LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

初めての長財布

2012-01-01 23:30:30 | 生活
(ムダに長文です)
10代の頃から財布はずーっとコンパクトな折タイプのものを使ってました。徐々に周囲に長財布が増加していることも気づいてたけど、なんとなく私はこっち(折タイプ)かなぁと思っていたんだが、ある日気づいた。

私の使ってる折タイプ財布は右利き用仕様だってことに!!(私は左利き)

買い物して、おつりを受け取った時、お札と小銭が混じってると毎回それらを所定の位置に収めるのに大混乱でした。自分は要領が悪いんだと思ってました。でも、どうやら手勝手が悪い理由はもともとのファスナーの方向であったり、札入れの向きだったりにあるのではないか、と。

とりあえず折タイプで右利き左利きに因らず使いやすいユニバーサルなデザインを探しはじめましたが、考えてみたら長財布にしたら解決するんじゃない?ってことで、ここにきてようやく長財布を持つという選択に気づく

あらためて見回すと、世の中には財布がたくさんあるんだねぇ。
どんなのを持ちたいのか、さっぱりわからなくて、日々目移りしていました。

先週友人とデパートの財布売り場のワゴンをのぞいていたら、ちょっと可愛らしいのがナント3千円ちょいで売られていました。思わず顔を見合す私たち。「これでもいいなぁ」と思い始めていたら、その友人が、
「かわいいけど、ちょっと高くない?」と言ったんだよ。
「えー、長財布だし、かなり安いと思ったけど?!」と驚く私に、
「そうかなぁ。3千円は高い買い物やで~」

長らく外国で暮らしてるので、モノの値段がわからなくなってるのだろうか?

いや、なんとなくある程度の価格を私が想定していたからなのか?

っていうか、この財布に3千円は高すぎるってこと?

と、迷いに迷って、その場を離れ、また財布探しが始まって…

イメージとしては手触りの良い皮製の茶系のシンプルなのが自分には似合うのではないだろうかと思い始めた矢先、バッタリと良い品にめぐり会いました。なんていうか、胸の奥が「トクン」ってする感じ?ああ、これだわ、と一目でわかりました。使い勝手も良さそうです。し・か・も♪これまた5千円ちょいでお手頃!(友人に怒られるか?)で、即決。一緒にいた妹も良いと言ってくれた。わーいわーい、初の長財布だわ

その後、妹以外誰からも良いと言われないのが残念です。娘たちからは「お母さんが良いと思ってるんならそれでいいやん」などと言われ…

紺とモスグリーンでかわいいの。ほんとうだよ。

さて、明日は早起きだよ~


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (つ。)
2012-01-02 11:22:09
ただ今 箱根駅伝真っ最中ですが・・・

おけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

私が使ってる折り畳み財布 使いにくいということは・・・左利き用か・・・・
返信する
往路おわった (奈津子)
2012-01-02 14:18:28
 つ。様、
東農大の子はゴールしたんだろうか。

ハラハラするわ。

ふーっ…
明日は復路。


…てな感じで現在はボーっとしていますが、
今年もどうぞよろしくお願いします

春財布、という言葉があるらしいですね。
新しいの買って下さい。
私は購入以来毎晩撫でさすっておりますのよ
返信する
私は折り財布派 (mika)
2012-01-02 23:54:10
あけまして、です。
今年もヨロシク、ね

そうだよね、世の中長財布の人が多いような・・・。
確かに左利きだと使い勝手が悪そう。
お財布って毎年買い換えるものなの?
そんなこと聞いたことあります。

可愛いお財布、写真で見てみたいです。


返信する
新年 (奈津子)
2012-01-03 17:32:14
 mika様、
お財布は傷むまで使いたいです。
でも買い換えてみてあまりにも使い勝手が改善されたので、そんなときにはさっさと新しいのを見つけるべきだったわと後悔。

お財布は、依然として褒められませんね~
写真、載せるのが怖いね。
mikaさんにはそのうち会えるんじゃない?
その時見せます
返信する

コメントを投稿