『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

松山市異例のマスコミ美談里親探し!繁殖業者が犬65匹を処分依頼!里親決まるもズサン一部が商売に?

2012-08-07 22:35:48 | 日記

松山市異例のマスコミ美談里親探し!繁殖業者が犬65匹を処分依頼!里親決まるもズサン一部が商売に?2012年8月7日21:08

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

アグネスです。
愛媛県松山市で起こったブリーダー崩壊による小型犬65頭、引き取りから譲渡までの様子を調べたコメントを順にアップさせていただきます。

「愛媛県松山市でブリーダー崩壊!!甘すぎる認可制度のツケが犬達に」


こんばんは、アグネスです。ご存知の方も多いと思いますが

松山市で、ブリーダーが経済的理由で廃業。小型犬65頭の引き取りを松山市役所に要請。

松山市は今回ばかりは異例にテレビ、新聞で情報を流し市内の動物愛護団体イヌネコの会にも協力を依頼。
保護期間は通常よりも長い8月12日まで。

以前愛媛県の動物愛護センターが、愛媛新聞記載で殺処分数を少なく誤魔化したことをブログ記事で叩いた後、いきなり中村知事がイメージアップのためかパフォーマンスをし地元テレビやマスコミを呼び、愛媛銀行と提携しセンターの犬猫が譲渡されやすいようパンフレットを銀行に置くとアピールしました。
しかし、その後の調べではその時だけで、愛媛銀行各支店にパンフレットは、置かれておらず、行員に聞くと、全く知らない行員も多く、やっとわかる行員が出てきても支店の奥にパンフレットは利用客の目に留まることなくしまわれていたりしていました。

今回も、松山総合公園で子猫が連続虐待死したことと、愛媛新聞が松山市公園緑地課の要請で総合公園の猫排除のため、誇大ねつ造記事を書いたことを叩いたため、イメージアップのため、いつになく素晴らしい取り組みをしたのだと思われます。
ブリーダーが飼育放棄した犬達のことは8月2日愛媛新聞に掲載されたほか、ラジオやテレビ、松山市のホームページ、愛媛県動物愛護センターのホームページでも掲載され、大々的に里親募集が呼びかけられた。

この犬達のその後が気になり、インターネットで調べていると8月3日現在、65匹中里親募集は残すところあと2頭との記載を見つけました。

63頭の里親さんが見つかったのは本当に良かったと思います。

それと同時に動物愛護センターのホームページだけでなく、市のホームページを通じての里親募集の呼びかけやメディアを通じての呼びかけなど、各方面から呼びかけるとこんなにも効果があるのかと驚きました。

松山市も今回 こんな素晴らしい結果を出せたのだから、これに限らずメディアの目に触れることもなく動物愛護センターへ持ち込まれたり、捕獲されたりした犬や猫は7日で殺処分ではなく、里親探しにも力を入れたなら、殺処分もずいぶん減るのではないでしょうか?

また今回このブリーダーは経済的に困窮し、65頭もの犬の引き取り要請を松山市にしたようですが、

このブリーダーに対して業務の認可は誰が行ったのか、ブリーダーの認可システムがあまりにも容易なのではないか!?との指摘が都合が悪いことには蓋をするようにマスコミも一切追及されていないのが不思議な気がしました。

☆決まりでは捨て犬、迷い犬、飼い主が飼育放棄した犬猫は、7日で殺処分する当の愛媛県動物愛護センターでしている容易なブリーダーやペットショップの認可システム(場所の確保と登録料さえ払えば開業できる)→安易に開業できすぎ
以前ミーママが愛媛県動物愛護センターに問い合わせた際も、一度認可されてしまえば、その後の飼育状態が適切かどうかの、認可した動物愛護センター職員の定期訪問もほぼなし。

お金儲けだけのブリーダーやペットショップ業者の増加。
犬猫が売れ残ったり、生ませ過ぎて犬猫が年を取り飼えなくなると
、市役所保健所(動物愛護センター)に持ち込めばいいと考える人達に安易に開業許可を与える県動物愛護センター…

そのことにマスコミも誰も触れることなく

「廃業したブリーダーの元の犬65頭、異例の市や動物愛護センター、マスコミの大大的宣伝や動物愛護団体の協力のもとに殺処分を免れ里親見つかる(まだ2頭は未確定ですが)」といった美談で、再び 新聞などで報じられるのでしょうか!?
2012-08-04 01:31 : アグネス


「アグネス、よくぞ書いてくれました。ミーママより」
私たち真夜中の女たちですね(笑)
【犬たちを送る日で】殺処分する職員は悪くない。捨てる人が悪いと責任転嫁に成功していたはずの愛媛県動物愛護センターは、実は殺処分改善のA~Eの五段階評価では、下から二番目のD評価だったこともこのブログで書き、愛媛県動物愛護センターで検索するとトップページにでていた犬達のSOS。

虐待捕獲殺処分を告発された山口県側の圧力で、消されたと喜んでいたはずの犬達のSOSが、圧力がかかりにくい他社から復元されていき、再度【愛媛県動物愛護センター】で検索すると上位にズラズラ。
目ざわりな犬猫のSOSが、何とか上位に上がらないよう県職員達が度々画策し、都合の悪い記事をヤフーやGoogleとの官公庁契約で閲覧者の目にとまらないよう下げたかと思えば、数日後また竹の子のように犬猫がSOS記事がトップページに出てしまう(笑)

犬猫のSOSに叩かれると、うわべだけの綺麗ごとや、今までの反論者には通じていたごまかしが通じない。
だから、必死でイメージ回復のために里親探しをマスコミを通じてしてくれたんですね。

本当に良かったです(*^_^*)
正攻法の嘆願書では何も変わらなかった愛媛県。
嘘や実態を叩けば叩くほど、山口よりはましな愛媛県ではイメージアップを図り少しずつ業務改善がなされてきました。


それでも群馬県の高崎市が行った熊本市を見習い、三年間で急激に殺処分を減らした取り組みまでは譲渡数は程遠くかなり少なく、捨て犬や迷い犬、飼い主が放棄した犬猫、果ては保護依頼されたはずの負傷猫、負傷犬すら殺処分している愛媛県。


ただアグネスが書いてくれたように、愛媛新聞が時々本音が出て書く野良犬野良猫を排除し、虐待をあおるような記事ではなく、殺処分される犬猫を救おうと、今回のようなマスコミの役目を大々的に発揮できると、愛媛県の犬猫殺処分数は激減するし、動物愛護センターが動物を助けてくれると勘違いしている市民達の考えも変わり、安易に保護や捕獲依頼などせず市民レベルでも地域猫制度や、里親探しが広がると思います。


また、疑問に思ったのですが、認可を愛媛県動物愛護センターから許可されながら安易に飼育放棄をしたブリーダーの店名や責任者の名前は公表されていません。

公表されていたなら、後のブリーダーや、売れ残りの犬猫達や繁殖用にならなくなった犬猫達を影に回り、平気で殺処分依頼をするペットショップ業者も業務改善を考えると思います。

愛媛新聞も以前片寄りを抗議した後、急に紙面でドイツの犬たちを殺さない取り組みをシリーズで紹介してみたり、体制が分かりやすいですが、すぐ冷たい本音が出てしまい、野良猫、野良犬排除を市民にアピールするような記事を出してしまいますが、今回は良いことをされました。

愛媛県民性は、人目を気にして良い人と思われたい傾向が強いから、裏の部分をクロースアップすると名誉挽回に必死になり、結果良い行いをして下さるから今回も本当に良かったですね。

今回、松山市役所生活衛生課や、動物愛護センターの電話番号までテレビで大々的に伝え異例で、小型犬達の里親を募集したことで、殺処分を免れ助かったワンちゃん達が、うわべでない優しい飼い主さんの元で最期まで大事にされますように。

そのワンちゃん達も優しい里親さん家族達をセラピードッグのように癒し愛し、そして愛されますように。
家族の子供達も命の大切さを知りますように。

アグネス、今夜はもう寝ましょう(*^_^*)
2012-08-04 02:20 : ミーママ


「松山で65頭里親が見つかったはずの繁殖業者が飼育放棄した犬達、里親希望者に商売用の繁殖業者達が!?」

アグネス調べ
8/5(日) 15:30頃 Twitterで気になる情報
★松山で飼育放棄の繁殖業者が市役所に持ち込んだ65匹の小型犬。全匹異例に里親が見つかったはずが、中に繁殖業者が何人もいた模様★
を探し見つけたので、インターネットで検索した後で、愛媛県動物愛護センターに電話しました。

16:56 応対…モウリ氏

問…松山市でブリーダー崩壊により里親募集をしていた犬達は、どうなりましたか?

モウリ氏…全頭 里親さんが見つかりました。

問…里親さんになり、犬を引き取ったのは個人の方ばかりですか?
Twitterでは、繁殖業者もいたと書かれていましたが、実際にはどうなんでしょうか?

モウリ氏…同じような問い合わせが続いている。
今回の譲渡に関しては、松山市が引き取って、新しい里親さんに渡しているので、書類は松山市が持っているので、こちらではわからない。

問…そうですか。そういえば松山市に犬を保護する施設がないから 動物愛護センターさんの施設を借りたと言ってましたから、愛護センターは施設を貸しただけで関係なかったですね。

モウリ氏…愛護センターからも譲渡の手伝いに出てるので、全くの無関係とも言えないが…(歯切れが悪い)

今回の情報(里親の中に、繁殖業者が数人いるという情報)がどこから出ているのか分からないが、その問い合わせばかり

問…私もTwitterで他の人が読んで、広げる機能のリツイートと言うので読んだので、情報の出先は分かりませんが、広げる前に愛護センターさんに確認してからと思い電話をかけさせていただきました。
お忙しい中
どうもありがとうございました。

以上です。
愛護センターが夕方5時で終わるので
取り急ぎ…かけました
2012-08-06 01:23 : アグネス


「アグネス調べ?ミーママからもツイッターの情報 元を調べるようにと連絡が入る。」
ネットに、ブリーダーにも譲渡されたらしいとの元になったのは
『ペット里親会』というNPO 法人の『ペット里親会通信』というブログに
何人かの繁殖業者の元にも引き取られたらしい…

と記載があり、それを読んだ人が記事を自分のブログに転載し、Twitterで広がったようです。

その情報元が、浅田美代子さんのFacebookのようですが、今 調べている最中です
2012-08-06 01:34 : アグネス


「アグネス調べ?」

松山のブリーダー崩壊で、物凄く早く里親さんが見つかったようですが、殺処分は免れたものの、再び 繁殖業者に引き取られたのなら、また 犬達は劣悪な環境で死ぬまで生ませられる事になります。

繁殖業者と分かっていて、引き取り許可を愛護センターが出したとしたら、
犬達は、愛媛新聞、松山市役所、愛媛県動物愛護センター、イヌネコ会の売名行為にまた利用された事になります。

浅田美代子さんでFacebookを調べましたが、本人か不明のFacebookはウィルス感染の恐れがあると、ウィルススキャンで出たのでアクセスしませんでした。

インターネット検索すると、いくつかのブログやTwitterで、浅田美代子さんのFacebookに、引き取った人の中に、繁殖業者がいたと書かれていた。とありました。
でも、その事実確認をしないまま転載している人が多いですね

☆NPO 法人 ペット里親会
ホームページ、ブログペット里親会通信のどちらにも住所の記載なし。

『他の繁殖業者が何人も取りに行ったと情報が入ってきました』と記載してありました

浅田美代子さんのFacebookに
『他の繁殖業者が何人も取りに行った』とありました。と記載したブログ
?アメーバブログ
ごめんね、ありがとう、ありがとう
ブログ管理人さんは、京都市

?アメーバブログ
振り向けば猫がいる
ブログ管理人さんは、東京

?アメーバブログ
王様は猫
管理人さんの出身地不明ですが、とてもしっかりしたかたです。

浅田美代子さんは、動物愛護に力を入れているので
本当にFacebookに書いたのかも知れないけど、いまの所 確認は取れていません。

☆Twitterにも、繁殖業者が何人も取りに行ったと書かれているのがたくさんありました。
Twitterは、地名は確認できませんでした
2012-08-06 01:46 : アグネス


「ミーママ談」

こんにちは。ミーママです(*^_^*)
アグネスからメンバー達に「里親の中に繁殖業者が数名混ざっていたという、気になるツイッターを見つけたので、実際のことかどうか確認のため、今日5時まで開いている動物愛護センターに電話しますね」とメールがありました。

みんなは驚きましたが私を含め、日曜日に仕事があるメンバーも多くアグネスに任せました。

アグネスの電話に出たのは毛利氏だったようです。
名前に聞き覚えがあります。
愛媛新聞と一緒に殺処分数が減ったように巧妙に千匹少なく改ざんしたセンターにアイちゃんが訂正、補充を求める電話した時、開き直りアイちゃんを脅した殺処分センターの公務員獣医さんです。

「今日は何件も同じような問い合わせがあったけど 権限は松山市役所の方にあったから知らない」のような責任転嫁風の答えが返ってきたらしいですが、アグネスがメンバーに知らせた後にすぐセンターに電話したから、毛利氏が言うよう何度も同じような電話がかかったのはSOSメンバーではなくツイッターを見た人たちと言うことでしょうか。

実際メンバー達も時間がなく確認の電話はアグネス以外していませんでした。
これだけ愛媛県の対応に疑問を持ち、電話で確認される人達が増えたことに驚きました。

ただ私達自身も里親が見つかったと喜びマスコミも良い方に働けばこんなに早く結果が出るのね。っと感心していただけに、今回の里親募集の小型犬達が売り物みたいに繁殖業者に渡ったかもしれないというツイッターに驚きました。

発信元がタレントさんという情報にも釈然としないものがありますが、愛媛県やイヌネコ会は里親希望者が、犬達が快適に過ごせる場所があるか愛情を注げる人かどうかの確かめや後日、里親家に経過を聞いたり訪問とかはされないのでしょうか?

それさえあれば、本当に繁殖業者が混ざっていたかどうかがわかります。

劣悪な環境で歯もボロボロになるまで子犬をを産ませ続け、すぐ母犬から子犬を引き離し売り母犬は産めなくなると市や保健所に殺処分依頼したり餓死させたり捨てたりする悪徳ブリーダーに小型犬達が引き渡されていませんように。
またチワワやポメラニアンがほとんどで皮膚病や白内障の犬もいる。とテレビで流れた時ビーグル犬はいなかったのだろうか?
と、ふとあることが胸をよぎりました。

大人しいビーグル犬は動物実験の大学や薬品会社用にブリーダーに繁殖され売られ、あるいは飼育放棄され殺処分のために動物愛護センターに連れていかれた後、教授の判と書類さえあれば特例で実験用に引き出され、ガン細胞を植え付けられ死ぬまで副作用のひどい抗がん剤を実験されているケースがあります。

そういった何重もの苦しみがワンちゃん達に与えられないように願います。

2012-08-06 14:01 : ミーママ

「愛媛ブリーダー崩壊の犬達」

愛媛のブリーダー放棄の65頭の犬達の事を別の方のブログで知りました。

愛媛で活動されている“イヌネコ会”さんが中心に里親を探す。という情報を聞き、静観しておりました。
が、土曜日の夜、またその方のブログで、他の繁殖業者が引き取った。という内容を見て愕然としました。
私は、土日は愛護センターは休み。という頭があり、休み明けにでも問い合わせをしよう。と思っていましたが、
さすが!アグネスさん!
日曜日も愛媛県の愛護センターは開いているのですね!
ミーママさんも対応が早くて流石です!

同じく問い合わせをしても新たな情報が得られないと思い、別方向で情報確認を試みました。

私はツイッターをしていないのでそちらの情報源は確認できませんが、某著名人の方のFacebookはアクセス出来るので確認してみました。

そして、アグネスさんがおっしゃったように

【他の繁殖業者が何人も取りに行ったとの情報が入りました。】

とありました。

この方の記事に対し、色々な方がコメントされていて、情報源は?との問いもありました。
その問いに某著名人の方は

【この情報は確かなところから来ました。こんな事があっていいのか・・】

と返答されていました。

そして、別の方から以下のコメントがありました

【この件の発信元のウォールを今、観ましたが残った2頭は当事者団体が引き出した様です。でも他の子たちが繁殖業者に渡ったと書いてないのですが・・・何故でしょう?】

とありました。

発信元のウォールがわからず、真偽の程を確かめる事が出来ませんが、別に確認された方から

【愛媛のレスキューをなさった方に、○○さん始め、皆さんが新たなブリーダーの元に渡ってしまった犬達がいると懸念している事、お尋ねしました。
里親は、ほとんど松山市の方々で、事後調査も行われるそうです。安心してくださいと、お返事頂きました。厳密な調査のお返事を、待ちたいと思います。】

とありました。

情報が交錯しているのでしょうか?
現時点では、確かな情報が出てくるのを待ちの状態の様です。
また、進展ありましたらご報告させていただきます。

実際、この飼育放棄された犬達と直接関わった方が、きちんとした状況を報告されるか、この件に関わった行政が、間違いなく犬達が幸せになれる里親の元にいったとわかる情報を開示すべきだと思います。

マスメディアを通じて、里親募集をしたのであれば、結果も報告する。その後も愛護センターなり市役所なりで情報発信をする。
アフターまできちんとしてこそのレスキューではないでしょうか?

売名行為でなければ、出来るはずです。

悪徳ブリーダーや売名行為団体を根絶やしにしたいのであれば、本当に犬達猫達の幸せを考えるのであれば、中途半端な「良い行政でしょう?」アピールは止め、真摯に対応すべきです。
2012-08-06 14:46 : 夜斗のおかん


「月子です。はじめましてo(^-^)o 」
私もツイッターや色々なブログを見て気になり 市の電話番号が書いてあったこの犬達のSOSブログを見て 松山市生活衛生課に夕方五時前に電話しました(実際のところ市の保健所だった)
がらがら声のオジサン職員さんが電話に出ました。

里親さんは松山の人だけですか?と聞くと 松山市以外に 市外 県外者にも譲渡したと言いました

一人一匹ですか?二匹とか三匹とか一人が複数匹の里親になっていませんか?と聞きました
すると一人一匹ではなく 複数匹譲渡した人もいるとのことだった

普通は市や県が里親を探すとき一人に一匹だよね?
と聞いても歯切れが悪い
後でちゃんと飼っているか電話したりはする?と聞くと 確認は後でしますよ。と答えました

家まで訪問しますか ?という問いには 言葉を濁しはっきり答えませんでした

こうやって今回みたいに マスコミが宣伝をするとまあ ブリーダーが紛れてなければ 犬達の里親が見つかったわけだから これからもマスコミにセンターにいる犬達の里親募集を流してもらえば 助かる犬も増えると思うのよ
これからも宣伝してくださいよ
と言うと

いや~ 今回は特別なケースだったから それ以外は今回のような里親探しをマスコミでしませんよ
と言われました

ブリーダーの名前は公表されてないけど
今回 飼育放棄なわけでしょ?
ブリーダーとしての資格は 剥奪されたり なにかこの飼育放棄のブリーダーに刑罰はありますか
と聞くと 刑罰はないですよ~

資格は県が与えているから こちらは松山市だからわからないですよ~
と返事が返りました


じゃあ 今回 浅田美代子さんのフェイスブックから 繁殖業者が数名混ざってたと 情報があり ツイッターでも流れてたけど どうして繁殖業者がいたと 情報が出たんですか?

さあ 若い犬たちじゃないから 繁殖するといってもねえ
へえ~浅田美代子さんのフェイスブックから?
と初めて聞くようでした

テレビで白内障や皮膚病の犬もいたということだったけど その犬たちも 数匹ずつ、もらわれましたか? 一匹ずつですか?
ああ あれは一人ずつです

ここのブログの夜斗のおかんさんの情報と食い違うんだけど( ̄ー+ ̄)キラリ
イヌネコ会に引き取られたとは市の保健所職員のオジさんは言わなかったよ。
でも 皮膚病と白内障の犬は一人一匹ずつ里親が決まったと言いながらも 適当に言っているかんじでした

イヌネコ会の会長が引き取ったんなら一人ずつ引き取ったは嘘になるよね


やっぱイヌネコを殺処分にセンターに送る松山市職員は信憑性ないね


ツイッターでも流すけど犬達のSOSさんにもお知らせしました。
転載してもいいですよ~。 じゃあ~熱い元気なブログさんお邪魔しました。

                              月子より

2012-08-06 22:10 : 月子


「繁殖業者が飼育放棄した犬ちゃんたちの譲渡について、松山市生活衛生課(保健所)へ確認しました。」

皆さん、お疲れさまです(*^_^*)

松山市の繁殖業者が経済的に困窮し、飼育放棄した犬65匹について、松山市生活衛生課(保健所)へ気になる点を確認しました。

8/6(09:08)

対応はヒサイ氏。

◆最後に残った2匹はNPO(えひめイヌネコ会)が引き取った。
★病気の犬が最後二匹残っていましたが★夕方別の職員は、月子さんの問い合わせに、白内障や皮膚病の犬は一人が一匹ずつ引き取ったと答え、歯切れ悪かったようです★

◆一人で複数引き取った人もいるが大量にというわけではない。多くて2~3匹。

愛媛県動物愛護(殺処分)センターは譲渡条件が厳しいですが、松山市保健所は簡単に譲渡しているようですね。どういう条件で譲渡しましたか?

【今回の譲渡条件】

★同居家族全員の同意

★犬の飼育がかまわない所に住んでいる方

★営利目的ではない方

営利目的でないというのは、どういう形でチェックしましたか?

(ヒサイ氏)
その~まぁ・・・具体的に本人の申請だけ・・・その時の聞き取りだけですね。

(かなり歯切れ悪い( ̄人 ̄))

もし本人が本当のことを言ってなかったら?本人の良心に従うということ?(引き取るに当たり、繁殖業者で~す(^o^)とバカ正直に申告するわけないでしょ?)

(ヒサイ氏)
そうですね~・・・。(モゴモゴ)

ネットで見ていると、【中に数名の繁殖業者が混ざっていた】とツイッターで広がっていて、発信元を辿るとタレントで動物愛護活動をされている浅田美代子さんのフェイスブックで、いろんな所に転載されているみたいです。火のない所に煙は立たないと言いますが?


★月子さんの夕方の電話に出た職員さんは、発信元の浅田美代子さんの名前を初めて知ったような風でしたが、職員同士の連携はどうなっているのでしょう?
それともいつものように誤魔化すよう決まったのでしょうか?★

(ヒサイ氏)
ただ今回、条件のいい犬というのはとても少なくて、むしろ高齢犬が多かったので、繁殖業者があえてそういうことをするような状態かな?という気がするんですよね。


★月子さんに答えたように、老犬だから繁殖業者が引き取るはずないと答えるよう決まったのでしょうか★

(甘過ぎる~(-_☆))

マスコミで広く報道されたことで、動物実験に関わる人物に目をつけられ実験用に売られる可能性もあるのでは?
動物実験の場合、教授の許可がいりますが、そういうのもしっかり確認しましたか?

(ヒサイ氏)
個人で愛玩動物として飼うということで申し出のあった方たちです。

しっかりした身元調査もせず、自己申告だけに任せるというのは甘過ぎるのでは?
何かその人の職業を証明するような書類を提出してもらうとかはしなかったんですか?と指摘すると

(ヒサイ氏)
あまり厳しくすると、もらい手が少なくなるんですよ。事務が煩雑になると【そんなんやったらええわ。面倒臭い(●`ε´●)】と、もらわなくなるケースが実際にある。

(本気で動物を救いたいという気持ちがある人なら、面倒臭いなんてことは決して言いません!!)

結局、調査もせずに繁殖業者や動物実験に回されていたとしたら、この犬たちはさらに過酷な運命を辿ることになりますよね?

(とにかく譲渡さえできたら、後は知らないという身勝手な方針が凄く伝わってきました( ̄人 ̄))

譲渡後の追跡調査はちゃんとしているのか確認すると・・・

(ヒサイ氏)
追跡調査についてはNPOさん(えひめイヌネコの会)と協力しながら、具体的なやり方を調整中。


★月子さんの問い合わせには、後確認はしていますと、その場しのぎのような曖昧な回答(-_-#)で職員により違うことを言っている★

県外に譲渡した場合の追跡調査はどうなるのか?
実際見に行かないと、整った環境で飼育できているかどうかわからないのでは?

(ヒサイ氏)
もちろんそうですけどね・・・。見に行くかどうかまではちょっと・・・具体的に旅費もかかりますからね…。

(これまた歯切れが悪い( ̄~ ̄))

ちなみに県外への譲渡数を確認すると・・・

(ヒサイ氏)
そんなにはないと聞いているが、具体的な数字はこちらでは集計できてないので、愛媛県動物愛護(殺処分)センターに確認してほしい。


★夜斗のおかんさんの調べでは、ほとんど松山市内の里親に引き取られた
↓↓↓

月子さんに里親には市外、県外者もいたと答える
↓↓↓


★アグネス さんが昨日、愛媛県動物愛護センター電話すると松山市に権限があるから松山市でないとわからないと、松山市に責任転嫁。この松山市保健所は、県動物愛護センターでないとわからないという、いい加減さ★

(ヒサイ氏)
地元のメディア報道が凄かったので、地元の人が夏休みで家族一斉に見に来た。
そういうのでほとんどが引き取られている。

(繁殖業者が来たことを誤魔化し?)

先程、NPO(えひめイヌネコ会)と協力して追跡調査を検討中と仰いましたが、県内の人がほとんど引き取ったのなら、ぜひ最後まで協力してもらって徹底的に追跡調査をして頂くようお願いしましたが、最後まで【ええ・・・まぁ・・・はっきりした答えはできないが、検討中ということです。】と歯切れが悪かったです。
最初は交通費が・・・と言っていたから一人が数匹引き取ったのは県外からの繁殖業者かもしれませんね。

曖昧な言葉で誤魔化さず、今まで辛い環境での生活を強いられてきた65匹の犬ちゃんたちの尊い命を、これ以上苦しめることのないよう、最後まで責任を持って追跡調査して頂きたいと思います。

ツイッター上で、浅田美代子さんのフェイスブックを見られた他のブログの方達の情報が交錯していたり、松山市職員の失態隠ぺいもあるようで、なかなか真実がわかりませんが、夜斗のおかんさん達が見られたツイッターや、夜斗のおかんさん達のブログでも、今日のこの聞き取り内容を現時点の情報として流してもらえますか?

2012-08-07 00:14 : 愛をまといたい美和


コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします