LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

ふたご、あるいは三輪車

2009-06-05 07:23:57 | Weblog
いつでも、どこへ行くのも一緒だった双子がいて、あるときそのうちの一人が風邪を引いて、もう片方の子だけが学校へ行ったんだけど、いつもとバランスが違って、歩きにくそうにしたり転びかけたりとすっかりリズムを乱す、そんなストーリーの漫画を昔読んだことがあった。

今週の月曜(1日)、horiさんと一緒にJiroさんの病院へお見舞いに行きました。
電車に乗って、普段あまり利用しない駅で降りました。そこから路線バスに乗るのですが、
「こういうとき、私たちっていつもJiroさんにまかせっきりで行動してたよね」
でも案内表示を見て、難なく乗ることができ、
「あんがい大丈夫だな」と大きいことを言っていたのもつかの間、発車直前に間違ってたことがわかり、慌てて乗り換えました。
二人とも運賃の200円をぎゅーっと握ったまま、「私たち、表示も読めないのか?!」とアタフタしてしまいました。

その感じって、まるで三輪車のうちの一輪が取れたような不安定さでした。
昨日顔なじみの看護師さんにそれを言うと、
「2輪車で走るようにしなくっちゃね」とのアドバイスをいただきました。

Jiroさんはいつもの行きつけのじゃなく、ちょっと遠くの病院にいるので、私たちも初めてだったのです。
ちなみに「行きつけ」病院は地域型がん拠点病院だけど、そこは都道府県がん拠点病院です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスタイトル! (hori)
2009-06-05 13:14:04
この一週間はいろいろありました。
起床後すぐに思い出すのはJiroさんのこと
そしてそれは1日中続きます・・・

3輪車 ハイその単語がピッタリです
どこかに行くときはJiroさんが前輪 何かを決める時は奈津子さんが前輪
私が前輪になるのは ランチのお店選びくらい
頼りっぱなしでごめんなさい

Jiroさん
看護師さんが言われたようにお留守の間は2輪車でがんばります
ねっ奈津子さん

返信する
実感するよね~ (奈津子)
2009-06-06 07:25:14
 hori様、昨日病院の前を通った時、
私も「あれから一週間かぁ~」って思いました。

2輪車は次は診察日だね。主治医とのやりとり、Jiroさんに伝えなきゃ、ダネ。
返信する

コメントを投稿