そうちんの時間

口唇口蓋裂や両足内反足の治療、発達のことなど、さまざまな課題と一緒に日々の生活を綴っていきます。

口唇口蓋裂:診察何回目?今日嬉しかったことと、昔の振り返りを少し。

2013-12-18 00:21:14 | 口唇口蓋裂

今日、なんで久しぶりにブログを更新しようと思ったのか、さらに3本目も^m^


今日は、いや、実は今日も神奈川県立こども医療センター、形成科の診察日だったんです。

前回撮影した3D-CTの結果を聞くためだったんですが、
その結果については改めて書くことにして

でも、これだけは今日書き留めておきたいことがあったので書きます。


ここ最近(数年?)、
これまでのそうちんの赤ちゃん時代(口唇手術・口蓋手術)と異なり

そうちんの園通いやリハビリ、発達の課題、そうちんママの仕事など
なんやかんやでブログに書き留めておこうおこうと思いながらも

時間に流され言い訳全開でブログがおっくうになってました。

あと、素晴らしい治療記録を紹介しているブログもたくさんあり
そうちんブログの役目が最初からあったかどうかは不明だけど(笑)
そうちん&そうちんママにとっての一つの区切りかな、という心境になったこともあり

昨年5歳になった時に、いろいろ思うところもあり、
こっそり術前の画像だけは消去したんです。
(なんだか中途半端なんだけど・笑)

で、通院回数が減ったこともあり、数える程度のブログ更新、、、




そんなこんなで、今日。


形成の診察を終え、すでに12時半頃。
次にひらかわクリニック歯科矯正の予約を控えていたこともあり、
会計待ちの間に昼食をとろうと食堂に向かいました。

先に食堂入りしていたそうちんとそうちんパパ。
時間が時間なだけあり、とても混在していたのですがなんとかテーブルを確保してくれていました。

遅れてテーブルについたそうちんママ。


と、そこに、お隣りに座っていらっしゃったきれいなママさんが


「そうちんですか?」


な、なんと
声をかけてくださったんです~ヾ(o´∀`o)ノ♪


このそうちんブログを見てくださっていたことなどを話してくださり
なんだか、そうちんママのほうが感極まってしまい、そのママさんと涙・涙・涙☆

そうちんの後輩ベビーちゃんもそのママさんのそばにいてめちゃ可愛かったです(*^_^*)


なんだかね、もう、時空間を超えて
5年前のそうちんママに気持ちがフィードバックしちゃいました。


短い時間でしたが、とても不思議なご縁を感じ心温まりました。
ありがとうございました~!!またいつかお会いしましょう!!


温まりついでに(?)そうちんの術前画像を久しぶりに公開です。


そうちん、可愛い((・´∀`・))←親ばかならぬ、ばか親です♪


この時撮影したのは2008年8月だったんですが、
ついでにこのあたりのプレートくんも紹介(笑)

左側プレートが矯正前(そうちん生後1か月)、左側顎裂全開、、、
右側のプレートがその2008年7月(そうちん生後8か月)です。



生後8か月なら、通常、口唇手術をすでに終えているタイミングなのでしょうが、
そうちんはモロモロあったので矯正期間が長くて、
正直そうちんママは少し焦っていたような気がします。

でも、矯正の成果はプレートの右と左で全然違うぐらい歴然。

「その子にとってのベストタイミング」を先生が決めてくれることに対して、
先生を信頼し、おまかせできたのはとてもよかったと思います。


それは今のそうちんファミリーにとってもありがたいことだと思います。

◆その頃のブログ◆ ※ちょうどプレートのことを説明してました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/lips_peace/e/5df7d5cf16d5faf0d0e7417ec14aa916


今回久しぶりのブログ更新、それも3本。
乱文で文法が全然なっていないのですが、お許しください。


では、また検査結果は改めて(年が明けないうちに書きたい)


午後からのひらかわクリニック診察前のそうちん。ベイクォーターにて。









































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうちん、頑張りましたねーU+1F496 (りん)
2013-12-18 21:10:55
そうちん、頑張りましたねー。

点滴、痛いのに偉かったねU+1F496そうちんママもお疲れ様です。

我が家も上の12歳の子が胃カメラ検査した時、麻酔はかけたのですがこちらがおろおろ涙

子どもの検査にはついオロオロしてしまいます。

内反足の二人目の子は、一年に一度の検査になりましたが、硬いっ涙アキレス腱を切るのも、必要か、という状態です。

心配も多々ありますが、涙を隠し笑顔で過ごしています笑

来年こそは、健康に過ごせますようにーU+1F496

返信する
りんさんへ (そうちんママ)
2013-12-19 12:51:47
うんうん、そうなんです。そうですよね。コメント読みながら何度もうなずいちゃいました。ありがとうございます!!これからも頑張ります~o(^-^)o
返信する

コメントを投稿