車買取LEO 事業部長日記

日々の出来事 と 日本の未来を考える 愛の子育て日記!

擬態 という 術 (能力)

2015-09-17 | Weblog

 

コンビニ の 自動ドア

動かないほうのガラス に

 

なんか 見たことない

珍しい 虫 を 発見 ・・・

 

 

 

 

折れた 木の枝 そっくり 

 

どうやら 

(ガ) のようで ・・・

 

 

調べたら

ツマキシャチホコ 

って 名前 の 蛾 ・・・

 

 

 

 

 

そこいらで よく見る 蛾 の

頭 は 丸い形 ですが

 

彼の種族 (タイプ.グレード) は

角刈り の ように ビシっ と 平たく

色まで 変えて

 

まさに 折れた枝

その 断面 の 如く ・・・

 

 

 

 

 

 

ガラスについていたから

気づきましたガ

 

森の中 や 地面 に いたら

完全 に  木の枝 と

勘違いしていたで あろう

 

見事 な 色合い による

完成された 擬態 ・・・

 

 

 

 

 

そんな 

折れた枝 に そっくり

擬態上手 な 蛾太郎くん

 

 

でもね

場所 が ガラス だと

バレバレ で

 

 

色合い デザイン から 成る

その 高き完成度 の 擬態 も

無価値 ・・・

 

 

どころか 逆 に 目立ち

その 模様 が 命取り。

 

 

 

 

 

現 に こうして 

私(人間) に 見つかって

ます。

 

相手 が 天敵 だったら 

すぐに 食べられちゃって

ます。

 

 

 

人間社会 も そうですが

個 の 能力 を 活かして

持ち味 を 発揮する には

 

やはり 適材適所 を

見極めること は

 

生きていく上 で

大切なことなんだ と

感じました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。