【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

神秘の糸

2008-07-20 16:29:15 | リラのお気楽ユメ日記




   朝から雲一つない空。
  そう、カンカン照りの空となりました。

   雲一つない空・・なんて、真夏以外
  でしたら、どんなに嬉しいでしょう。

   いいえ、こんな事を申しては、
  いけませんね。
  
   土砂降りの雨よりは、
  余程いいですから。

   それにしても・・静かです。
  昨日は鳴いた蝉が、
  今日は鳴きません。
  例年なら、うるさい程鳴いていたと、思うのですが・・?(写真は午前10時の空)

   さて、冒頭の写真。我家の庭には、今あちこちに蜘蛛が巣を張っています。
  それは、アンの次のような言葉を待つまでもなく、
(いつも言っていますが) 芸術的です。

   特に上から2番目の写真などは、真ん丸。
  精巧さは言うに及ばず、朝日に銀色に輝いていました。

   アンが、妖精のテーブル掛けと言うのも、分かる気がします。
  思わず、カシャカシャと・・写真に撮ってしまいました。

   「・・・この街道には羊歯の茂みが沢山あって嬉しい事 ――
  蜘蛛の巣の架かった羊歯が。
    蜘蛛の巣 が妖精のテーブル掛けだというふりをしていた頃の
  事が、いえ、そう信じていた頃の事が思い出されるわ ――
  本当にあたし、そう思い込んでいたのよ。」
           【「アンの幸福」 第2年目】

   至極、当り前の事ですが、
  こんな風に蜘蛛の巣は逃げません。

   洗濯物を干しに、裏庭に回った時の事。
  全身、真っ黒のトンボが、いるでは
  ありませんか。
  
   (去年も見ました)慌ててカメラを
  取りに戻り・・。

   でも、トンボは、じっとなどしていません。
  暫く格闘? していましたが、ダメ。

   そうこうしているうちに、今度は、これも初めての黄色い蝶が・・。
  私を焦らすかのように、ゼラニウムに止まったり、離れたり。

   案の定と言うか、こちらもアウト。全くの徒労に終わってしまいました。
  この暑さの中、私ったら、一体何をしているのでしょうね。

   ところで、「蜘蛛の巣」 と言えば、アガサ・クリスティー
「蜘蛛の糸」 は、芥川龍之介 ですね。

   「蜘蛛の巣」 は、ハーブが大活躍。舞台でも見ましたし、「蜘蛛の糸」 は、
  極楽の風景を描いていましたね。真っ白な蓮の花が、印象的だったような気がします。

   「蜘蛛の巣」 は兎も角、「蜘蛛の糸」 は、ほとんど覚えていません。
  もう一度、読み直さなければ・・。

    お隣から又々、沢山のお野菜を頂きました。
   御実家から送られて来たとの事。

    早速、胡瓜と茄子を頂きましたが、
   大層、美味しかったです。
   いつもいつも有り難うございます。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テーブルクロス (きたあかり)
2008-07-20 17:08:12
リラさん、こんばんは。
蜘蛛の糸、とてもきれいに撮れていますね~
神秘の糸で織る妖精のテーブルクロス、ロマンティックですね。
お野菜もとってもおいしそうですね。
お久しぶりです~* (めぐみ)
2008-07-20 19:48:36
リラさん、こんにちは♪

お久しぶりです!
ご想像の通りしばらく落ち込んでいました(苦笑)
リラさんからいただいたコメントもあって少しずつ復活してきています。
心配してくださって本当にありがとうございました☆

日本は暑いようですね~。
こちらも太陽さんはギラギラと輝いていますが、でも日が沈む頃になると涼しい風が吹いてくるのですよ~。
「もう秋が近いの?」と錯覚してしまいそう!

蜘蛛の糸、綺麗!!
私には繊細な柄のドイリーに見えます♪

そうそう、今『こんにちはアン』を読んでいます。
アンの両親が死に、トマスのおばさんに引き取られて生活が始まるところまで読みましたが、もう続きを読む気がしません。
とにかく悲しすぎるのですよ・・・。
ウォルターとバーサが死ぬシーンではもう悲しくて悲しくて本をいったん閉じて泣きました。
話の内容は最初から分かっていた事ですが、こうして詳しく文章にしてみると読むのは辛いです。
この物語で分かっている唯一の明るい出来事は、グリーン・ゲイブルスに引き取られる事だけですからねぇ。

アニメ化というけれど、「小公女セーラ」のようなパターンの話になりそうですね。
こんばんは~~ (KEN)
2008-07-20 21:09:12
うわ~~
蜘蛛の巣ですね~
蜘蛛の巣って
うまくできてますよね~(笑)
どうして
こんなに、綺麗に
作れるんでしょうかね~

しかし
毎日、暑いですよね~
空は、綺麗だけど
暑すぎますよね~~(笑)
銀の糸 (リラ)
2008-07-20 22:43:33
  きたあかり様

 今晩は~! いつもコメント、有り難うございます~。
アンにかかれば、蜘蛛の糸も妖精のテーブルクロスですものね~。

 考え方一つで、こんなにもロマンティックな物になる事を
今更ながら、教えて貰っているような気がします~。

  いつも思うのですが、アンの本も、その時々の精神状態や、
年齢によっても受け止め方って、違いますものね~。

  >お野菜もとってもおいしそうですね。

 ハイ! 美味しいです~。(笑)
復活!! (リラ)
2008-07-20 23:05:56
  めぐみ様

 今晩は~! いつもコメント、有り難うございます~。
そしてこちらにも、ご丁寧に有り難うございます~。

 めぐみさんのブログにも書き込みましたが、記事はとても面白くて、
私などは、笑って読ませて頂いたのですよ。それにしても、
大きな蚊でしたよね~。(笑)

 ただ、コメント欄には、目を通さなかったのです~。
あの日は、眠くて眠くて・・。なので、どんな事が書き込まれていたかなんて
知る由もないのですが、めぐみさんが記事を削除なっさった位ですもの。

 大体、想像出来ます。色々な人がいますから。
落ち込まないで下さいね~。

 『こんにちはアン』、悲し過ぎるのですか・・。
以前は、私も悲しいもの、割とヘッチャラでしたが、最近では
苦手になって来ました~。ハッピーエンドがいいですよね~。
お帰りなさい~♪ (リラ)
2008-07-20 23:20:07
  KEN 様

 今晩は~! お疲れの所、コメント、有り難うございます~。
信州乗鞍に、行っていらっしゃったのですね~。

 いいな~!! 下界は、もう暑くて・・。
あの山頂の温度計は、18度位だったのかしら・・?

 蜘蛛の巣なんて、普通撮りませんよね~。
しっかりアンの影響を受けています~。(笑)

 >蜘蛛の巣って
うまくできてますよね~(笑)

 そうですよね~。編み方なんて・・本見ないで良くあんなに
綺麗に編めるものですね~。(笑)

コメントを投稿