『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

鬼畜が巣食う松山総合公園について(犬達のSОSより☆コメント貼付版⑫)

2012-08-27 20:01:36 | 日記

突如、消された犬達のSОSブログ

風を切る赤いポルシェが似合う和製オードリーヘップバーン風、美和は時間を見つけては炎天下もパトロール夜はクールに復元作業睡眠時間は半分に減ったけど、何故かどんどん元気が湧いてくるの

2011年12月、松山総合公園に一匹のガリガリに痩せた犬ちゃんが姿を現しました。。。その犬ちゃんが今年初め、子犬を産みました。鬼畜が巣食う松山総合公園で犬ちゃんたちが心無い市民や公園職員たちに保健所へ通報されるのは時間の問題でした。。。

ミーママさんのコメントを紹介します

【山口県の方針は野良犬は子犬も今まで全匹殺処分されましたが今回助けられた犬たち&モーおばあちゃん(コメント貼付版)】

42 ■【松山総合公園2日連続午後1時~2時30分に保健所が捕獲】①

八猫さん、見ていらっしゃったら八猫さん達の仲間達に声をかけてもらえますか?

一昨日13日火曜日、メンバーが総合公園に行った時、公園職員二人がある場所を確認しに来て「崖の下にいる」
と下を覗きこみ二人で言っていたのを見ています。
例の、ナイフで脇腹を切られその上からチューインガムを付けられていた子猫がいた展望台付近です
12月頃、骨と皮でガリガリに痩せ崖下で逃げ回る茶色い犬を見ています。

その子が、生後2ヶ月の子犬を産みお乳をあげ子供たちを育てるために、人間の前によく姿を現すようになり心配していました。
県外からの観光客があまり来ない朝日ヶ丘にある、広大な山ひとつの松山総合公園は、飼い犬も散歩禁止、猫に餌をあげないでと書かれた看板が30個以上あります。
除草剤が撒かれ歩道には季節の草花がなく、あるのは木になる梅や桜やツツジやボタンの花くらいで、てんとう虫やバッタやコオロギも除草剤で死んでいない人工的に変えた公園です。
税金の余った予算使いきりのためか、不自然に多い職員の数と暇そうに歩き回ったりパトロール車やバイクで空気を汚し山を走り回る職員達。
さくらママさんが行った時には
「猫…虐待…見つかったら警察にヤバいでしょ」と、勤務中にリラックスした職員たちが笑う大きな声が聞こえたという公園内管理事務局。
猫に餌をやっている人につきまとったり、木をやたら我流で切っていたりする生き物を排除する松山総合公園内の崖で、捨てられたガリガリの母犬が子犬を産めば、みなさん、どうなると思いますか?
やがて職員たちに見つかるのは時間の問題でした。

時々顔をあわせる別のボランティアの方達の話では、散歩中のおじさんが、子犬を捕まえることができたら、飼ってもいいと言っていたらしいです。

②へ続きます。
ミーママ 2012-03-16 00:44:34  >>このコメントに返信

43 ■【松山総合公園2日連続午後1時~2時30分に保健所が捕獲】②

八猫さん、もし総合公園の猫ちゃんボランティアの方達をご存じでしたら、昨日14日水曜日、白とブチの子犬が松山市保健所の捕獲職員に捕まえられ、松山市保健所生活衛生課分室にいると知らせて頂けますか?
そして総合公園に散歩に来るおじさんに、子犬が一匹捕獲されたことを知らせてくださいと伝言いただけますか?
昨日メンバーが、妙な公用車三台を2時半過ぎに見て、最後尾の車には、よくノートを持ってうろうろしている職員が乗っていたのを目撃しています。
おかしいな?と上に行くと、上で子犬が捕獲されたようだと聞いたメンバーは、市のホームページを見ました。
しかし記載がなく電話をしたらしいです。
保健所職員の話では、明らかに野良犬とわかる犬はホームページには載せないと言われたらしいです。

松山市保健所には、里親希望者のノートなるものがあり、たくさんの松山市民が里親希望登録をされているとのこと。

愛媛なのに素晴らしい!って喜んだのですが…。
人なつっこい子犬だから里親を探すと言われていたのに、
よく職員さんに聞いてみると実は、里親希望者は室内小型犬(つまり血統書ぽい犬か血統ミックス犬)の迷い子なら飼いたいの人ばかりだったそうです。

総合公園の、野良犬捕獲依頼の通報者は公園職員でなく、市民と言われた保健所職員さんの言われることが本当なら、小型犬の里親希望者ばかりでは雑種の子犬の里親は見つからないよう思います。
何をもって人なつっこいから里親を探すと最初だけ言われたのかわかりませんが…

19日に愛護(殺処分)センターに送られ21日に殺処分されるようです。
県の動物愛護センターに連れていかれると、難しい譲渡規約がありますが、幸いなことに松山市保健所は、つなぎっぱなしでなくきちんと飼いたいと言われる人には、住所、名前の記載さえきちんとすればすぐ譲渡してくださるよう譲渡の譲渡規制が緩和されていました。

③へ続きます。
ミーママ 2012-03-16 00:46:16  >>このコメントに返信

44 ■【松山総合公園2日連続午後1時~2時30分に保健所が捕獲】③

更に新たな知らせが入りました。
今日、総合公園にいかれたご家族から

【(15日木曜日)2時過ぎに、総合公園にみんなで行きました。
一番上の塔の横に不審な車が四台あり、作業服を着た人が沢山いました。
中には網を幾つも持っている人がいて(°д°;;)…ワンチャン捕獲しに来てたのかもしれません
三台降りて行きました。
あの中に新たに子犬を捕まえたんじゃ…
今は、一台だけ前に…人もいて崖に近づけません。
ワンちゃんが心配です。 何で隠れながら生きてるのに こんな広い山の公園があるのに生きる場所さえ与えてくれないんでしょ?

以上です。
明日も保健所から2時前には捕獲に行きそうですね…。

みなさん、私はこのコメントの後、伸ばし伸ばしになっていた予定通り数日、留守になりますm(_ _)m
留守中をよろしくお願いします。
ミーママ 2012-03-16 00:47:35  >>このコメントに返信

松山総合公園で出会った仲良し姉弟ちゃんが、猫ちゃんたちにご飯を配ってくれていました姉弟が命名した『突撃隊長』りりしくカメラに収まってくれました仲良し姉弟ちゃん、一緒にパトロールしてくれて、後片付けも手伝ってくれてありがとう可愛い猫友ができてうれしいな

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします