ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

ウィングチップ【フローシャイム】

2008-10-11 | 
フローシャイムのコードバンウィングチップ。
ヴィンテージのインペリアルラインです。重厚なトリプルソール、肉厚のコードバン、丁寧な造り、今まで古いアメリカ靴を過小評価していたようです。フローシャイムといえばコブラバンプが有名ですよね。現在はアジア生産になり、往時の品質とは比べるべくもありません。このあたりは、多くの米国ブランドがそうであるように、資本の論理でしかたのないことなのでしょうが、この製品を見ていると、妥協しないクラフトマンシップがかつては存在していたことを実感できます。欧州のウィングチップの洗練はありませんが、この重戦車のような風情もなかなか味わい深いものがあります。同型のものとしては、ボストニアン、オールデン、リーガルなどがありますが、私はフローシャイムが好みです。トリプルソールは、トゥが減りやすいので、スチールチップを付けました。ちょっとくたびれたチノに合わせております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックパラティッシ【アラ... | トップ | チノパン【ハートリング】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiggpan)
2008-10-14 13:54:20
ああ・・すごく良い感じですね!
シワ部分の陰影にグッときます(^-^)



Unknown (links_77)
2008-10-15 01:37:24
コードバンといえばアレンエドモンズもありましたね。米国在住の友人によるとここは、まだ踏みとどまっているとのことです。ワイズのバリエーションやリクラフトサービスなど、もともとの値段の割には充実してるそうです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事