【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

薔薇の雨音

2009-05-07 17:33:57 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編


     こちらは生憎の空模様となりました。
    でも、連休中は本当に良いお天気に恵まれましたね。

     その雨も、つい今しがたまで、やんでいましたが、
    又降り出しました。細かく、細い雨。霧雨です。
    
     今朝も、じっとしていますと、昨日の格好では肌寒く、
    絹のカーディーガンから毛糸へと変えました。
    ただ今度は、ちょっと動くと暑くなり、着脱を繰り返していますけれど。

     こんな日は、季節に関係なく蝋燭の灯りが似合いますね。
    そして居間では、久し振りにアロマオイルを焚きました。
    (尤も、休む時は毎日、ラベンダーの香りに包まれています)

   今日の香りは、「レモングラス」。鼻にツンと来る香りが爽やかです。
  レモングラスは、柑橘系のオイルに比べれば、
  格段にその香りは持続します。よって、とても経済的。



     そして、こちらもいつの間にか間隔が開いてしまいましたね。
    “雨の日キャンドル” と来れば、丁度いいですね。
    『カフェ「薔薇の詩(ポエム)』 のオープンと致しましょう。

   カップは、前回に引き続き、
  (四国は松山の南に位置する)
  「砥部焼」 です。

   砥部焼と言いますと、
  白地に、藍と赤で色付けされて
  いるのが、特徴ですね。
  
   でも、こちらは珍しく茶色。
  それも、スッと描かれただけの、
  極めてシンプルな物になっています。    

   本当に磁器とは思えない、
  土の温かさを感じる焼物です。
  形も丸く、ぼってりとしていて、その手触りも独特です。

   そうそう、いつもついつい
  忘れてしまう、ティーベル。

   今日は忘れず用意しました。
  しかも、いつもの土鈴ではありません。
  アンに因んで、カナダ製。

   その上、クッキーさえも、
  メープルリーフを象っています。
  偶然にもカナダの物となりました。

   和洋折衷と言えば、聞こえは
  いいのですが、何だか今日は
  バラバラになってしまいましたね。悪しからず・・。 
 
   最後に冒頭の写真の事。“星の瞳”は、「オオイヌノフグリ」 の別名。
  “星の雫”(リラ版)は、「胡瓜草(キュウリグサ)」 の事です。      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「星の落とした涙」 (きたあかり)
2009-05-08 16:52:49
リラさん、こんばんは。
私も多分同じお花を見たことがあるのですがいつもなんだろうって思っていました。
「星の落とした涙」決まりですね
返信する
小さな野の花 (リラ)
2009-05-08 22:10:07
  きたあかり様

 今晩は~! いつも温かいコメント、有り難う~!
今日、アップした薄紫色の小さな花も似ているのですよね~。
何だか訳が分からなくなって来ました~。(笑)

  >「星の落とした涙」決まりですね

 有り難う~! これからこのように呼びましょうね~!
きたあかりさんに教えて頂いた、「星の瞳」は、
「オオイヌノフグリ」の正真正銘の別名。

 「早乙女花(サオトメバナ)」も、「ヘクソカズラ」の別名ですよね~。
やはり、後の方がロマンティックな名前ですね~!
返信する

コメントを投稿