出口から、徒歩約5分です〕
 とかね。それにしても、仙台市地下鉄の車内放送を喋っている声優さんって一体誰なんだろう?
 仙台市のことだから、地元出身者を起用していると思うが……。
 先代のオバちゃんの声は、脇坂京子氏というのは知っている。地元出身ではない。
 この脇坂氏、実は東海道新幹線の放送もやっているベテラン声優だ。
〔新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます。まもなく17番線に……〕
 の声ね。

 話が脱線してしまった。
 創価学会や立正佼成会も地方に行けばバス停の名前になるくらいだし、宗門末寺にはもっと頑張って頂きたい。
 差し当たり、バスの本数もそこそこ多いのに、無理やり駅から徒歩20分も歩かせるような案内はやめようね。
 さいたま市の法勝寺さんは大宮駅東口からバスで行く方がいいからね。
 何か、さいたま新都心駅から歩いて20分みたいな案内が出てるサイトがあるけど。

 ま、明日は頑張るか。
 不良信徒がどれだけ歓迎されるか知らないけど。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「動き出... | トップ | 信心の足りなさが露呈した登山 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (作者)
2015-03-31 04:47:41
おはようございます。
大宮駅埼京線なう。
始発電車で所属先へ向かい、御山に向かいます。
眠いので、終点まで寝ていよう……。
Unknown (ANP)
2015-03-31 10:44:34
クソーッ!寝過ごして新木場に来ちまった!
どうすりゃいいんだ!!!
ANPさんへ (作者)
2015-03-31 17:48:13
こんにちは。

新木場からメトロ有楽町線で戻るしか無いですね~。
つぶやき 2 (作者)
2015-03-31 17:50:35
只今、下山なう。
思ったよりハードなスケジュールで、だいぶ疲れた。
あとは夕食取って、バスに乗るだけだ。
高速、空いてるといいけど……。
Unknown (Unknown)
2020-04-22 21:46:33
立川バスは「富士大石寺顕正会多摩会館へお越しの方はこちらでお降りください」っちゅう放送するんですよねー
Unknownさんへ (雲羽百三)
2020-04-23 00:08:41
 こんばんは。コメントありがとうございます。

 そうなんですか?!
 顕正会でも同じことを考えている人がいるんですね!
 しかし、広告費の出所は一体どこからなのか気になるところですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事