りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卵なしで卵かけご飯!!

2006-06-14 | ベジタリアン
ローフード(生食)を実践されている、生粋100%さんのブログで、ちょっと前に素敵な事を見つけた。
 
なんと、玄米にくるみオイルと、リキッドアミノ(醤油のような調味料)をかけると、卵かけご飯の味になるらしい
むむむなんか不思議…。大好きな卵かけご飯の味なんて…すっごい興味ある!
 
それで早速健康食品店に駆け込み、くるみオイルと、リキッドアミノを購入したのだが…。
 
玄米がなかなか炊けない。
うちは家族が玄米ダメなので、なかなか炊く機会がないのだ。
 
そしたら、なんと昨日私のブログにいらしてくださったikuraさんのブログにも書いてあった!
そしてそれはなんと白米
 
なぜか玄米にこだわっていた私、白米で試すということを全く考え付かなかったのだ。
 
それでは、と早速試してみる。
 
ご飯にオイルを入れ混ぜ混ぜ。量はご飯の表面にまんべんなく行き渡る程度の少量。それから醤油。そしてまた混ぜ混ぜ。
 
ぱくっ…。
 
ウマーーーーーーーーーーーー!!! 
 
ををを!まさしく卵かけご飯の感じ。ホント不思議~。
卵独特の濃厚さにはちょっと欠けるが、鼻を突き抜けるまったりとしたかんじが、うーんイイよイイよ~~~~!
 
最近、生卵はおろかシンプルな卵焼きでさえも生臭く感じるようになった私
生卵かけご飯は大好物だったから、もう嬉しくってたまらない。
卵なしで、卵かけご飯の気分が味わえるなんて、本当に夢のような話だ~~♪
ありがとう、ikuraさん。そして生粋さん。本当に本当に感謝です!!
 
夜は太ること覚悟で、炊きたてご飯と、家にあった他のオイルで検証してみる。
 
ごま油ははじめっから「違うだろう」と思ったのでやってない。
また、ikuraさん情報で、サラダ油(コーン油?)はダメだったそう。
 
検証内容は以下の通り。
 
くるみオイル × 醤油 or リキッドアミノ
オリーブオイル × 醤油 or リキッドアミノ
グレープシードオイル × 醤油 or リキッドアミノ
フラックスシードオイル × 醤油 or リキッドアミノ
 
普段あまり夕食時に白米を食べない私だが、今日は茶碗に2膳、お腹がはち切れんばかりに食べた。フー。
こどもが自分のおかずに夢中になっている時にこそこそっとやったので、どうにかこどもにはバレなかった。(理由は下に)
 
くるみオイルは、癖がない。卵感?がよく出ている。
 
オリーブオイルは、エクストラバージンオイルだったから、独特の癖が鼻に残るが、その分まったり感というかコクがより強いかんじ。
エクストラバージンじゃなかったら、くるみオイルと同じ感じになるかもしれない。
 
私が持っていたグレープシードオイルは、コーン油代わりに使っている大量パックの安物だから、ちょっと油っぽさが舌についた。
上質なものだったらもうちょっといいかもしれない。
 
フラックスシードオイル(亜麻仁油)は、元々黄色で粘っこい油だから、まさしく卵色。
見た目も、味も、卵かけご飯に一番そっくりだった。
 
醤油かリキッドアミノかは、好みによると思う。
醤油だと一般的な卵かけご飯の風味になるし、リキッドアミノだともっと濃い旨みが口に広がる。
私はどちらも気に入ったが、醤油のほうが飽きがこないかも、と思った。
 
じゃじゃーん!よって今のところ組み合わせベスト1は、
フラックスシードオイル×醤油!!!!
 
私の舌ではこんな結果だが、これはあくまで私の嗜好なので、ご興味のある方はいろいろ試してみて下さい。
ちなみに私の持っているフラックスシードオイルは苦くないタイプなのでいいのだが、通常はちょっと苦味があるのと、本来これは加熱不可のオイルなので熱々のご飯には本当は不向きかもしれない。味に関しては写真のと同じオイルだったら間違いはないはず。
フラックスオイルでなくても、くるみ、オリーブ油でも十分楽しむことはできる。
 
順番をつけるとしたら、フラックスシード>>くるみ>オリーブ>>>>>グレープシード かな。
 
しかし、くるみオイル+醤油というのは、いつも蒸した豆腐にかけている定番組み合わせなのに、豆腐の場合は全然卵っぽくならないのだ。
ご飯にかけてこそ、その香りが出てくる。不思議だなー。
 
いや~、私みたいに卵食べたくない人じゃなくても、いちいち日系スーパーで日本の卵を買わなくても雰囲気が味わえるってのはここ香港ではすっごく貴重な情報ではないかしらんと思うのは私だけ? ←支離滅裂な文章で私のコーフン振りを察してください 
 
実は、今朝、極めつけの実験第2弾をやってみた。
 
朝食の時に、フラックスシードオイル+醤油をかけたご飯を卵かけご飯ですよ~」と言ってこどもに出してみた。
「はじめっから混ぜ混ぜしちゃったからねー」と…。
ちょっと前までは卵かけご飯命だったこども、「わーい♪」と食べ始め…。
 
最後まで全然バレなかった!!!
 
こどもはぺろりと一膳たいらげ、「おかわりー♪」とまで言った。
これは面白い!!はっはっは~~!
 
フラックスオイルは、良質のオメガ3をたっぷり含んだオイルで、健康の為に毎日飲んでいる人もいるくらいだから、これは結構いい朝ごはんになりそうだなー。
 
どうでしょう?これを読んだ卵かけご飯大好きな皆様、試してみたくなりましたか?
 
試してみた方、違う組み合わせにしてみた方、いらしたら是非ご感想をここへお知らせ下さい!!
 
 
 ★ブログランキング★←食べたくなった方、ポチ宜しくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄油蟹のなみだ | トップ | ありがとうございます »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (クリリン&Co.)
2006-06-14 11:48:14
いやぁすごいですね。

卵かけご飯がこんな方法でできるなんて。。。

びっくりです。。
フラックスオイル (りんりん)
2006-06-14 13:29:28
写真のフラックスオイルは、



Spectrum Essentials の Organic Flax Oil です。



http://www.spectrumorganics.com/index.php?id=59#j3



237mlで香港では130ドルくらいだったかな?

要冷蔵で、賞味期限数ヶ月の、日持ちのしないオイルです。
釜玉うどんもやってみた (りんりん)
2006-06-14 14:28:22
本文の字数の関係でここに書きますが、さっきお昼ご飯を冷やしうどんにしたので、私だけ実験でこっそり



フラックスオイル+醤油で釜玉うどん



もやってみました。



やっぱりご飯に比べると卵感に欠けるけど、生醤油かけるよりはずっと美味しかったです。



ぺペロンチーニスパゲティも言ってみればほとんどオイルだから、あまり違和感なかったです。



今日のは乾麺だったけど、今度は手打ちでやってみます。ひとりではしゃぐ私
Unknown (kawauso999)
2006-06-14 19:39:04
はじめておじゃまします。

亜麻仁油がベスト1ですか。僕は「グレープシードオイル+醤油」に満足してそれを定番とし、りんりんさんのように探求することを怠っていました。

今日家に帰ったら、さっそく亜麻仁油で試してみます。



僕のブログで、りんりんさんの日記を紹介させていただきました。
バター醤油ごはん (りんりん)
2006-06-14 21:19:21
kawauso999さん、いらっしゃいませ!

私のグレープシードオイルは安物なんで、イマイチでしたが、今度もっといいのを買って試してみますね。



バター醤油ごはん…思い出させてくれてありがとう。

懐かしくて、涙が出そうになりました。
ばんざーい!! (ikura)
2006-06-14 22:42:46
職場では相手にされなかったことこんなに喜んでもらえてうれしいです。あとお子さんけろっと騙しちゃったのも凄い愉快!卵ご飯検証色々されて凄いですね。私もそれらの油買う機会に試してみます。
今朝も (りんりん)
2006-06-15 09:06:50
ikuraさん、こどもは今朝も卵と信じて食べていきました。いつカミングアウトしようかなあ…

普段だったら朝にお茶碗一膳食べるのは至難の業なんですが、これだったらぺろりです。

亜麻仁油は身体にいいし、定番になっちゃいそうです。



本当にどうもありがとうございました!
すごい! (あか虫)
2006-06-15 13:25:26
mixiから来させて頂きました。

かなり衝撃的!

ぜひやってみたいのですが、油っこくないのかな。

バターごはんみたいなものかしらん。

また遊びに来させて頂きまーす(o^_^o)
おもしろいっ! (ココロ)
2006-06-15 13:44:18
これはすごい発見ですね。

今度試してみたいと思います。 ^^
ありがとうございます。 (りんりん)
2006-06-15 16:26:10
あか虫さん、いらっしゃいませ!

・・・あの、私、とってもキンチョーしてます。だって、私が菜食になりたての5年くらい前、はじめて読んだベジタリアン関係のHPが「まるまのお笑いベジタリアン」だったんです。うわーいすごく嬉しいです!

これからもどうぞ宜しくお願いします…



油はご飯にからまる程度の少量にすれば大丈夫ですが、食べ終わった後口がちょっとギラッとするかも。



ココロ)さん、いらっしゃいませ~!

gooブログ仲間ですね。

私、実はPCオンチなんです。

ブログこれから読ませていただいて、勉強しまーす…。

これからも宜しくお願いします。
これなら! (アレルギャー)
2006-06-15 18:37:58
たまごアレルギーの友人がいます。

これなら たまごかけご飯の美味しさを分かってもらえるかも?

Unknown (りんりん)
2006-06-15 20:30:18
アレルギャーさん、いらっしゃいませ!



油が大丈夫であれば、OKですね!

フラックスオイルは、アレルギーにも効果があるオイルみたいですので、ちょうどいいかも?

http://odevivi.com/allergy/alerugy/all/a-6a.htm

Unknown (あか虫)
2006-06-16 08:48:36
ととと、とんでもないです~。恐縮です~。

でも以前から遊びに来て頂いてたなんて嬉しいです!

こちらこそ、これからどうぞいろいろお教えくださいませ。

卵なし卵かけごはん、ブログに書かせて頂きました。

スパゲッティにも油からめて食べるんだから、

そんなに「油!」と構えなくてもいいのかもしれないですね。

やってみたら、またご報告します!
 (あか虫)
2006-06-16 08:49:59
絵文字の使い方がわからなくて変になっちゃった…
ありがとうございました (りんりん)
2006-06-16 09:41:18
あか虫さん、ご紹介ありがとうございました。嬉しいです。

ベジじゃなくても、海外に住む人にもいいニュースかな?と思ってます→それで卵の消費が少しでも少なくなればより嬉しかったりして
どこで買えますか? (tnksik)
2006-06-16 17:45:18
すごい情報をありがとうございます!!



私はベジ志向で同居人は生卵の食べられない生活。広州在住なので、、、。

早速試したいのですが(週末にでも買いにいきたい!)香港でオイルの買えるお店を教えてもらえますか??シティスーパーなどでしょうか??



他にりんりんさんがいつも購入されている自然食スーパーがあれば教えていただけますか?

いつもは上海のオーガニックストアや、日本からの持ち込みです。。。





宜しくお願いします
私が買った場所 (りんりん)
2006-06-16 18:40:12
tnksikさん、いらっしゃいませ~!

このフラックスオイルとくるみオイルは、私は九龍城の九龍城広場(Kowloon City Plaza)というしょぼいショッピングモールの中の、「Nutrition Centre」健康保(実際は保の下に土)という店で買いました。(電話番号:2383-9383)

今電話してみたらフラックスオイルはあるそうですが事前に電話で確認をとって欲しいと言っていました。



香港には他にもこの手の健康食品店はたくさんあります。最近は大きめのショッピングモールの中には結構入っています。

私も香港で他のブランドなども探して試してみて、また紹介したいと思っています。



ちなみに要冷蔵ですので冷蔵庫に入っていないものは買わないで下さいね。それから賞味期限が短いので、お買い求めの際はチェックしてみて下さいね。お買い物の際は保冷袋など用意すると便利かと思います。



あとリキッドアミノはSOHOのエスカレーター脇のLIFEというオーガニック菜食レストランで買いました。

ありがとうございます!! (tnksik)
2006-06-19 09:42:01
りんりんsan

ありがとうございます。

電話で確認までしてくださり本当にありがとうございます。この週末にでも買い出しにいってきます。何軒かのスーパーに問い合わせたのですが、やはり広州では手に入らないみたいです。

これからもいろんな情報を楽しみにしてます。
Unknown (りんりん)
2006-06-19 10:25:54
tnksikさん、その場所は電車も通ってないし結構不便なんです。他に売っている場所がまだわからないので、もっと便利なところをお教えできないのが残念です。



でも九龍城は人知れず美味しい店がいっぱい集まっているようですので、なにか食べてお帰りになるのもいいと思います。

タイ料理屋さんがいっぱいあります。有名どころですと黄珍珍(ウォンチャンチャン)ですが、移転してから行ってないので住所が定かではありません。聞けばほとんどの人がわかると思いますが。タイ料理を作られるのがお好きでしたら食材店も結構あります。

あと糖水(デザート系)の店もいっぱいあります。



もうひとつ、九龍城広場のそばに素食食材店があります。リキッドアミノはここでも売ってます。(ああここも住所がわからない~~!全然お役にたてないですね)



あ、そうそう九龍城広場の中にはダイソーの10ドルショップもあります。



九龍城広場の正面を通る道は、質的にはイマイチかもしれませんがアウトレット洋品店がつらなっています。ぶらぶら見るのもいいかも、です。



週末晴れるといいですね!
お邪魔します (ぇめ)
2006-06-20 00:59:10
はじめまして。

livedoorトップページの検索ワードに惹かれて

こちらに飛んで来ました。



とっても面白い記事ですね

私のブログにてこちらを紹介させて頂きました。

ご迷惑でしたら削除致しますので・・・



ブログの内容とは関係ないのですが、

私は最近ブログを始めたばかりで、

gooブログには今日初めてお邪魔しました。

ここって絵文字とか超可愛いですねー

テンプレートもこっちのが可愛い・・・。



引っ越しちゃいたいと一瞬本気で思いましたよ
はじめまして(*^-^*) うふふ (あこ)
2006-06-20 06:44:45
私もライブドアのニュース画面よりお邪魔しまたぁ



今のところ卵ご飯のところしか拝見させて頂いてないのでりんりんさんについての香港在住(?)しかなんとなくわかってませんが、、、、

(ちなみに関係あるかどうかわかりませんが夫は広東語を話します^^;)

ぁ、ぇぇと本文のサラダ油はコーン油ではなく色々な油を絞った残りの雑油だそうです。

なので原材料が一つに絞られているものより体には良くないそうです。

実は私もつい最近健康食品にハマッテ知ったのですが

フランス料理でよく使われているひまわり油が結構ぃぃみたいですよぉ~

ではこのへんにて
はじめまして! (りんりん)
2006-06-20 08:48:45
ぇめさん、いらっしゃいませ!

ホントだ!livedoorのトップに載ってる!

びっくりくりくりです~~~。





私もブログは今年の2月末からはじめました。

gooブログを選んだのは、やっぱりおともだちが使っていて、絵文字が可愛かったからです。

特にひよこが大好きです。

私はまだ写真が1日に1枚しか載せられないから、下手な文章を飾るにはすごくいいです



これからもどうぞ宜しくお願いします。



あこさん、はじめまして!



サラダ油は確かに生で食べると酸化してるって感じがありますね。

コールスローサラダには使っちゃうんですけど。



ひまわり油もいいかもですね~。

私はひまわりの種は食べたりサラダに入れたりしてましたが。http://blog.goo.ne.jp/lin444/e/60bcc7357c490bc4b3b106472e745518



私がブログで書いているのは大体トップのサブタイトルに書いてあるような事です。

もし宜しければこれからもいらして下さいね。











たまごごはん大好き!! (ぷろしゅ~)
2006-06-20 12:32:54
はじめまして!!

ぷろしゅ~といいます!



たまごご飯が卵なしでなんでびっくりです。

早速家で試してみたいです。

大の卵好きにはたまらない!!

そのオイルと醤油に卵を加えたら

どうなるんだろう~??

めちゃめちゃ濃厚な卵かな?

Unknown (untilovegame)
2006-06-20 12:50:03
すごーい!

今朝、卵かけご飯を食べてきたばっかりですが、

ぜひやってみたいです!!

うちではオリーブオイルですが、他のオイルはデパートに行けば売ってるでしょうか??
ありがとうございます (りんりん)
2006-06-20 13:20:06
ぷろしゅ~さん、いらっしゃいませ!

ふむ!卵を加えるというのはNewアイデアですね。

卵好きの方にはいいかもしれません。

是非感想をお聞かせ下さい!



untilovegameさん、いらっしゃいませ!

私は香港在住なので、日本でどのブランドのオイルが入手可能かまだよく解ってません。ネットで販売されているのは赤い瓶のが多いみたいですが。

私もいろんなブランドで食べ比べてみたいんですが、なにゆえ日持ちしないオイルですからねー。

日本に里帰りしたらデパートのぞいてみます!



今日和♪ (生粋屋100%)
2006-06-23 12:27:36
コメント書いたのですが飛んでしまうようですね★



今日は!



玄米は発芽玄米を自宅で一日で作れますから♪

ぜひ白米の代わりに★



体の調子が万全になります(^-’)V



ご紹介まで♪ありがとう(^O^)



今日はワシントンからでした☆

よい週末を♪

わ~~~~~!! (りんりん)
2006-06-23 13:16:49
生粋屋100%さん、コメントありがとうございます!

感激です!



今は急降下中ですが一時は全gooブログ当時573690 BLOG中アクセスランキング3位にまで登りつめてしまったこの「卵なしの卵かけご飯」の記事、一番の元々は生粋屋100%さんの記事を見たことからスタートしたのでした!



発芽玄米も数年前に作ったことがありますがまたやってみたいと思います。



ローフード、引き続き興味あります。

ぼちぼちながら実践したいと思っています。



これからもどうぞ宜しくお願いします



Re (SEO)
2007-05-10 04:15:03
会正使用安利品? 安利蛋白粉固然很好,但是有糖尿病的人ベビー用品量食用后反而不好,些都了解.可以使用自宅サーバー和リカバリ以及奇世界私服,在日本街物都可以在地下街看价格,可以去当地的hotel休息、,的支持。
Unknown (りんりん)
2007-05-25 14:34:26
SEOさんすみません、ちょっと意味わかりません...。

あわせて読む