『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

愛媛県薬務衛生課(動物愛護担当)へ地域猫活動等について確認しました☆

2012-08-15 15:08:10 | 日記

突如、消された犬達のSОSブログ

風を切る赤いポルシェが似合う和製オードリーヘップバーン風、美和は時間を見つけては炎天下もパトロール夜はクールに復元作業睡眠時間が半分に減ったけど、何故かどんどん元気が湧いてくるの

コメント復元しま~す

  【山口県防府保健所の体質とは?長年虐待捕獲をして何百何千匹とガス室で殺処分させたオオ○○獣医さんへ(コメント貼付版)】

23 ■愛媛県薬務衛生課(動物愛護担当)へ地域猫活動等について確認しました①

皆さん、おはようございます(^^)v☆

☆夜斗のおかんさん

おかんさんの行動力、素晴らしいですね(*^_^*)
それにしても大山獣医の暴力行為、許せません!!
自分より弱い立場の女性にそんなことするなんて卑劣すぎです( ̄~ ̄)
今日の話し合いが良い方向へ進むことをお祈りしています☆☆☆

冷たい檻の中で恐怖に震えている犬ちゃんたち、もうちょっとだからね、頑張れ!!

☆桃ママさん

わさびくん便り、楽しく読ませてもらいましたよ(^-^)v
わさびくんと桃ママさんファミリーとのほのぼの光景が浮かんできました♪
またわさびくん便りを楽しみにしていますね~o(^o^)o

☆桜子さん

動物愛護法違反で犯人逮捕のニュースを教えて下さって、ありがとうございますm(u_u)m

ウサギを殺害したこの犯人のように松山総合公園では、ストレス解消やイライラの矛先を人懐っこい猫たちを虐待することで解消しようとする人間がはびこっています。

愛媛県でも警察が動物虐待を重大犯罪と捉え、動いてくれるように働きかけていきたいです(^O^)/

②へ続きます。
愛をまといたい美和 2012-02-16 09:26:36  >>このコメントに返信

松山総合公園のおクマちゃん少し自信がついてきたかな

24 ■愛媛県薬務衛生課(動物愛護担当)へ地域猫活動等について確認しました②

さて、地域猫活動等について愛媛県薬務衛生課(動物愛護担当)へ問い合わせしました。

【愛媛県薬務衛生課】

2/14(16:36)

対応は男性職員のコモダさん。

Q○○と申しますが、お伺いします。
昨年7月頃、東京都千代田区の地域猫活動の記事コピーをそちらへ郵送し、地域猫活動の提案をさせて頂いたと思います。
松山市が管理している松山総合公園で猫の虐待などが多発しているので、地域猫活動を成功させている東京都千代田区に相談し、アドバイスを求めました。
千代田区では餌やりを禁止してないし、餌やりする人もルールを守っている。職員が虐待したり、餌やりする人を特定するようにストーカーすることは異常すぎる。警察にストーカー行為を相談してみては?とアドバイスしてもらえました。千代田区は人間も動物も同じ命だから殺したりせず、猫も不妊手術して元の場所へ戻します。
行政や獣医、ボランティアなどで連携をとり、餌やりやフンの後片付けのルールを徹底することで、猫嫌いの住民にも理解を得ているそうです。
千代田区が地域の人たちと協力し、こうした地道な活動をすることで、ここ数年は猫の殺処分はゼロになっているそうです。

Aそういう活動をしている人たちがいることを(愛媛)県の方が知らせていかないといけないと思う。

Qそれと昨年10月、中村知事が愛媛銀行と調印を交わしたとマスコミで大きく取り上げられていましたよね。パンフレットや譲渡会の知らせを置くと言ってたみたいですが、ある愛媛銀行支店窓口でそのことについて問い合わせると行員は調印のことを把握しておらず、パンフレットなども置かれてなかったようですがどういうことですか?

Aリーフレットを置いているのは、全ての店舗ではなく、33店舗になっている。

Qその33店舗以外は知らない行員がほとんどですか?

Aあと残り30店舗程はリーフレットを置いてない。順次、増やしていくが当面は33店舗でやっていく。

③へ続きます。
愛をまといたい美和 2012-02-16 09:31:34  >>このコメントに返信

松山総合公園の味わい深いおんちゃん(可奈ママ命名)

25 ■愛媛県薬務衛生課(動物愛護担当)へ地域猫活動等について確認しました③

Qこの調印は愛媛県や中村知事の単なるイメージアップのパフォーマンスですか?

A実際、活動してますからね。大勢の人、特に管理職中心に講習を受けてもらっている。
行内でいきなり全員が周知できないと思う。

Qそういう活動もいいですが、東京都千代田区のように地域猫活動などを愛媛県が積極的に推進していった方がいいのではないですか?

Aそういう公園については松山市なので、県の方ではタッチできない。

Q管轄が違うとかばかり言ってたら、何も進みませんよね?松山市と協力して動物虐待が横行している松山総合公園などをモデル地区にして地域猫活動に取り組んでみて下さい。

A一度に沢山のことはできないですが、少しずつ取り組んでいって徐々に広げていこうと思います。

Qいつ取り組みますか?

Aいつということはないですが・・・松山市が何と言っても県の中心になりますのでね。

Qそうですね、協力してお願いしますね。

それからもう一つ確認ですが、昨年7月に【愛媛県の地域防災計画の見直し】について問い合わせたところ、まだ中身がまとまってないということでした。
随分月日が流れましたがその後、どうなりましたか?

A獣医師会と取り組みを始めた所なので、個人的な問い合わせについて答えることはできないが、3月中にはこういう取り組みをしていきたいという内容をマスコミを通じて発表できると思う。
今の段階では以前、問い合わせてもらった時と何ら変わってないということです。

Qえっ?まだ取り組んでなかったんですか?(腰が重すぎ~)わかりました。また改めてそちらへ問い合わせさせて頂きます。
ありがとうございました。

★対応して下さった動物愛護担当のコモダさん。相変わらずカタイ~(*_*)
私はほんのちょびっと柔らかく臨機応変になったらしいけど、人間成長や勉強が足りませんよ~( ̄ー+ ̄)フッ

このブログでしっかり勉強して東京都千代田区や熊本市動物愛護センターの素晴らしい取り組みを見習い、愛媛県の犬猫たちを取り巻く現状を変えていって下さい!!

これからも愛媛県がどう変わっていくか、注目していきますヾ(^▽^)ノ

愛をまといたい美和 2012-02-16 09:35:12  >>このコメントに返信

○○○で生まれ育った4才になる人懐っこい猫ちゃん(不妊手術済み)

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします