【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

冬の木漏れ日

2007-01-24 17:46:32 | 旅気分・夢気分
   今日の朝の空は、一面の灰色の空でしたが、
  “朝曇り晴れの元” と言う、諺の通り、
  冬日和となりました。

   気温はあまり上がりませんでしたが、
  それでも、陽射しがあった分、幾分なりとも
  過ごしやすかったような気がします。



   今日も買い物帰り、ちょっと廻り道。
  お馴染みリラ版、『恋人の小径』 は、
  すっかり冬の様相です。

   これまで真夏の昼下がり、色付いた黄昏時、
  そして冬枯れの今日と、それぞれ違った顔を
  見せてくれてもいました。

   それにもう一つ、雪が降ってくれましたら、
  とても素敵だと思うのですが、
  ちょっと欲張りかも知れませんね。

   今丁度、『冬ソナ』 が再放送されていますが、
  街路樹こそ違え、ここに雪が降り、この道の向こうに・・湖! 
  ・・なんてありましたら、まさにその世界だと、
  思ったりしたものです。
   







 



   一瞬、「ここはどこ?」 と言いたくなります  は、
  それでも、先程の道を抜けると広がっている梨園です。

   某大学の農場ですから、あって当然と言っていいのですが、
  いつも目にしていましたのに、これまで
  ほとんど気に留めたことはありませんでした。

   梨ですから白い花ですね。
  花の咲く時期は桜の後と言いますから4月頃でしょうか。
  今年はその花も、楽しみにしてみます。

   ふと、道端に目をやれば、こんな可憐な雑草・・・。
  名前は知りませんが、小さなピンクの花を
  この寒空に咲かせています。

   手折って来て、
  これも小さな萩焼の壺に挿してみました。    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-)
2007-01-25 13:35:13
こんにちは、リラさん。

今日は久しぶりに空まで青い。
穏やかな天気に包まれています。

リラさんの住まれている地域は
自然もあり、映画館にも近い
理想的なところですね。

我が家の周りは、交通量が多くて
マンションと家ばかりです。
ただ、近所の大きな公園と
近所の畑が少し残っているので
四季を感じることが出来ます。
散歩にでも出かけていけばいいのに
遠くから眺めるだけで・・・。

返信する
私も同じ・・ (リラ)
2007-01-25 17:28:34
 ku-さん、こんにちは!
今日は、いいお天気でしたね。~♪

 ここからは、東の空しか見えないのですが、西の空は、
さぞかし綺麗な夕焼けでは・・と、思いながら今、書き込んでいます。

 私も、家から一歩も出たくない時がありますよ。
特に今の時期は、動きたくないですよね。

 そうそう、先日の我町の映画館、土日でもなく、水曜日でも
なければ、僅か観客5人でした。尤も多くても20人位ですが・・・。

 先日頂いた券で、『ラッキーナンバー7』 を明日、観に行く
つもりです。一足先に主人が今夜観て来るので果たして何と言うか・・・。
そう、最初の1時間、我慢して観る・・と言う映画です。
返信する
Unknown (ku-)
2007-01-25 23:45:22
こんばんは、リラさん。

今日は小春日和のように
良いお天気でしたね。
明日は、晴れのち雨なんですね。

寒いのが苦手なのと
ちと体調が悪いので
魂が抜けている感じの生活しています(^^;

「ラッキーナンバー7」はどんな映画だったか
また報告楽しみにしています。
最初の一時間我慢は辛いですよね。

私のよく行っている映画館も
閑散としていて
ひどい時は友達と二人だけで見たこともあるぐらい。
でも、空いていて何時でも好きな席で
映画を見られるので気に入っています。
やっていない映画を見る時は梅田まで
出かけるのが何時もめんどくさいと思ってしまう
不精者です(汗)
明日は梅田で映画を見るので
ちょっと早めに行って買い物をしようと思っています。

返信する
実は・・・ (リラ)
2007-01-26 22:14:42
 ku-さん、今晩は!!
今日は昨日以上に暖かい天気でしたね。近所のお宅には
もう梅が咲いていました。今年は本当に春が、早いですね。

 ku-さんは今日、何の映画観られたのでしょうか・・・。
ひょっとしたら、どこかで擦れ違ったかも知れませんね。

 結局、私は今日のブログに書いたように、『ラッキーナンバー7』 は
観ませんでした。昨夜観て来た、主人の反応がイマイチだったのと、
「この映画お勧め!」 と言っていたオスギと、私の感想は
いつも、全く逆の結果を辿ることにも、気付いたという訳です。(笑)
返信する

コメントを投稿