LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

6月4日 早くも結論

2008-06-04 10:19:39 | 
今朝のギガンジウムです。左2つが室内、右2つが屋外。

一目瞭然、屋外組は紫が濃くなってますね~
こんなに曇天続きだったというのにね。

昨夜、みー@さんが教えてくれたように‘紫外線’が関係してるみたいです。
「紫外線」「花色」などで検索するといろいろむずかしい内容のところに行き着くと思います。アントシアニンだのフラボノイドだの、どこかで聞いたことのある単語も。
各自で勉強してください。そして私に教えてください。

今日からは4本とも屋外で育てます。
みどりいろのテープを付けた室内組が追いつきますように・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーお (manami)
2008-06-04 11:29:14
ホントだぁ!!一目瞭然!!
紫外線かぁ~

調べてみまーす!!

室内のギガンちゃんも紫外線浴びて 鮮やかな色合いになりますように
返信する
4本のギガン (奈津子)
2008-06-04 11:47:50
 manami様、陽射しを受けて4本はなんだかとてもなごやかな感じよ。

離れ離れだった姉妹今ここに集う、ってところか?

セルリアも並べてみました。
返信する
違いますねえ (みー@)
2008-06-04 23:02:04
短期間の実験で、かなりの差が出てきましたねえ。

でもね、ますますわからないの。
紫外線を浴びて、色素がつくられるのかしら?

それって、日焼けと同じじゃあ・・・・
 メラニン色素が・・・



返信する
ますますわからない、ですか (奈津子)
2008-06-05 07:33:39
 みー@様、子どもにでもわかるぐらいシンプルにまとまってるのでないとわかんないよねー

他の色の花はどうなんだろう、とか。

ま、これは気長な宿題、ってことでどう?子供向けの植物図鑑とか当たってみようかなぁ
返信する

コメントを投稿