今が頑張り時☆彡 私の起業日記

自分のアイデアを商品化したい

愛犬・愛猫の手元供養

2007年05月29日 | 起業日記

助成金申請用の事業計画書に戸惑い、忙しい日々を過ごしてました
事業計画書にはちょっと自信がないので、明日にでも相談に行こうと思っています・・・


私は子供もいないので、愛犬を我が子のように可愛がっています。


最近は、ペットに対する意識の変化から、ペットの飼育数は増加していて、
15歳以下の子供の数を大きく上回る2500万頭に上るそうです!


 その分、死に直面した時の、精神的症状が出るペットロスも増加しているそうです。

愛犬家・愛猫家の皆さんにお聞きできれば参考になりありがたいのですが、
ペットの死と直面したとき、


火葬をしますか?

土葬をしますか?


最近では住宅事情から、土葬もなかなか出来ず、

火葬を選択する場合、遺骨をどうされるかが知りたいのです。

 

  1. ペット霊園に預ける
  2. 遺骨を海などに散骨する
  3. アクセサリー化し身につける
  4. 手元に置いておきいつか一緒のお墓に入りたい
  5. その他(具体的に)

実は、私は断然4で、手元供養をしたいんです


思い出もない地で年に1度行くか行かないかのペット霊園ではなく、

いつものリビングで存在した証を感じながら・・・。


いつか私が年を取って、お墓に入る時が来たら、この子も一緒にって思うほど、大切なペットなんです


でも、既存製品では、骨壺保管かアクセサリーなどにするか、はたまたペット用仏壇・・・・。


私のニーズには合わなくて、それで墓と仏壇と形見ボックスを兼ねた、


バーズアイメープルなどの高級無垢材でイタリア調に仕上げる

メモリーボックスの販売をしよう!


とおもったんです。 


蓋を開けるとフォトフレームがあり、

お気に入りのおもちゃやリード、診察券などを保管できます。


遺骨が入った陶器の四角い骨壺が、

スライドして開くガラスケースの下に保管され施錠されます。


骨壺は普段は目に見えない場所に安置します。


寂しがらず、安らかに眠ってほしいという深い感謝からのアイデアでした。


今は製作してくださるメーカーさんを地道に探しております。

 

こんな機能がいいとか、形がいいとか、

はたまた駄目だしだったとしても、ご意見が頂ければ参考にしたく、うれしく思います。