紺青小鉢

ミニマムな和の空間で、日本の伝統文化を再発見

雨の小石川 その一

2011年12月01日 | 公園・庭園・遊園地
霧雨が舞う東京、気温一桁。師走の小石川後楽園へ紅葉狩りに行ってきました。今回は上総國のjが同行します。
さて、前回は花菖蒲の季節に訪れましたが、園内に新緑のもみじが多く見られたので、紅葉シーズンはさぞかし綺麗なことだろうと思ってますが。
まずは琵琶湖を表現した大泉水をぐるり。紅葉林のイロハモミジの黄色が鮮やかです。こういう色が個人的に好きですね。
内庭に向かう延段から蓬莱島を眺めていると、水面に青く光るものが一線...「あ、カワセミだ」。あまりに突然のことだったので、カメラも構えられませんでしたが、鮮やかな水色は「翡翠」の名に相応しい姿でありました。



内庭のもみじ。



蓬莱島のハゼノキ。冬支度。



ドでかいイチョウ。まるでチーズビット。

次の頁に進む
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋涼の高尾山 その二 | トップ | 雨の小石川 その二 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公園・庭園・遊園地」カテゴリの最新記事