りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

不都合な真実

2007-01-10 | 環境問題…

前回(コメント内)の続きですが、今年はなんとか個人単位でも地球温暖化を抑えるべく、微力ながら努力をしようと思っております。

と思っていたら今更で笑われそうですがこんな映画を発見。

不都合な真実(An Inconvenient Truth)広東語バージョンのタイトルは「絶望真相」)

http://futsugou.jp/ (日本語版)

http://www.climatecrisis.net/ (英語版)

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E9%83%BD%E5%90%88%E3%81%AA%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%A2/dp/427000181X (書籍)

私は普段テレビを見ず、映画の世界も全く疎いので、この映画(本)のことは全く知らなかった。
日本でこれから上映されるのでたまたま知ったのだが、香港ではすでに去年の10月に上映されていたのだった…。DVDを見つけて見てみようと思う。

 

ちなみに上の映画HP内の、「TAKE ACTION」のところ、とっても参考になります。

http://futsugou.jp/takeaction/index.html

ちょっと抜粋させていただきます。

私たちにできること:

自宅で取り組む排出削減
・白熱電球を電球型蛍光灯 (CFL) に交換する
・冷暖房を夏は2°F (約1°C) 高めに、冬は2°F低めに設定する
・ボイラーやエアコンのフィルターを清掃・交換する

・タイマー機能のついたサーモスタットを設置する
・電気製品を購入する際には省エネルギー対応モデルを選ぶ

・給湯装置を断熱布で覆う
・お湯をなるべく使わない
・乾燥機の代わりになるべく物干し台を使う

・使っていない電気製品のスイッチを切る
・使っていない電気製品のプラグを抜く
・食器洗い機は容量一杯にして省エネルギー設定で使用する

・家屋の気密性を高める
(逆に夏場は、風通しを良くするってことですね!)
・家庭でのリサイクルを心掛ける
・再生紙利用商品を購入する

・木を植える
・自宅のエネルギー監査を行う
・クリーン電力に切り替える
・冷凍食品ではなく生鮮食品を購入する

・地元の農産物直売所(ファーマーズ・マーケット)を支援する

・できるだけ有機食品を購入する
・過剰包装商品を購入しない
・肉料理を少なくする

外出時に取り組む排出削減

・徒歩や自転車、公共交通機関の利用などでマイカーの走行距離を減らす
・日頃から車の整備を心掛ける
・週1回の点検でタイヤの空気圧を適正に保つ
・車を買い替える際には燃料効率の良いモデルを選ぶ
・カーシェアリングを利用する
・在宅勤務制度を利用する

・飛行機の利用を減らす

忘れないように、他にもいろいろ考えて、紙に書いて目に付くところにおいておこうと思う。
頭で思っていても、すぐに行動に移せなくては何の意味もないと思うから…。


 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来ることから... (ろみい)
2007-01-11 10:03:28
頭では、分かっていてもなかなか行動に移せないこと...多いです。
でも、ひとつひとつを見れば個人で出来そうなものばかりなので、わたしもまずは、家庭内から取り組んでいきたいな~と思わされました。

でも、肉料理を減らすのところの"牛のメタンガス..."にはびっくりです
エコ (naomi)
2007-01-11 14:24:39
明けましてオメデトウございます。
ご挨拶が遅れて、すみません。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!
 * * * * * * * * * * * *
まずは、何が出来るか、自分自身で考えること。
が、必要なんだと思いました。

先月号のLEEにも、「これから始めるエコ生活」みたいな記事が載っていました。
いろんなアイディアがあるし、自分に合ったものから取り入れるといいですよね。
一般にも意識が高まってきているのではないでしょうか。

香港にいると分別しないごみに、一々胸が痛みますね。ここだけの話。。使い終わった電池なんて日本に持っていっちゃったり。。します。。
Unknown (Hachi)
2007-01-11 21:00:30
とっくに明けてしまいましたが
おめでとうございます。

りんりんさんのブログは毎回とても興味深く拝見しています。私の知らないことばかりで大変勉強になります。

排出削減=節約 ですよね?
今までそんな風にあまり意識していませんでしたが
そう考えると節約生活も有意義に感じられます。

今年もよろしくぅ~!
コメントありがとうございます (りんりん)
2007-01-12 19:01:04
ろみいさん
牛のゲップのメタンガスは、本当に半端でなく公害の元になっているようですよ。信じられませんが!
どこかのHPで見たんですが…どこだったっけ?

naomiさん
電池の回収ができるのは充電式だけですもんね。
怖いです、ほんとに。
金物のリサイクルはしようとしなくても中国からの「自称旅行者」の出稼ぎの方が率先してやってくれてますし、最近リサイクルの紙やペットボトルも高値で取り引きされるので引っ張りだこみたいですね。古着しかり。
そういう事実があるから「誰かが絶対やってくれる」となかなか香港の人たちはリサイクルの分別をしようとしないんですが、もっと末端まで意識が広がるといいでしょうね。

Hachiさん
今年もどうぞ宜しくお願いします~!
ほんと、節約することで地球が救われると思うと、主婦としては楽しくなってきます♪
 (kentama)
2007-02-11 10:04:03
りんりんさん、ご無沙汰しております。
1月は体調崩されてたそうで、我も久々に風邪で寝込んで5キロも痩せちゃいましたがコレを維持できずリバウンド・・・(泣)

「不都合」は警告、REDカード、

人間のエゴの結果を見せられているような気がします。

先日こちらで放送された「ガイヤの夜明け」でも同じ内容を取り上げてました。

日々の生活に追われながらも一人ひとりが出来ることをしなければ人間として地球に生きることはできなくなると言う現実を突きつけられているんですよね。
Unknown (りんりん)
2007-02-12 00:04:38
kentamaさん
なかなか更新しないブログになっちゃっててすみません。
そしてはじめは「コドモの学校のことブログ」だったのが段々全然違う方向へいってます。ははは。

この記事を書いてから、「地球温暖化はCO2だけが原因じゃない」というような話も読みました。
奥が深~~い、と思います。