【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

心の魔法

2007-02-19 16:28:59 | リラのお気楽ユメ日記
   今日もちょっぴり寝坊してしまい、
  太陽は、とっくの昔に昇っていました。
  とても暖かくていいお天気です。ここでも・・・

   「太陽があたしに輝いてくれて嬉しいわ。」    

   こんなアン の心の持ち方、
  見習うべきものがありますね。



   ちょっぴり古いものですが、
  大切にしている絵本です。

   アンに因んだ、ケーキや、
  小物類の簡単な手作り本です。

   そう言えば、今年は、
  モンゴメリー没後65周年に
  当たるのだそうです。

   モンゴメリーは、
  伝統や習慣に捉われず、
  美を崇拝し、それを求める
  気持ちを作品に反映したと
  言われています。

   しかしながら・・今読んでも全然古くなく、
  古いどころか、寧ろ新鮮です。

   想像力があればこそ、
  人の気持ちや痛みが理解出来ると訴えた彼女。

   その心は、しっかりアンに受け継がれ、
  世界中の人々に愛されているのは、周知の通りです。

   いじめが蔓延している今だからこそ、少年、少女達に、
  こんな本を読んで貰いたいと、思うのですが・・・。

   今の時代は、『少年少女世界文学全集』 
  ~なんて、読まないのでしょうか?

   特に美しい言葉で翻訳されている、
  村岡花子女史のものは必見です。





 


 


   年末からのこの薔薇、微動だにせず、
  未だに同じ姿で君臨しています。

   普通ならこのまま枯れてしまうこともあるのですが、
  心持ち綻んだように感じるのは、気のせいでしょうか。

   その間に、こうして別のミニ薔薇(右)は、
  早くも開き、季節は巡ろうとしていますのに・・
  我関せずと悠々としている、やきもきさせる薔薇でもあります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junocho)
2007-02-20 00:01:33
リラさん、こんばんは!

我が家のミニバラも、もう蕾をつけました。
でも去年は3月後半か4月頃だったはず・・・。
嬉しいけど、なんだかちょっと複雑な心境です。

リラさんの左側のバラ、蕾のままじゃなく
綺麗に咲いてくれると良いですね!
返信する
Unknown (めぐみ)
2007-02-20 10:16:05
リラさん、こんにちは。

このアンの絵本3冊は今ちょうど私が欲しいと思っている絵本です!
でも小物の作り方の説明なんかはそんなに丁寧じゃないってどこかに書いてありましたが、そうですか?

お菓子の作り方はどうでしょうか?

この本、1冊2500円くらいですよね。
貧乏人の私にはなかなか手が出せない本です(涙)
こうなったら私のギルにおねだりだ~(笑) 
返信する
Unknown (ku-)
2007-02-20 12:38:18
リラさん、こんにちは
 
バラの蕾も今年の気候にとまどいがち
何時咲いたらいいのか迷っているのでしょうか?

寒い日と暖かい日の寒暖の差があるので
人間もとまどいがちなのかも・・・。

ここ最近リラさんのブログにおじゃまできませんでした。
旦那が要らなくなったノートPCを私にくれた?ので
何時も使っているPCを開けていませんでした。
それと、スカイプという物を
私専用にこのノートPCに入れたのです。
普段、旦那と離れて生活していますので
スカイプを利用しようとしたようです。
リラさんはスカイプ利用されたことありますか?

では、今日も良いお天気
お洗濯物も喜んでいる様子です。
返信する
一緒ですね~♪ (リラ)
2007-02-20 17:46:54
 junochoさん、こんにちは!
今日も、本当に暖かい一日でした。

 今、窓から見える南の空は、夕日の反射を受けて、ほんのり
ピンク色に染まっています。早速写真に撮ったのですが、
見た目ほど綺麗ではなくて、がっかりです。

 ミニ薔薇、今年は早いですね。
junochoさんの所も、もうすぐ! 待ち遠しいですね!!

 >リラさんの左側のバラ、蕾のままじゃなく
綺麗に咲いてくれると良いですね!

 有り難うございます。
何と言っても、女王様は気儘ですから・・・。(笑)
返信する
やはり・・!? (リラ)
2007-02-20 18:00:00
 めぐみさん、こんにちは!
この本、めぐみさんも、気になっていたのですね。

 この本は2度目の発売時に買ったもので、1度目より、
小さ目のB5版です。因みに1度目はA4版で、めぐみさんの仰る通り
1冊、2,500円位、していましたね。

 その時は私も欲しかったけれど、諦めた経緯があります。
今値段を見てみたら、3冊で4,300円の定価になっています。
それで即、買ったことを思い出しました。

 手作りは簡単な物ばかりなので、十分でしたが・・・。
見ているだけでも、楽しいですね。
返信する
ku-様~♪ (リラ)
2007-02-20 18:17:24
 ku-さん、こんにちは! 大分、日が長くなって来ましたね。
気候は変ですが、幸いなことに、相変わらず日は昇り、沈みますね。
(当然ですが・・)

 >ここ最近リラさんのブログにおじゃまできませんでした。

 そんなこと、気になさらないで下さいね。私はてっきり、
お仕事でお忙しいものとばかり思っていました。でも、気の向いた時に
いつでも、どうぞ。ドアは、ずっと開けていますので・・・。

 >リラさんはスカイプ利用されたことありますか?

 いいえ、ありません。と言っても、どんなものか全然
分らないのですが、又、教えて下さいね。
返信する
Unknown (ku-)
2007-02-21 12:49:15
こんにちは、リラさん

スカイプって、電話もかけれるし
回線を通して無料で話も出来るんです。
後、利用しているのがチャットを利用しています。
我が家は、旦那と介護のことやなんかで
別居婚しているので
電話料を軽減するためか
旦那が買ってきました。
現在旦那のマイクのキャッチが悪いので
チャットで話をしています。

スカイプのhpを載せます。
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
返信する
早速有り難う! (リラ)
2007-02-21 22:27:20
 ku-さん、今晩は!
今日も、とても良いお天気で、暖かかったですね。
陽射しの中は、ちょっと汗ばむ位でした。

 スカイプのHP、どうも有り難うございました。
スカイプって、耳にはしていましたが、全くノータッチでした。
ku-さんは、色々なさっていらっしゃるのですね。
私も、検討してみます。
返信する

コメントを投稿