りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらく休止します。

2007-06-23 | ひとりごと
最近、人様のブログはおろか、自分のブログですら全然見ない毎日になってしまってました。
久しぶりにのぞいてみてびっくり。なんにも書いてないのにアクセスたくさんいただいて申し訳ないです。感謝申し上げます。

情報発信をブログでする、という事に関して情熱がなくなってしまいましたので更新が止まったままになっています。とりあえず一時休止ということにいたします。
一応ブログはこのままにしておきます。←ああ久しぶりに見たgooブログの絵文字なつかしい~。これが可愛くてgooブログ選んだのよねん。

あ、コメントもできないようにしておきましたのでご了承下さい。



この記事をはてなブックマークに追加

中国のニセ塩

2007-04-02 | 見て!

もーまたかって感じで嫌になりますが昨日知ったのでとりあえずまだご存知ない方へお知らせ。ご注意!

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070322/121473/

私は塩浴用にパークンの安い塩(中国産)も買っていましたが、やめることにしました。

マクロビで言うところの、身土不二(季節の物、その住んでいる土地に産する物を主に食べる)がますますできなくなりますが、とりあえずは日本で加工した塩に全面移行しようと思います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます

2007-03-05 | ひとりごと

こんにちは。

半月以上も更新していないのに、毎日コンスタントに訪問してくださっている方、本当にすみません。そしてありがとうございます。

さて最近私が必ず毎日見に行くサイト&ブログのご紹介~。

先日も書きましたがここ

それとここです。

のブログを見て、あふれる執着心から離れようと、今もがいている途中です。

簡単ですみません。それではまた...。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

「思い」と「言葉」と「行為」は同じ

2007-02-14 | スピリチュアル

またこれの続き。

ここを読んで、一番ぐっときたのは、この部分。
(本文より抜粋させていただきます。)

抜粋ここから==
身魂磨きのポイントは、すべての枠、制限、壁を外して、心・口・行をピタリ一致させること。100%本音で歩むこと。天真爛漫な生まれ赤子の心になること。その結果体験した事は文苦を一切を言わず、責任転嫁しないこと。
抜粋おわり==

 

先日借りたビデオ(友人のご家族が日本で録画してくれた「天国からの手紙」という番組)を見ていたら、まさしくぴったりした言葉が出てきたので、これまた番組からそのまま書き写しておきます。
(ちなみに3番目の事件の紹介の後の江原さんの言葉です)

抜粋ここから==

魂の部分ではね、「思い」と「言葉」と「行為」は同じなんですよね。
で、そこでやっぱり感じなければいけないのは、
私達も、「あんなやついなくなったらいいんじゃないか」とか、
「あいつ邪魔だ」とか、思ったり言ったり、
これ実は、「行為」と一緒なんです。

ということは、私達は、「思いの殺人」を結構皆さんしてるんではないかと。

ネット社会だとかでも匿名でいくらでも「おまえなんか死んじまえ」とか、さんざんいじめとかやってますよね。
会社の中でも「あんな上司...。」とかね。

ということはね、こういう悲しい事件、苦しい事件を無くしたければ、まず、ひとりひとり全員の、私達全員の「心の殺人」をやめることです...。

抜粋おわり==

こどもに対して、軽々しく「あー邪魔邪魔。どいてっ」とか言ってたけど、そんなことでも軽々しく言ってはいけないなあと大反省。言葉は言霊だもんね。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2.13高レベル放射性廃棄物の東洋町持込に反対する町民決起集会

2007-02-13 | 環境問題…

前回書いたここ関連。

ちょっと遅くなっちゃったけどおともだちの日記を転載します。

転載↓から~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.13高レベル放射性廃棄物の東洋町持込に反対する
町民決起集会に向けて

呼びかけ檄文      平成19年2月6日

東洋町の全町民各位

呼びかけ人 東洋町大字白浜123番地5
広田正稔
電話29-2138

東洋町の皆さん、来る2月13日(火)13時30分に東洋町役場前
広場に集まってください。

東洋町へ高レベル放射性廃棄物を持ち込もうとする田嶋町長に
抗議します。
この企てをやめてもらうために町長に談判をするのです。

私達、東洋町の生きとし生けるもの、動物も植物もそして、
私たちの父祖の霊も、郷土が放射能で汚染されることを拒否
します。

本年1月25日、高知県のわが田嶋町長は突然、この核廃棄物
埋設の調査地として東洋町全域を原環機構に自由にさせる
「応募書」を提出しました。

応募することに反対する署名が町民の60%を超えていました。
町会議員の過半数が反対していました。
町職員の大半も反対に違いありません。
周辺の市町村も反対です。高知県、徳島県の知事も反対です。

みんなが反対する中で、田嶋町長のこの独断専行です。
正気の沙汰とは思えません。

この時から、私たちの運命は一変しました。
核廃棄物を受け入れるのかどうか、考えもしなかったことを
突きつけられたのです。
これだけは、じっと黙っているわけにはいきません。
発言し行動しなければならなくなりました。

県外に出ている兄弟や子供や親類らが心配しています。
一生に一度は断固とした姿勢を示すことも必要です。
何億円積まれても譲れません。
故郷を守ろう。父祖の地をいつまでも平安にしておこう。

南海地震が確実に襲来するこの地方の地に広島・長崎原爆の
何千倍もの高濃度放射性物質を安全に貯蔵することなどは
考えられないことです。

高レベル放射性廃棄物の持込を禁止する条例制定など有効な
あらゆる手段を講じます。

郷土の野と山と、海と空を守るために私たちは立ち上がります。
何ものにも恐れません。

2月13日に町役場に来てください。
正々堂々と抗議行動をいたします。

転載↑まで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、直接東洋町役場に行ける人は限られています。
でも、もしここを読まれた方で、お気持ちがおありになる方は、今日の午後1時半から、どうぞ一緒に祈って下さい。宜しくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

コドモになる

2007-02-12 | スピリチュアル

前回書いたブログを読んで、すぐ実行したこと。

それは、「コドモと同じになる」って事。
ちょっと違うかもしれませんが、親の役割(のフリ)をするのをやめて、こどもと一緒になってみました。

例えば、いつもいつも言っていた、「早くしなさいっ!」という言葉を言うのをやめた。
その代わり、ブタのぬいぐるみ持ってフリフリしながら、
「ねえねえゴハンが冷めちゃうよー美味しいうちにたべようよぉ~~」って話しかけた。

そしたら、早くしなさいと言っていた時よりもコドモは早く行動するじゃーありませんか!

この調子で夜まで過ごしたら、まあワタシもコドモも気が楽なこと!そして笑いが増えた!
今までガミガミと口やかましいママでごめんね...。と反省しました。

めぐり合いに感謝です...。
もっと心の掃除をしなくてはね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魂磨き、心の掃除

2007-02-07 | スピリチュアル

今の私の魂にびしばしびしっっっ!!と響いたブログです。

ご紹介します。ご興味ある方は読んでみて下さいな。

御霊磨き・心の掃除・次元転換

内容は今の私には難しすぎます。一見よさげなこともダメなの...?ってのもあります。じっくり読んで考えてみようと思ってます。

 

追記:私の覚書としてリンク貼っておきます。


火水伝文写し
http://d.hatena.ne.jp/fuzi22/20051030

フツーの人が書いた黙示録 〈 希望編 〉
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/apocalypse5.html

出口王仁三郎 三千世界大改造の真相
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-onisaburo.html

ご注意:私は上のリンクの内容に100%同意しているとは限りません...。

口王仁三郎
 

この記事をはてなブックマークに追加

東洋町長、放射性廃棄物処理場候補地単独応募!

2007-01-26 | 環境問題…
以前、四万十川に放射性廃棄物最終処分場が? というタイトルでブログに書きました。
 
採決にならずほっとしていたところですが、なななんと、先日東洋町の田嶋裕起町長が「単独応募」してしまいました...。
 
解りやすく説明してくださっているブログがありますのでまずここをご覧下さい
それがたまるか!
(2007年1月25日の記事に注目)
 
町民も町議会も関係ない、町長としての判断で応募する」という発言がもし本当だとしたら、町民関係ないってをいをいをいをいをい~~~。
 
あきれ果てて言葉が出ません。
ねえ、日本はどうなってしまうの??????
 
 
関連記事リンクです。
 
毎日新聞ニュース
(抜粋)同町では、反対派の住民団体が町民約3400人のうち約2100人の誘致反対署名を田嶋町長に提出している。田嶋町長は今回明らかになった応募について、「軽率で申し訳ない。簡単に財政支援を得られるかもしれないと思い、提出した」と話している。
 
日経新聞ニュース
(町長のア○面が見られます)
 
中国新聞ニュース 
 
 
最後に。
ここ必見です。高知の海です。
 
 
 
 
抗議・意見はこちらへ

東洋町HP
http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/html/index.htm
企画商工課にメールを
http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/html/category.htm
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

不都合な真実

2007-01-10 | 環境問題…

前回(コメント内)の続きですが、今年はなんとか個人単位でも地球温暖化を抑えるべく、微力ながら努力をしようと思っております。

と思っていたら今更で笑われそうですがこんな映画を発見。

不都合な真実(An Inconvenient Truth)広東語バージョンのタイトルは「絶望真相」)

http://futsugou.jp/ (日本語版)

http://www.climatecrisis.net/ (英語版)

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E9%83%BD%E5%90%88%E3%81%AA%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%A2/dp/427000181X (書籍)

私は普段テレビを見ず、映画の世界も全く疎いので、この映画(本)のことは全く知らなかった。
日本でこれから上映されるのでたまたま知ったのだが、香港ではすでに去年の10月に上映されていたのだった…。DVDを見つけて見てみようと思う。

 

ちなみに上の映画HP内の、「TAKE ACTION」のところ、とっても参考になります。

http://futsugou.jp/takeaction/index.html

ちょっと抜粋させていただきます。

私たちにできること:

自宅で取り組む排出削減
・白熱電球を電球型蛍光灯 (CFL) に交換する
・冷暖房を夏は2°F (約1°C) 高めに、冬は2°F低めに設定する
・ボイラーやエアコンのフィルターを清掃・交換する

・タイマー機能のついたサーモスタットを設置する
・電気製品を購入する際には省エネルギー対応モデルを選ぶ

・給湯装置を断熱布で覆う
・お湯をなるべく使わない
・乾燥機の代わりになるべく物干し台を使う

・使っていない電気製品のスイッチを切る
・使っていない電気製品のプラグを抜く
・食器洗い機は容量一杯にして省エネルギー設定で使用する

・家屋の気密性を高める
(逆に夏場は、風通しを良くするってことですね!)
・家庭でのリサイクルを心掛ける
・再生紙利用商品を購入する

・木を植える
・自宅のエネルギー監査を行う
・クリーン電力に切り替える
・冷凍食品ではなく生鮮食品を購入する

・地元の農産物直売所(ファーマーズ・マーケット)を支援する

・できるだけ有機食品を購入する
・過剰包装商品を購入しない
・肉料理を少なくする

外出時に取り組む排出削減

・徒歩や自転車、公共交通機関の利用などでマイカーの走行距離を減らす
・日頃から車の整備を心掛ける
・週1回の点検でタイヤの空気圧を適正に保つ
・車を買い替える際には燃料効率の良いモデルを選ぶ
・カーシェアリングを利用する
・在宅勤務制度を利用する

・飛行機の利用を減らす

忘れないように、他にもいろいろ考えて、紙に書いて目に付くところにおいておこうと思う。
頭で思っていても、すぐに行動に移せなくては何の意味もないと思うから…。


 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2007-01-04 | ひとりごと

ここをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。

一時期ブログを閉じようかなあと思っておりましたが、ぼちぼちながらもなんとか続けて来られました。
年末年始、まったく放置状態でしたが、コンスタントにいらしてくださる方もいらっしゃいましたようで、本当にありがとうございました。

12月は丸々一ヶ月もの間体調を崩してしまい、健康のありがたさをしみじみと思い知らされました。

さて新年早々どどーんと来るような物を読んでしまったのですが、

気を引き締めて、毎日生きていきたいと思っております。
皆様もどうぞお身体にお気をつけて、楽しい日々をお過ごし下さいね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

(追記)
上のどどーんと来る物は、たまたま全く関係ないHPを読んでいて、それから検索してたどり着いたものですが、後からトップページを読んでみましたら、なんとまあ素晴らしいことが書いてあるじゃあありませんか!!
(どうぞ見てみてください)
これについてこれから検証しますので、また近いうちにブログにアップしたいと思います。

いいことたくさん教えてくれてありがとう神様♪

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加