【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

魔法のこもった? レース

2007-04-19 16:27:53 | 私の手作り夢時間
   今朝は、こんな空で明けましたが、
  今日は青空が戻って来ました。

   日中は、本当に爽やかな天気に
  なりましたが、朝の冷えた事!!

   “今、何月!?” 
  ふと、季節を忘れそうで・・。

   そう言えば、以前にも同じような
  思いに捉われたものでした。

   そう、今とは全く逆の2月の事。
  その時は、既に春でした。
  (まだ2月ですのに・・)

   昨日は、各地で雪・・。
  4月も、初旬ならいざ知らず、
  今頃になって雪とは、アンもびっくりですね。 

 


   「4月の雪は嫌ね。
  キスされるものと思っている顔を、
  ピシャッと打たれるようなものだわ。」
           
                 【「炉辺荘のアン」第22章】 

 



   雪ではなくても、気持ちがとっくに
  「春」 になっている分、今頃の寒さは、
  殊の外、堪(こた)えます。



   今日は、近所に住む友人から、
  「リラなら、これで何か作るでしょう?」
  と、とてもシックなレース糸を
  頂きました。ラメ入りのシルク糸です。

   何でも編み物好きなお母様が、
  目を悪くされ、出来なく
  なったからとの事。

   色が濃いように思われますが、
  テーブルクロス等にして、
  布の上から被せれば、素敵です。

   ビーズを組み込ませて、
  ちょっとした袋なら作れます。

   とは言え・・今は、あまりやる気がしないのです。
  やり出したら早いのですが・・。
  でも、有り難く頂きました。

 


   「『絹』とか 『レース』 という言葉には
  魔法がこもっているではありませんか?・・・」
              
                【「アンの愛情」 第18章】

 


   ジェムシーナ伯母さん の言葉を借りるまでもなく、
  私も 「絹」 や、「レース」 が、大好きなのです。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (凛空)
2007-04-19 22:27:09
リラさん、こんばんは(*^。^*)

ご心配お掛けしてしまい申し訳ありませんm(__)m
五月病みたいな、怠けぐせに捕りつかれてしまったようです。ダメですね!気持ちを奮い立たせなくては!
ベッドに入ってアンに元気を分けてもらっています。いつも、眠る前に読んでいるので・・・

絹、レースいいですね!私は、編み物が、まったくと言っていいほど出来ないので、編み物を出来る人を尊敬しています。
返信する
ごゆっくりなさって下さい~♪ (リラ)
2007-04-19 23:13:44
 凛空さん、今晩は!
本当に、お久し振りですね。~♪

 もう風邪の方は、よろしいのですか?
何もしたくない時って、ありますね。どうぞ、ゆっくりなさって下さい。

 アンには、私もどれだけ助けられたか分かりません。
その時々で、不思議に答えを貰っているような気がします。

 編み物と言っても私の場合は、レース編みですが、これは、ただ
根気だけです。凛空さんもその気にさえなれば、いつだって出来ますよ。
返信する
Unknown (めぐみ)
2007-04-20 10:02:35
リラさん、こんにちは。

今日は天気がいいです♪
やっと来ましたよ、この日が♪♪
これから布団干そうと思います。

絹もレースもなんだかロマンチックな響きがありますよね。
でも私、レースは大好きだけど、絹はそんなに好きじゃないです・・・。
絹は洗濯したちゃうとその後が大変で・・・(涙)
シルクのパジャマに憧れて買いましたが、洗濯の度に後でアイロンをかけなくてはいけなくて、そのパジャマは数回着ただけで箪笥のこやしに!

リラさんはいただいた糸でどんな物を作るのでしょうか?
いつか作ったらまたこちらで紹介して下さいね♡

ところで『可愛いいエミリー』(←こちらが正しい題名でしたね)はNHK教育テレビで「風の少女エミリー」として土曜朝7:25から7:50まで放送しています。
教育テレビならリラさんの所でも同じ曜日・時間に放送しているでしょう♬
返信する
土曜日は、テレビ三昧!? (リラ)
2007-04-20 16:23:22
 めぐみさん、こんにちは!
いいお天気で、良かったですね。
今晩は、ふかふかのお蒲団でお休み出来ますね。~♪

  >レースは大好きだけど、絹はそんなに好きじゃないです・・・。

 そうですね。「絹」 の語感はいいけれど、手入れは、めんどうです。
あまり洗濯すると毛羽立つし、夏場は困りますね。
確かに経済的では、ありません。

 『可愛いエミリー』 の情報、有り難うございます。
NHKなら、大丈夫です。(笑)
それにしても、土曜日は見たい番組が、3本になりました。

 昨夜、もう一度、『エミリーの求めるもの』、ザッと目を通したのですが、
基本は、アンと同じです。他のエミリーも読んだ記憶があるのですが、
果たして本が見つかるかどうか・・・。

 アンのインパクトがあまりにも強いので、途中で
読むのをやめたような気もしています。
返信する

コメントを投稿