【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

映画 「ココ・アヴァン・シャネル」

2009-10-20 19:35:15 | 映画の香り
   起床時こそ、真珠色の空でしたが、
  こちらは今日も秋晴れです。

   そんな中、遅ればせながら、
  フランス映画 『ココ・アヴァン・シャネル』 を
  観て来ました。

   この映画は先月、
  “室内と戸外の優劣” に負けてしまって
  ・・と言いますか、新型インフルエンザが
  流行っているという事もあり、
  やめてしまった経緯があります。

   “ジュリアン 2世” から又々、券を頂き、
  今日の映画行きとなりました。

   新型インフルに関しましては、
  先月より今月の方がもっと大変ですのに、
  皮肉なものですね。

   物事とは得てしてこんなものでしょう。
  ~なんて、かなり開き直っています。

   ただ幸いな事に、映画も封切から1ヶ月を過ぎましたので、
  中心部の映画館にしては空いていました。
  
   何しろ、この映画館では観客動員数 NO1 の映画だそうですから。
  そして何事にも感化されやすい私は・・例の如く、夢見心地で帰って参りました。







   さて映画は、タイトルからも
  容易に想像出来ますね。

   今、世界中で最も愛されている、
  トップブランドの創始者であり、
  デザイナーの 「ココ・シャネル」 の
  半生を描いた、伝記ドラマです。

   先に挙げた数々の写真からも
  分かりますように、時代背景も
  『アンの世界』 に重なります。

   シャネル自身も、
  孤児院育ちなのですね。
  
   そんな所も、アンを彷彿したものです。
  尤もシャネルは、アンと違って
  生涯、結婚生活には無縁でしたが・・。

   映画は、意外にもデザイナーとして
  成功する彼女を描くのではなく、
  何事にも粘り強く、才能を信じ、ひたむきに生きる姿を描いています。

    この時代、彼女ほど自分の意志を
   曲げない人も少ないでしょう。
  
    だからこそ成功を導いたとも言えますが、
   なかなか出来る事ではありません。

    大嫌いなものは、当時の大袈裟な
   ファッションと言います。
  
    過剰なまでにレースで装飾され、
   不自然なまでにウェストを締め付けた、
   コルセット。大きく開いた胸元。
  
    (尤も、この “レースで装飾ファッション”、私は大好きなのですが)
   彼女は帽子から飾り立てている花を、女性を締め付けている、
   コルセットを取り去るのです。(まぁ、勿体ない・・)

   印象的だったのは、ドレスの色を選ぶ時。
  黒い瞳と髪に合うのは黒と、黒のドレスを選びます。デザインも至ってシンプル。
  
   周りが様々な色で溢れているのですから、これは目立ちますね。 ( 写真)
  白もそう。この二つの色には、絶対的な美しさがあると言っています。

   そうそう、冒頭のポスターもそうですが、彼女は煙草が大好きだったようですね。
  (このポスター、パリでは取り外されたとか)
  映画のあらゆるシーンで、煙草をくわえている姿が印象的でした。

   それでも88歳で亡くなるその日まで夜遅くまで仕事をし、
  パリのホテル・リッツ、スイートルームで眠ったまま息を引き取ったと言います。
  
   それは、シャネルの春夏オートクチュール・コレクションの数日前とか。
  ある意味、幸せな一生だったのではないでしょうか・・。

   それにしても、当時のフランス貴族たちの優雅で、怠惰な? 生活。
  私の脳裏には未だに華やかな衣装に身を包んだ、
  女性たちの歓声がこだまし、広大できらびやかな宮殿の光景が交錯しています。  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャネルの生涯 (きたあかり)
2009-10-21 16:25:28
リラさん、こんばんは。
私もこの映画はみたいなあと思っていたのですがリラさんのお話を伺ってますます観たくなりました。
その日まで仕事をし、スイートルームで生涯を終えることができるなんて、素敵だなあと思います。
返信する
凛とした生き方 (リラ)
2009-10-21 17:24:57
  きたあかり様

 今晩は~!  きたあかりさん~☆
コメント、どうも有り難う~!

 遅ればせながら、観て来ました~。
この時代のファッション、見るだけでも楽しいですし、
もう少し早く観に行けば良かったのですが・・。(笑)

 案の定と言いますか・・
朝から昨日の余韻にたっぷり浸っております。
何と、安上がりに出来ているのでしょう~。(大笑)
きたあかりさんも是非、どうぞ~。
返信する

コメントを投稿