LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

レフト・オーバー・マフラー

2012-01-07 12:43:47 | Weblog
さっきmikaさんのブログレースレースボビンレースへ行くと、面白い記事があった。
レースを作った時に出る残り糸で小さいものを作るのを、‘食べ残したもの’という意味の「left over」にかけて「レフト・オーバー・レース」なんて言ってるの。

編み物にしても縫い物にしても、いろいろ半端なものって出るよね。で、それらを使って小物とか作るよね。私もそういうのを一つ持っています。ある日(推定私20歳頃)、織物をしていた叔母の部屋のゴミ箱に色とりどりの美しい毛糸がわんさか捨ててあるのを発見。
全て15センチほどの短さ。叔母に聞くと、織物を作る時、織り機に糸をセットし、織り上がった時に切り離さなければいけないのでどうしても出るのだそうだ。勿体ないけど…、と叔母も残念そう。そりゃそうでしょう。選りすぐった色・素材の糸だものね。そこで、技術はないけれど時間ならあった推定20歳の私はその短い毛糸を繋いで、マフラーを編みました。


これです。
つなぎ目がピョンピョン出るのは不細工だったので輪にして編んで中に押し込みました。短いのが玉にキズだが現在結べるように改造中です。毎年使ってるよ。
mikaさんに倣い、これからは「レフト・オーバー・マフラー」と呼ぼう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいいね。 (mika)
2012-01-07 20:39:38
レフト・オーバー・マフラー、いいではないですか~
いろんな色を組み合わせて私も作ってみたい。
丁度見えている、緑と紫の組み合わせや、山吹色とグレーの組み合わせのとこ、好きです。
以前、教室で自由に糸を組み合わせてコサージュをみんなで作ったことがあるけれど、色の好みは本当に人それぞれ、面白かったです。
返信する
えへっ (奈津子)
2012-01-08 13:43:28
 mika様、
ほめられてうれしいよ
このマフラーの色合わせは、ゴミ箱から取り出した順というだけで、もっと考えるべきだったと後悔したこともあったけど、今では、全然気にしてない、というか、気にならないわ。
そんなもんなのね…

返信する
Unknown (プレドン)
2012-01-10 10:08:29
考え込まない。無意識の美しさがありますね。
暖かなフォークロアの世界だわ。
返信する
無意識ってやつが… (奈津子)
2012-01-10 16:40:07
 プレドン様、
今日は朝から針仕事(?)し続けてました。

レフトオーバーマフラーの改造のつづきをしていたんだが、どうしたらよいのかを頭に描かずに進めたので、なぜこうなったのかわからない状態になってしまった。

とりあえず暖かく首に巻きつくようになりました。

そして、カーディガンのボタン付けもしました。

作業中に虫食い穴を発見したので、また地味なつくろいモノが続くことに…

また見てね

で、電話いただいてた?!
返信する

コメントを投稿