2007年4月1日、何も考えずにデジカメを購入。それ以来、撮影の魅力にどっぷりハマッてしまった男が綴る写真ブログ。




道の駅朝霧高原から、ほんのちょっと東に歩くと朝霧高原ふれあいの森というところがあります。
何の事は無い、30~40分程度でぐるっと回れる散歩道なんですが、ここを散歩中、野生のシカに出くわしました。

シカのお尻


富士山近辺ではドライブ中にちょこちょこ見掛けるので、シカに遭遇するくらい別に珍しい話では無いのですが、
さすがに山中の散歩道を一人で歩いている時に出くわすとビビリます。奴ら思いの外ガタイ良いですから。





ウソ EOS 30D/EF300mmF4L+TELEPLUS 1.4X

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





ちょっとした調べ事があって、本ブログ記事の2008年あたりを振り返ったのですが、
当時の私って、このブログほぼ毎日のように更新していたんですね。正直ビックリしました。
いや、過去とはいえ自分でやってた事なんですが。

当時と比べると、随分写真を撮る量が減りました。
出かける頻度が減ったのもありますが、出かけた先でシャッターを切る回数そのものが明らかに減っています。
多少なりとも経験が伴い、無駄打ちが減った事もあるのでしょう。

しかしながら出てくる写真の出来は、昔からあまり進歩しないのはどうしたものか。





富士山 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZE

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





最近カメラ業界の動きを全くチェックしていなかったおかげで、どんな機種が出てるのか全然把握してませんでした。
本栖湖での撮影時、ふと隣のカメラを見ると、やたらと小型な一眼レフが目に留まる。
APS-C機かなと思いながら何気にストラップを見るとEOS6Dの文字が。
何?6D出たの!?ってな感じでした。

慌ててその場で調べてみると小型フルサイズ機…3Dの名称は使われなかったのか。

改めてスペック調べてみると、かなり良さそうですね、6D。
何より軽いのが良いですよ、やっぱ。
ぼちぼち手持ちの30Dをリプレースしようかと考えていたとこですが、6Dという選択肢も有りですわ。


あ、5Dはまだまだ現役で頑張って貰う予定です。





本栖湖の朝霧 EOS5D/EF70-200mmF4L

コメント ( 0 ) | Trackback ( )












2013年初日の出 EOS5D/EF28-70mmF2.8L

コメント ( 0 ) | Trackback ( )





拙い写真を載せていくだけの本ブログですが、本年もご愛顧のほど宜しくお願い申しあげます。

さて、今回は久しぶりに本栖湖畔で年越しを迎えてきました。
前回が2010年の年明けですから、実に3年ぶりの本栖湖での年越しです。
さすがに寄る年波のせいか、氷点下での車中泊は堪えるようになりました。
撮れる写真も大差が無いので、もうここいらで本栖湖での年越しは手仕舞いにしようかと思ってます。



昨年の12月31日に撮った本栖湖・富士山・星景の3点セットをコンポジットした写真です。

合成はLightenComposite改めKikuchiMagickを使用しました。
このKikuchiMagick、前verのLightenCompositeから更に操作が簡単になっているのに驚きました。
そして昨年4コアのCPUを換装したおかげで処理がめっちゃ快速に。
今回174枚のコンポジットでしたが、1分足らずで合成完了。


世の中の進歩を身に沁みて感じた2013年の始まりでした。






本栖湖の星景 EOS5D/AT-X16-28mm F2.8 PRO FX

コメント ( 0 ) | Trackback ( )